山林生活

新宿しょんべん横丁(思い出横丁)に立ち寄る

新宿しょんべん横丁(思い出横丁)に立ち寄る

[更新日]
[著作者]

山林に行こうと思ったのですが仕事が立て込んでおり行けておりません。
というよりは寒くて行きたくないというのが本音でしょうか。今年もこのままいかず、年明けも行かず、年度が明けてから行く形になってしまうのでしょう。
山林に入っておりませんので、無論山林のお話ではありません。

私、以前は新宿に住んでおりました。アジア最大級の繁華街?乗降人数は一日350万人という大きな街です。
新宿に住んでいた時はありがたみなど感じていませんでしたが、やっぱり便利ではありますね。家の近くに何でもあるっていうのはやっぱり楽です。
かといってそのために高い家賃を払うのはバカらしいですね。

そんな新宿に仕事の関係で立ち寄りました。
数カ月前に転居したばかりなのに店が変わっています。移り変わりもはげしいです。
久しぶりの新宿だから、仕事終わりに一杯一掛けようかと。

新宿で飲むとなると新宿三丁目、歌舞伎町、しょんべん横丁が多かったです。
三丁目はちょっとこじゃれた店も多いです。最近の三丁目は陰キャの私が行くような場所ではありません。
歌舞伎町はちょっと大人な、大人といっても少し偏りのある、偏りがあるといってもすこし下世話なお店が多いです。
色々と迷った結果、しょんべん横丁を選びました。

しょんべん横丁というとそこで働いている人に怒られます。正式には思い出横丁、焼き鳥横丁です。
戦後物資が少ない中、闇市を行っていた場所なんだとか。そこには立ち飲み屋が点在し、焼き鳥や焼きとん、なんだかわからない肉を肴に酒を煽っていたそうな。
しかしそんな非合法の店舗が集まった場所だったため、トイレがない。
トイレがないためその辺で立ちションをしていたためしょんべん臭く、「しょんべん横丁」という名がついたのだとか。
現在は公衆便所が整備され、横丁内には小さな店舗が何軒かあり、駅近くということもあってか繁盛しているようです。
一時期この場所にビルを建てるなんて話もありましたが、その後どうなったのか定かではありません。

私、横丁に来ると行く店は決まっています。
中華料理屋の「岐阜屋」、焼きとん屋の「うっちゃん」、うなぎ屋の「かぶと」。
この三軒です。ラーメン屋「若月」、そば屋「かめや」もたまに行きますが、大体決まったところを周ってしまいます。
もう10年近くこの店を順繰りと周っています。

新宿に住むようになった頃は「いろんな店に行ってみよう」という気持ちでした。
しかし街は常に変化します。またハズレも多いです。結果的に行く店も決まってしまいます。

そんな中本日は「かぶと」に伺うことに。

うなぎ屋と呼ぶべき店なのかは何とも言えませんが、ウナギを頭からしっぽまで出してくれます。
以前は横丁内にうな重を出す店もありましたが、そこは閉店。現在うなぎ屋と呼べるのは「かぶと」くらいでしょう。
一般的なうなぎ屋だと、ウナギのかば焼きがメインですが、同店はかば焼きはサブメニュー的扱い。
どちらかというと普段食べないような内臓系を出してくれます。闇市があった場所ですからね。「放るモン」を出してるってことなんでしょうか。
うなぎのエリや肝、レバーなどホルモン的なところが主です。串焼きです。飲み屋なんでご飯はありません。

飲み物はソフトドリンク的なものもありますが、酒、焼酎、ビールがメインです。
常連の人はキンミヤ焼酎にカウンターにある梅シロップをいれて飲んでいます。私もそれに従い、飲んでいます。
※これがおいしいかどうかは個人的な意見が多いため私は何も言いません。

店は10席程度しかありませんのですぐに混みます。でも飲んだらすぐに出るスタイルなんで回転は速いです。
また日中であれば比較的空いていることもあります。週末の夜は激混みなんで行ったことがありません。

隣にいた客が電話口でこんな話をしていました。

「先日の集まりで死んだのはカタギだったんですよ」
「それがカタギなんですよ」
「まずいですよね。カタギなんですよ」

...。

お宅様はお堅くないのでございますでしょうか?

これぞ新宿って感じですね。新宿で飯を食っているとよくある光景です。
堅かろうが柔らかろうが、手を染めていようが足を洗っていなかろうか呑んでるときは皆同じ。
平等に酒がふるまわれます。
隣にそんな人が座っていたとしても、「ボクハ、ナニモキイテナイ」と心の中で念じるだけでいいんですから。
危害を加えられるようなことはなく、普段と何ら変わりはありません。

当ブログは食べ□グ的なものではないため店の評価などは一切する予定もありません。
おいしいかどうかはご自身の口で確かめるのがよろしいかと思います。

新宿にはもっとディープなゴールデン街がありますが、10年住んでいて行ったのは数える程度です。
あそこは飯食うようなところじゃないですからね。所詮は元青線街だった場所なんで。

新宿を語りだすときりがないので今日はこの辺で。

関連記事

【靖国神社】また、九段で会おう。靖国参拝してきた【右寄り】
【靖国神社】また、九段で会おう。靖国参拝してきた【右寄り】

今月の22日に天皇陛下の即位式が行われます。祝賀パレードが都内で行われること、各国の要人が即位の儀に参加するため道路の規制な...

 
【賭場と売女は江戸の華】十二階下の私娼窟「浅草六区」
【賭場と売女は江戸の華】十二階下の私娼窟「浅草六区」

浅草は何度か来ていますが雷門見て河童橋見て帰るだけでした。いつも決まったルートしか歩いていなかったためそこまで詳しく...

 
不忍池の南側ちょっと怪しい上野の歓楽街「仲町通り」
不忍池の南側ちょっと怪しい上野の歓楽街「仲町通り」

上野広小路にいます。この辺りは京成上野、上野駅、上野御徒町、御徒町、仲御徒町、湯島そしてこの上野広小路駅と様々な駅が...

 
SDGsを目指せ!荒川にある胞衣工場と三河島汚水処分場
SDGsを目指せ!荒川にある胞衣工場と三河島汚水処分場

三ノ輪駅前に来ました。 この駅はこれまで何度も利用しています。いつも迷うんです。入谷で降りて裏手から行...

 
コリアンタウンとは言わせない。大久保の多国籍街。
コリアンタウンとは言わせない。大久保の多国籍街。

本日は大久保に来ております。 大久保といえばコリアンタウンのイメージが強くあると思います。 実際に職安通りより北側の...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS