山林生活

‐山林開拓をせず車中泊サンバーを改造中‐

山林開拓をせず車中泊サンバーを改造中

サンバーのテーブルに関してですが、先日作ったのではちょっと問題ありで結局ステーとかを買って補強しました。
まだ修復しなければならないところもあり作業が続きそうです。

本日も山を下りて片道20キロほど先にあるホームセンターへ。

ホームセンター率が高いです。

こんなことだったらホームセンターの近くの山林を買えばよかったとちょっと後悔しています。
車の改造だけでなく、山林開拓で必ずお世話になるのがホームセンター。
当方DIYとか全く経験がなかったためノコギリやトンカチといったものすらありません。そのためこれらを買うわけですが、その際にホームセンターに行かなければなりません。
基本的に山林に行く途中に寄って済ませたいのですが、「あれがない」「これが必要」の繰り返しで三日に一回は行くことになってしまいます。
今回は連日してホームセンターに行っております。
何を使えばいいのかわからないため部品を一つずつ購入して取り付け。
こんな作業を四時間ほど繰り返していました。

そろそろ山林に戻ろうと思い、ホームセンターを出て我が家?に向かいました。

道中、コインランドリーが目に入りました。
そういえば、サンバーに敷いてあるマット。前回の車中泊の旅から洗わずそのままでした。
しかも夏に購入したため冷感マット。コンテナボックスを直置きしていたんで取り外すの面倒だったんですよね。
今回のカスタムで床に何もない状態になりました。そのためマットを外しランドリーで洗うことにしました。せ
っかくなんで寝袋もいっしょに洗っちゃいます。丸洗いができるって書いてあったので特に気にせず洗濯乾燥機に突っ込みます。

終わるまで一時間ほどかかるためせっかくなんで車の中を掃除しました。
そこまで汚れてはいない感じですが、スタイロフォームが擦れて水色の粉が転がっています。
本来であればビニールなどでカバーすべきなのでしょうが、ただ切って置いただけです。しっかりカバーをした方が良いと思います。
いまさらカバーをするのも面倒なので角にガムテープを巻いて補強。多少はこれで落ち着くのではないでしょうか。

車中泊で一番悩まされるのは室温です。夏は暑く、冬は寒い。そこで寝泊まりするため出来るだけ快適な環境を整えたいです。
サンシェードを使ったり、スモークフィルムを貼ったりと色々としましたが、一番は床からくる冷気、熱気です。
窓を完璧にしても他がダメであれば意味がありません。とくに寝るわけですから床に設置するわけです。
色々と試した結果、一番効果があったのがスタイロフォームでした。スタイロフォームはホームセンターで売っているのでぜひ利用してみてください。

車の中を掃除していたら洗濯も終了しました。

山林を出たのは午前10時半。帰ってきたのは17過ぎです。山林に来ているのにホームセンターに入り浸ってます。
山林の作業も行わず、車のことしかしていません。別に山林でやる必要ないのに。

しかしここが今の住まいなんで快適な環境を作りたいじゃないですか。
衣食住の住の部分です。重要なところなんでまずは住環境を整えてから山林開発でしょう。
しかし、まだ改善の余地ありです。所詮は素人がやっていることなんでこんなもんですよね。
あったかくなってきたんでまた車中泊の旅にも出たいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
レンタカーでANAのマイルを貯めて海外に行く方法
レンタカーでANAのマイルを貯めて海外に行く方法

当方、仕事で地方に行くことがあります。 北は宇都宮、西は清水あたりまでであればサンバーで行くのですが、それ以上遠くなると車...

 
井戸水の水質検査を低価格で実施してみた。
井戸水の水質検査を低価格で実施してみた。

山林で生活をする上で重要なものといえば、 「食糧の確保」 「飲み水の確保」 「寝床の確保」 食糧に関してはと...

 
電柱土地使用料金の結果
電柱土地使用料金の結果

先日、電柱の土地使用料についてお話ししました。 山林の電柱土地使用料について 電力会社は民間が所有する土地を借り...

 
車中泊における給油、ガソリンについて(サンバー)
車中泊における給油、ガソリンについて(サンバー)

距離にして約6000キロ。日本を半周すると結構な距離が延びます。 走るということはガソリンも減るわけです。そのため定期的に...

 
山林生活者だとしてもナチュラリストとは限らない
山林生活者だとしてもナチュラリストとは限らない

先日、仕事兼プライベート?でインドネシアのバリ島に行ってきました。 山林を所有して以降、旅に出ると見るところが変わりました...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.