山林生活

山林開拓をせず車中泊サンバーを改造中

山林開拓をせず車中泊サンバーを改造中

[更新日]
[著作者]

サンバーのテーブルに関してですが、先日作ったのではちょっと問題ありで結局ステーとかを買って補強しました。
まだ修復しなければならないところもあり作業が続きそうです。

本日も山を下りて片道20キロほど先にあるホームセンターへ。

ホームセンター率が高いです。

こんなことだったらホームセンターの近くの山林を買えばよかったとちょっと後悔しています。
車の改造だけでなく、山林開拓で必ずお世話になるのがホームセンター。
私DIYとか全く経験がなかったためノコギリやトンカチといったものすらありません。そのためこれらを買うわけですが、その際にホームセンターに行かなければなりません。
基本的に山林に行く途中に寄って済ませたいのですが、「あれがない」「これが必要」の繰り返しで三日に一回は行くことになってしまいます。
今回は連日してホームセンターに行っております。
何を使えばいいのかわからないため部品を一つずつ購入して取り付け。
こんな作業を四時間ほど繰り返していました。

そろそろ山林に戻ろうと思い、ホームセンターを出て我が家?に向かいました。

道中、コインランドリーが目に入りました。
そういえば、サンバーに敷いてあるマット。前回の車中泊の旅から洗わずそのままでした。
しかも夏に購入したため冷感マット。コンテナボックスを直置きしていたんで取り外すの面倒だったんですよね。
今回のカスタムで床に何もない状態になりました。そのためマットを外しランドリーで洗うことにしました。せ
っかくなんで寝袋もいっしょに洗っちゃいます。丸洗いができるって書いてあったので特に気にせず洗濯乾燥機に突っ込みます。

終わるまで一時間ほどかかるためせっかくなんで車の中を掃除しました。
そこまで汚れてはいない感じですが、スタイロフォームが擦れて水色の粉が転がっています。
本来であればビニールなどでカバーすべきなのでしょうが、ただ切って置いただけです。しっかりカバーをした方が良いと思います。
いまさらカバーをするのも面倒なので角にガムテープを巻いて補強。多少はこれで落ち着くのではないでしょうか。

車中泊で一番悩まされるのは室温です。夏は暑く、冬は寒い。そこで寝泊まりするため出来るだけ快適な環境を整えたいです。
サンシェードを使ったり、スモークフィルムを貼ったりと色々としましたが、一番は床からくる冷気、熱気です。
窓を完璧にしても他がダメであれば意味がありません。とくに寝るわけですから床に設置するわけです。
色々と試した結果、一番効果があったのがスタイロフォームでした。スタイロフォームはホームセンターで売っているのでぜひ利用してみてください。

車の中を掃除していたら洗濯も終了しました。

山林を出たのは午前10時半。帰ってきたのは17過ぎです。山林に来ているのにホームセンターに入り浸ってます。
山林の作業も行わず、車のことしかしていません。別に山林でやる必要ないのに。

しかしここが今の住まいなんで快適な環境を作りたいじゃないですか。
衣食住の住の部分です。重要なところなんでまずは住環境を整えてから山林開発でしょう。
しかし、まだ改善の余地ありです。所詮は素人がやっていることなんでこんなもんですよね。
あったかくなってきたんでまた車中泊の旅にも出たいですね。

関連記事

【夜に駆ける】軽自動車で高速道路の深夜割引を使って広島へ
【夜に駆ける】軽自動車で高速道路の深夜割引を使って広島へ

軽自動車は近隣を移動するための車両なので長距離移動に適していません。昔と違って性能は高くなっていますが、それでも高速巡行は疲...

 
【コガタスズメバチ】恐怖!千葉山奥に実在した人食いバチとの死闘!
【コガタスズメバチ】恐怖!千葉山奥に実在した人食いバチとの死闘!

暑くなるとムシムシするから嫌だ、日焼けするから嫌だといった嫌な部分が色々ありますが、暖かくなると嫌なのはやはり虫です。冬場は...

 
【山林経過報告】床塗装、一酸化炭素警報機作動テスト、畑を見る
【山林経過報告】床塗装、一酸化炭素警報機作動テスト、畑を見る

普段であれば午前中に家を出て買い物と昼食を済ませて昼過ぎくらいに現地につくような感じで出かけるのですが、今回は15時過ぎに家...

 
男はやっぱり船!千葉の金谷港から東京湾フェリーで神奈川の久里浜港へ
男はやっぱり船!千葉の金谷港から東京湾フェリーで神奈川の久里浜港へ

罹災証明書に添付する写真の撮影も終わり、ニンニクも植えた。葉巻が一本余っているので吸っていきたいが、バイクで動くため酒が飲め...

 
今年一年を振り返り、来年こそ飛躍の年に。俺たちの戦いはこれからだ!
今年一年を振り返り、来年こそ飛躍の年に。俺たちの戦いはこれからだ!

今年も残すところあと数時間となりました。今年こそ本当になにもしない(なにもできない)一年間となりました。 時間はたっぷりあ...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS