山林生活

山林生活におけるラジオの重要性

山林生活におけるラジオの重要性

[更新日]
[著作者]

娯楽がない。もちろん山林なのでそんなのは当然です。あるのは木と土。そして獣と蜂くらいです。

どろんこ遊びも毎日は飽きちゃいますよね。蜂とは仲良くなれません。

娯楽のためにテレビチューナーを買いましたがこれも全く映らず。
先日道の駅に泊まった時は映っていたのでチューナーは壊れているのではなく、ただ電波が届かないだけです。
アンテナを何とかして...とかも考えましたが、その辺はよくわかりません。
一応転がっている鉄線をアンテナにつけてみましたがつながらずです。

ゴミです。

さて、そうなるとそれ以外の方法で娯楽を求めるしかありません。
トランプ持って行ってもやる人いないし、ゲームはやっていると飽きちゃいます。
本当はネットを強化したいけれど通信量の問題でそれも厳しいです。

このような中、私の悩みを解決するのは...。

ラジオです。
ラジオを買ったのは久しぶりです。多分21世紀になってからは購入した記憶はありません。
むかーし携帯電話にラジオがついていましたね。最近は携帯にワンセグがついていてテレビが見れる(地域による)ので。

私のサンバーにはラジオが備え付けられています。AMしか聞けないラジオです。
車内ではiPadで音楽を聴いているためラジオは聞いておりませんでした。
今回、電波が入るかを確かめるために初めて使用したかもしれません。

テレビが映らないってことはラジオも聴けない??
そんな不安がありました。ラジオを買ったはよいがこちらも電波が届かないという状態ではまたごみを増やしてしまいます。
そのためサンバーのラジオを入れてみると...。

聴こえます。あまり鮮明ではありませんがとりあえずラジオの電波は拾えるようです。
ただAMだと放送している局が少ないですよね。そのためAMとFMが聴けるラジオを購入しました。

聴ければいいからそこまで豪勢なものは買いません。
安くて使い勝手がよさそうなものを購入。
このラジオ、川崎駅近くに住んでいた時にホームレスの人が競馬中継を聴くために使用していたのを思い出します。
先輩方々は普段外で生活をしています。そんなお方がみな利用しているのであればお墨付きということでしょう。

早速山林で使用します。

うーん。電波を拾うと同調ランプが光ります。光って入るのですが雑音しか入りません。
電波が弱い可能性も考え、アンテナにアルミホイルを括り付けます。それを車のアンテナにつなげます。
多少音が聞こえるようになりました。簡易的なものではありますがこれでも十分効果があるんですね。
アルミホイルであれば加工もしやすいので誰でもできます。

ただ、それでもまだ雑音が入ります。
どうやらこの雑音はANKERのバッテリーが原因だったようです。
バッテリーの電源を切るとクリアに聞こえるようになりました。
ラジオは他の電化製品に影響を受けるようですね。

本当であればネットを気軽に使える環境、またはテレビが見れる環境が望ましいですが、山林となると電波が届きません。
できない以上それを望んでも仕方がなく代替案を考えるしかないのです。
今回は昔からあるラジオでした。ラジオであれば聴くだけなんでほかのことをしながらできますからね。
これで多少は山林生活が明るくなるのではないでしょうか。

あと私はアマゾンプライムに加入しています。
加入した理由は配送費用軽減のためでしたがプライム会員であればプライムミュージックとプライムビデオが見放題です。

ラインナップは限られており、見たかった!っていうものは少ない(※個人の感想です)のですが、何もないよりは...ということで動画を落としてきました。オフラインでも30日は保存できるみたいなんでこれで多少は時間が潰せます。
あとはテレビで使える(使うことを予定していた)fire7も安く買えるんで。

ここからさらに5000円引きとなります。所詮は5000円のタブレットのため動作は遅くフリーズすることもありますが、もとはすでに取れてるかなって感じです。
アマゾンで一度でも買い物をするのであれば送料無料になるんで一年間だけもしくは一カ月だけでも契約してみるのもよいかもしれません。

関連記事

【不健康で非文化的な最低な生活】年金、その先の老後を生き抜く術
【不健康で非文化的な最低な生活】年金、その先の老後を生き抜く術

人が生まれてから死ぬまでの間に必要な金額は2憶とか3憶とか言われております。 もうある程度な年齢です。若いころであれば入学...

 
2022年の挨拶と「山林生活」今年の抱負
2022年の挨拶と「山林生活」今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。 新型コロナウイルスの感染者が年末に増えだしました。 しかもそれに合わせて帰省ラ...

 
梅雨時期の山林。雨が降ったら何もしないが晴れても何もしない。
梅雨時期の山林。雨が降ったら何もしないが晴れても何もしない。

三週間ぶりに山林に来ました。本日は雨です。この時期はジメジメしてずっと雨が降っています。明日晴れるようなので前日入りをしまし...

 
再考。山林でのネット環境を整える。
再考。山林でのネット環境を整える。

無制限利用と書かれているのに制限が入る。 最初からわかってはいたのですがここまで制限に悩まされるとは思いませんでした。 ...

 
近隣の山林は誰が所有しているのか調べる
近隣の山林は誰が所有しているのか調べる

人里離れた山林ではありますが、少なくとも隣近所には「その山林を所有するもの」がいます。 勝手に入れば不法侵入になるわけ...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS