山林生活

山林開拓、今後の目標

山林開拓、今後の目標

[更新日]
[著作者]

このように寒くなると作業が進まない。というより山林に行くのが億劫になる。
夏場はすごくよかった。滅茶苦茶暑いし汗もかいて脱水症状や熱中症になりそうだったが、それが心地よかった。
私は寒がりのため、寒いよりも暑いほうがよいと思っている。千葉の南側を選んだのもそのためです。
しかし所詮は日本、所詮は関東地方。冬になれば寒くなるのです。しかも山林。標高も多少あって人もいません。夜露も冷たくなります。

そんなこんなで夏場は暇な時でもあれば行っていたが寒くなるとテンションが低い状態で行くことになる。
全てが出来上がっているのであれば気分のいい時に行けばよいのだが、そのようにはいきません。趣味なのに強制されている。
そうです。私の山林は未だに未完成な状態なのです。

井戸は掘ったが掘っただけ。壁は剥がしたが剥がしただけ。さらにはレンガ造りをしているが使えるか不明なものをつくっているという状態。
私の飽きっぽい性格がこのような問題を作り出しているのは分かっています。そのため今後の方針を決めていこうと思います。
まず、来年4月までにある程度住める状況を作ろうと思います。

4月を期限として決めているのは種植えをするためです。つまりそれまでに畑を何とかしなければなりません。
現状荒れ地となった畑。先日親が山林に来たところ「畑に里芋ができてる」と言ってました。前所有者が植えたままだったのかそれとも自然に生えたものなのかは不明です。
どちらにしても耕し、そして作物を育てる環境を作らなければなりません。私農業経験はありません。ネットで見るとまずは土づくりからということのようです。
つまりそのあたりの知識をもたなければなりません。まずは固い畑を耕すことからです。

あと小屋の改修工事です。最近面倒になってそのままとなっております。とりあえず材料は揃えていますのであとははめ込んでいくだけ(の予定)です。
恐らく途中で方針を変更する場合もあるでしょう。この作業も4月までになんとかしたいと思います。

風呂とトイレに関してはもう少し先で考えていますが、できれば食事ができるような環境は整えたいところです。
これも4月までに何とかしたいです。

あとは水回りですね。井戸を掘った時に今後の課題を挙げましたが何一つクリアできていません。
できている作業といったら残土処理程度でしょうか。処理というよりは趣味でレンガを作り出しただけなんですが。。。

真冬でも山林開拓ができるよう、気合を入れていこうと思います。

関連記事

ポツンと一軒家的な何かがあるのではないかと山林散策
ポツンと一軒家的な何かがあるのではないかと山林散策

山林の朝は早いです。大体6時には動き出しています。 寒いとはいえそこまで寒くない千葉の山林。朝は寒いですが日中は日が出てい...

 
【台風15号】千葉県の房総地域、台風の被害状況
【台風15号】千葉県の房総地域、台風の被害状況

千葉に向かっております。先日の台風15号のあとはじめて千葉に行きます。 台風が来るということで千葉に行くのを控えており...

 
近隣の山林は誰が所有しているのか調べる
近隣の山林は誰が所有しているのか調べる

人里離れた山林ではありますが、少なくとも隣近所には「その山林を所有するもの」がいます。 勝手に入れば不法侵入になるわけ...

 
【サクラプロジェクト】所有地に桜の木を植える【花見し放題】
【サクラプロジェクト】所有地に桜の木を植える【花見し放題】

またもや山林に行っています。 昨年一年間の山林生活よりもここ二カ月間のほうが回数を上回ってるようです。毎週通っている状態で...

 
【花粉症】小屋暮らしや山奥暮らしにおけるスギ花粉について
【花粉症】小屋暮らしや山奥暮らしにおけるスギ花粉について

今月の目標である「山林に来る」を実行しました。 先月はラオスに行ったりしていたためなんだかんだで山林に来ることもありません...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS