山林生活

‐山林の周りに何があるのかを探索してみた‐

山林の周りに何があるのかを探索してみた

昨日に比べると少し寒いです。
久しぶりの車中泊のためあまり寝付けませんね。
やはり慣れる必要があります。以前は車中泊の旅に出た後、戻ってきて山林に滞在しました。
寝泊まりすることに慣れていたため熟睡ができました。
しかしサスペンションの揺れ、気温、色々と睡眠を邪魔するものがあります。
気が付けば日が出てるといった状態で熟睡できません。

疲れが取れないため作業をする気も起きない。ダラダラと過ごしていると昼過ぎ。
負のスパイラルから抜けられない状態です。
週末には戻らないといけないので作業は程々にし、本日は付近の散歩をしました。

ここの山林を購入して一年半。周りに何があるのかよくわかっておりません。
周りに何があるかって、あるのは山と木ばかりです。
でも見ていなかったためせっかくなんで探索をします。

当方の所有する山林の崖を下り河川へ。

この川は人口で作られた農業用水路です。
そのため水かさは浅く、歩いて上流に行くことも可能です。
ただ人は中に入らないので荒れ放題です。
また獣も多くいるのでスタスタと歩くのも危険です。
しかもスニーカーで来てしまいました。長靴であれば水を気にせず歩けるのですが。

そこまで奥深くいかず付近を探索です。
恐らくイノシシの足跡と沼田場がありました。足跡、糞もイノシシのものです。
この辺は獣だらけですね…。

せっかく川が流れているんだ方ということで水生生物の捜索です。
河川が浅いのでアメンボくらいしか見えませんが、よくよく見てみると魚がいます。

確認できたのはエビ、ドジョウ、あとは以下の魚です。

死骸ですが生きているのも泳いでいました。
クチボソでしょうか。そこまで大きな魚ではありませんが、一応いるみたいです。

ん!?これは食料になるのでは!!

川エビの素揚げ!どぜう鍋!

鍋にできるほどの数は見られませんでしたが、今度ワナを仕掛けて採取しようと思います。
散策したのがちょっとだけだったので、また範囲を広げて散歩してみます。
イノシシにビビりながらですが…。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
自作レンガを焼いてみるの巻
自作レンガを焼いてみるの巻

作業がほかにもあるのにも関わらず、いまだにレンガづくりをしています。 前回はただ残土をこねただけで作りましたが、ネットの情...

 
新宿しょんべん横丁(思い出横丁)に立ち寄る
新宿しょんべん横丁(思い出横丁)に立ち寄る

山林に行こうと思ったのですが仕事が立て込んでおり行けておりません。 というよりは寒くて行きたくないというのが本音でしょうか...

 
【自作焼成レンガ作成】結局のところレンガづくりが楽しくて…
【自作焼成レンガ作成】結局のところレンガづくりが楽しくて…

千葉の南側だとしても冬になればやっぱり寒いです。早く小屋を完成させないと。 とりあえずスタイロフォームを天井、壁、床に入れ...

 
登記法改正で山林が低価格で買える日が来るかもしれない
登記法改正で山林が低価格で買える日が来るかもしれない

宅建の試験については「飽きた」という感じです。最近、参考書もろくに読んでおりません。このままでは受からないでしょう。叶わない...

 
陸マイラーで海外旅行を目指す
陸マイラーで海外旅行を目指す

明日、やっと東京に帰れます。 仕事のためあまり楽しめませんでしたが、九州を満喫しました。 最後はやっぱり麺で締めます。...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.