山林生活

‐山林の周りに何があるのかを探索してみた‐

山林の周りに何があるのかを探索してみた

昨日に比べると少し寒いです。
久しぶりの車中泊のためあまり寝付けませんね。
やはり慣れる必要があります。以前は車中泊の旅に出た後、戻ってきて山林に滞在しました。
寝泊まりすることに慣れていたため熟睡ができました。
しかしサスペンションの揺れ、気温、色々と睡眠を邪魔するものがあります。
気が付けば日が出てるといった状態で熟睡できません。

疲れが取れないため作業をする気も起きない。ダラダラと過ごしていると昼過ぎ。
負のスパイラルから抜けられない状態です。
週末には戻らないといけないので作業は程々にし、本日は付近の散歩をしました。

ここの山林を購入して一年半。周りに何があるのかよくわかっておりません。
周りに何があるかって、あるのは山と木ばかりです。
でも見ていなかったためせっかくなんで探索をします。

当方の所有する山林の崖を下り河川へ。

この川は人口で作られた農業用水路です。
そのため水かさは浅く、歩いて上流に行くことも可能です。
ただ人は中に入らないので荒れ放題です。
また獣も多くいるのでスタスタと歩くのも危険です。
しかもスニーカーで来てしまいました。長靴であれば水を気にせず歩けるのですが。

そこまで奥深くいかず付近を探索です。
恐らくイノシシの足跡と沼田場がありました。足跡、糞もイノシシのものです。
この辺は獣だらけですね…。

せっかく川が流れているんだ方ということで水生生物の捜索です。
河川が浅いのでアメンボくらいしか見えませんが、よくよく見てみると魚がいます。

確認できたのはエビ、ドジョウ、あとは以下の魚です。

死骸ですが生きているのも泳いでいました。
クチボソでしょうか。そこまで大きな魚ではありませんが、一応いるみたいです。

ん!?これは食料になるのでは!!

川エビの素揚げ!どぜう鍋!

鍋にできるほどの数は見られませんでしたが、今度ワナを仕掛けて採取しようと思います。
散策したのがちょっとだけだったので、また範囲を広げて散歩してみます。
イノシシにビビりながらですが…。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
山林あるあるいいたい♪
山林あるあるいいたい♪

購入した冷蔵庫。さすがに小さすぎました。 卵10個入りパックを斜めに入れ、納豆の小さいパックが三つ。無理やり500ミリのペ...

 
山林開拓をせず車中泊サンバーを改造中
山林開拓をせず車中泊サンバーを改造中

サンバーのテーブルに関してですが、先日作ったのではちょっと問題ありで結局ステーとかを買って補強しました。 まだ修復しなけれ...

 
壁の穴を埋めて虫が入らないようにする
壁の穴を埋めて虫が入らないようにする

山林に住むと言いつつも住めるような状況にない小屋を修復し始めています。 ますは寸法を測ります。 当方どんぶり勘定なの...

 
畑を耕すも鳥獣被害の危機
畑を耕すも鳥獣被害の危機

そこまで寒くない!しかも湿度も50%と安定しています。 やはり締め切ったまま朝まで過ごすのとでは全然違います。 前回、車...

 
パンが無ければキノコを食べればいいじゃない。山林のキノコ事業計画
パンが無ければキノコを食べればいいじゃない。山林のキノコ事業計画

仕事の関係で山林を離れております。そうなると妄想が始まるのが当方。 どうしようかなー?こんな感じにしちゃおうかなー? ...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.