山林生活

アウトドアでも使える!堅牢性の高いLenovo ThinkPad 13

アウトドアでも使える!堅牢性の高いLenovo ThinkPad 13

[更新日]
[著作者]

パソコンが届いたということで早速都心に戻りました。
近くの宅配業者の営業所止めでもできたのですが、PCの設定があるため自宅に配送。
片道100キロ。高速代1500円以上かけてパソコンを取りに行きます。

途中、昨日オープンしたばかりの道の駅「木更津 うまくたの里」に立ち寄りました。

オープン二日目。しかも土曜日ということで満車状態。臨時駐車場も混雑していました。
店内は人が多すぎて入れない状態。車中泊できるか散策しようとしたのですが当分は人が多くて厳しそうです。
でも新しいところなんでトイレとかもきれいです。高速インターの脇なんでうるさいかもしれませんが。

寄り道をしていたらついたのは夕方。すでにパソコンは届いていました。
いつになってもパソコンなどが届いたときに封を開けるのは楽しいです。
RPGで新しい街の武器屋に行くような感じです。

初めてのシンクパッド。以前、仕事や学校で利用したことはあります。

なんせチープ。
安っぽい見た目。安っぽい感じ。
車とかだと海外の方がデザインが洗練され高級車っぽい雰囲気がありますが、パソコンについては日本の方が高級感があります。
あっ、でもアップル製品はスタイリッシュな感じですね。しかしシンクパッドはチープという言葉が似合います。

堅牢性が高いということですが、外観からはその様子がうかがえません。

筐体がチープな分、中身に力を入れているのでしょう(そうであって欲しい)

家についてすぐ封を開けWIFIに接続。
これより必要なソフトを入れていきます。

まずアドビ製品。
これに関しては現在利用中のデスクトップに入っています。
どうやら二台に利用可能ということなのでイラレ、フォトショ、ドリームウィーバー、ファイヤーワークスを導入したいと思います。
私が使用しているのはクリエイティブクラウドになる前のCS6。そしてパッケージになっているやつです。

そのため普段使わないアドビ製品もあります。ただ選ぶの面倒なんですべて入れようかと。
しかし、このノートパソコン。プレイヤーがついていません。
そういえばプレイヤーは別売でした。ノートパソコンを購入するのは久しかったため忘れていました。

でもアドビサイトからダウンロードできるんですね。
アドビIDを思い出しながらログイン。
そしてダウンロード。

ただここで問題が発生。ダウンロードしたはいいものの圧縮されています。
解凍するのに解凍ソフトをいれないと。ということでLhaplusを入れました。
これでアドビ関連は終了しました。

続いてマイクロソフト製品です。
別にワードもエクセルも必要ないかなぁ~と思っていましたが、アドビができるなら~と荷物をひっくり返して探したところ見つけました。

officeです。

officeもアドビ同様に二台目に入れることができるんですね。
同じようにマイクロソフトにログインしてダウンロード。

続いてウィルスバスター。これも三台まで利用できるみたいです。

続いてthunderbirdをダウンロードします。
むかーしむかしはOutlookを使っていました。しかし、Outlookに少し問題がありまして。
詳しく話すと長くなるのでざっくりとした話をしますが、Outlookだと一部携帯アドレスに送信できない状態がありまして。
元々は日本の携帯会社がいけないのですが、「aaa...aaa」とかのアドレスに送れなかったのです。
それらのメールアドレスはRFC違反らしく、Outlookでは送れませんでした。
そのため当時のOutlookに似たインターフェースのthunderbirdを導入。それ以降これに慣れてしまいました。
新しいブラウザの方が使い勝手がいいのかもしれません。
しかし10年以上使っているためこっちの方が使い勝手が良いのです。
surfaceの時はLiveメールしか使えずにずっとイライラしていましたがこれで落ち着けます。

続いてインターネットブラウザです。
普段から利用しているのはIEです。現在はIE11。edgeではありません。
しかし某マイクロソフト社はedgeを押し出したいようで、標準ブラウザはedgeとなっています。
ただ、IE11も一応入っていたのでそれを標準ブラウザにします。
そしてfirefoxとchromeを導入。safariは保留。
ブラウザが多いといろいろと便利なんです。surfaceではできなかったことです。

続いてFFFTPをダウンロード。これも10年以上使っています。
ほかにもあるんですが慣れたものを入れてしまいますね。

■アドビ製品
■office
■thunderbird
■IE、firefox、chrome
■Lhaplus
■FFFTP

こんなところでしょうか。夜な夜な頑張ってパソコンの設定をしました。
車中泊の時も山林にいるときもそうですが日が暮れれば寝るだけなんで夜更かしをするのはひさしぶりです。

OS含め60ギガほど。許容範囲です。
デスクトップではほかにも入っていますが所詮は格安シムで動かす持ち運び用なんで。

これで山林でとりあえず仕事ができるようになりました。
車中泊のときsurfaceで何とかしようとしていたのは間違いでした。
問題のそのsurfaceですが、利用方法を検討中です。脱獄かな...。

【レビュー】ThinkPad13を半年ほど使用した感想
【レビュー】ThinkPad13を半年ほど使用した感想

ThinkPad13を半年間使ってみたレビュー。不満点やよかったことなど、実際に使用した結果をお伝えいたします。

関連記事

【ミラーレスカメラ】α7iiをカスタムしていく
【ミラーレスカメラ】α7iiをカスタムしていく

カメラに興味がないのにミラーレスカメラを購入してしまいました。給付金が出るっていうから先行投資のつもりで買いました。カメラは...

 
【抗体検査で確認】スキル名「外出れる者」を獲得【コロナワクチン】
【抗体検査で確認】スキル名「外出れる者」を獲得【コロナワクチン】

新型コロナウイルスのワクチン接種がはじまり一定の期間がたちました。当初の予定では10月頃になるとのことでしたが、一日の摂取数...

 
ポケッタブルバックバックはめんどう。だったらバック二個持つ
ポケッタブルバックバックはめんどう。だったらバック二個持つ

バックパックを背負って世界に飛び立とう。飛び立った結果20日程度で日本に戻ってきました。やる作業があり急遽日本へ帰国。そして...

 
【タブレット端末】iPadにするかsurfaceGoにするか
【タブレット端末】iPadにするかsurfaceGoにするか

昨日、電気量販店に訪れました。 最近では専らAmazonに頼りがちですが、ネットだと実物が見れません。 基本的に私は...

 
【ビクトリノックス】世界最小最軽量クラスの爪切り
【ビクトリノックス】世界最小最軽量クラスの爪切り

爪は普段生活をする上でほとんど必要ないように感じますが、爪が無いと人は歩くこともできないんだとか。でも切るのは面倒です。人に...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS