山林生活

リアルマインクラフト考察

リアルマインクラフト考察

[更新日]
[著作者]

マインクラフトを購入して二年ほど経ちました。むかしからゲームが好きでやりだすと止まらなくなるんです。
最近は立ち上げるのが面倒であまり触っていませんが、一時期は何時間もプレイしていたんです。

とくに目標もなく畑を耕し家を作る。いわゆる作業ゲーなんですが、ああいうのっていいですよね。
しかし残念ながらセンスがないんです。
ゲーム上で建てる建物は真四角のものばかりなんです。これではリアルでも同じようなものしか作れないんでしょう。

今回、山林を購入したわけです。これよりリアルマインクラフトが始まります。

購入した山林には小屋が建っています。
小屋の広さは8畳ほど。出窓が二つあり、入り口と反対側にはテラスに出れる扉がある。

真四角の「豆腐ハウス」

マインクラフトの初期に作る小屋のような感じです。ここから発展することはなく、豆腐ハウスのまま山林生活は続くのでしょう。
ただ、問題は四角い小屋ってだけではありません。

ライフラインは通っていません。
ライフラインは一般的に電気・水道・ガスを指しますが、この小屋はそれらすべてのライフラインが通って無いんです。
もし生活をするとなればそれが必要です。

壁には断熱材は入ってない。
見たところ壁は木の板一枚だけです。一般的な家庭だと外壁と内壁の間に断熱材が入っているのでしょう。それがどうもなさそうです。そうなると夏は暑いし冬は寒いんでしょうね。

小屋中心には一畳ほどの囲炉裏があるのですが、それが結構邪魔なんです。
山小屋の囲炉裏って魅力的ですが、ど真ん中にあるので結構スペースを取っています。
ただでさえ狭い建物です。できる限り有効に使いたいところ。そうなると囲炉裏は無くした方がよさそうですね

小屋の内部

柱に合板を貼っただけといったつくりなので根本的に改修していく必要がありそうです。

前所有者の話によると、土台や基礎を自分で作り、枠組みは近くの大工に依頼をしたのだとか。そして壁は前所有者が作成。
見たところ柱はしっかりしています。しかし壁は隙間だらけ。前所有者は趣味でDIYをしていたようですがプロとセミプロでここまで差が出てしまうようです。
私がやった場合、どんなものができるのでしょうか。

一応この小屋は雨は防げるつくりですが、恐らく冬は隙間風があって寒いのでしょう。
断熱されていないため夏場は暑く、隙間から虫が入ってくる。
この状態では住むどころか休むことも難しそうです。

小屋が建ってるからすぐに住めるわけではないようです。そのためまず行うべきことが決まりました。

穴という穴を埋め、蟻一匹入れないつくりにする

とはいうものの、何で埋めるかもわかっていません。
ある程度建築経験がある人であれば、まずは壁を全て取り払い、骨組みだけにしてから修復していくのでしょう。
しかし、もしそれを私がした場合、当分の間壁のない小屋となってしまいます。そのため今の状況から変えずに修復していきます。

どうやら補修材なるものがあるようです。まずはそれで隙間を埋めていきます。

今後の目標は以下。

■補修材で隙間を埋め虫の侵入、隙間風を無くす。
■断熱材を床、壁、天井にいれる。その際中央の囲炉裏部分を何とかする。
■壁補修と同時に電気の引き込みを行う。
■出入り口及び裏手の窓の立て付けが悪いためここも修復する。
■狭いためロフトなど床面積を増やす形を取る。
■入口玄関側を調理ができるようにする。ここが今後台所になる予定。
■テラスの改修工事。

これらの作業が済めばここに住めそうです。現状だと虫だらけで中にいるのも不快。
とりあえずは補修材で壁の隙間を埋めていきます。

関連記事

セルフビルドで小屋を建てるための建築確認の要否について
セルフビルドで小屋を建てるための建築確認の要否について

10平米以下の建物であれば建築確認は不要。 ネットだとこのような書き込みがあり、私も漠然とこんな感じで思っていました。 ...

 
【ウンコの力】最良な土壌を作るために牛糞で腐葉土を作る。
【ウンコの力】最良な土壌を作るために牛糞で腐葉土を作る。

小屋に来ております。 千葉はこの時期でもなんだかんだで穏やかです。作業をしているとやはり暑くなるもので、日中は半袖で過ごし...

 
山林小屋の改修工事着手。まずは床から。
山林小屋の改修工事着手。まずは床から。

住んですらないのに小屋はこの汚さです。ワインの空きビンにビールの空き缶。使いっぱなしの工具類。 住んでないからこそ...

 
【売ってるウンコなら大丈夫】畑の改修工事に着手。
【売ってるウンコなら大丈夫】畑の改修工事に着手。

台風の影響は全くありませんでした。いつも通りの山林です。 セルフビルドで建てられた(私が作ったわけではない)小屋だと少...

 
【山林版Airbnb】山林レンタルビジネスについて
【山林版Airbnb】山林レンタルビジネスについて

先日とある方から問い合わせがありました。 内容としては私が所有している山林をレンタルしないかというもの。要は山林版のA...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS