山林生活

山林生活再開。除草剤の購入を検討する。

山林生活再開。除草剤の購入を検討する。

[更新日]
[著作者]

久しぶりの山林です。一カ月ぶりでしょうか。
車が壊れたことを理由に屋根のある家で温い生活を一カ月続けていました。
一度離れるといくのがめんどくさくなるんですよね。
いつものことですが来たら来たで楽しいのですが。
久しぶりの山林生活です。有意義に生活をしてみましょう。

相変わらずの草の生えっぷりです。これより来るたびに草刈りをしなければなりません。
芽生えの季節ってやつですか。五月ころから秋の終わりまで草生やし続けるわけです。
草を刈れば翌日には生え、根を抜いても一週間もたてば新芽が出るわけです。

畑は黒いビニールで覆い、雑草が生えないようにしましたが、さすがにその辺の空き地までそれをするっていうのはせっかく土があるのに残念な形になってしまいます。
どうやら黒いビニールで覆い、太陽熱で死滅させるっていう方法のようですが、

ナチュラリストである私にとってはそのような非道は通れないわけで...。

私の山林の向かいには近所の農家の人がそこで農業をしています。
場所柄、獣の被害があるため一日一回は畑を見に来るわけですが...。

「そろそろ草刈りの時期だね。除草剤撒いちゃえば?」

まぁ当然のことです。
ちなみに向かいの農家の人は畑以外の場所に除草剤を撒いているようです。

ぺんぺん草も生えない土地になっています。

たしかに来るたびに草刈りって面倒ですよね。
そこまで坪数は大きくないものの、放っておけば勝手に雑草は生えてくるわけです。
昨年は草刈り機で来るたびに除草していました。刈っては捨ての繰り返しです。
草刈りを始めると半日くらい無駄に過ごしてしまいます。

当初は「除草剤なんて!そんな鬼畜のするようなことなんてしたくないわ!」
という意気込みでしたが今は、

「除草のためなら鬼にも蛇にもなろう」

そんな気持ちでいっぱいです。
たしかに除草剤を撒けばその時は汚れてしまうのかもしれません。
しかし毎度のように草刈りをしていては草刈りのために山林を購入したことになります。

まぁ除草剤撒こうかと。

でも畑の周りは避け、問題なさそうなところに撒くといった感じでしょうか。
農家の人も撒きすぎると流れちゃうから適度に撒けばいいんじゃね?ということでした。

ちょっとホームセンターに行ってよさげな除草剤を買ってこようと思います。
これが真のナチュラリストってやつですわ。

関連記事

俺たちの戦いはこれからだ version2022
俺たちの戦いはこれからだ version2022

今年も残すところあと4日となりました。 2020年の春にコロナが蔓延して以降、自粛続きでしたが今年になって多少改善され...

 
【小屋建築】下水道法や建築基準法など、トイレ作りで規制がある
【小屋建築】下水道法や建築基準法など、トイレ作りで規制がある

私の所有する山林の「お手洗い」は「お外」です。トイレをするところは人には見られたくない。だから周りを取り囲み、見えないように...

 
車無しでも山林開拓や小屋暮らしは可能か?
車無しでも山林開拓や小屋暮らしは可能か?

以前、当サイトを経由して小屋暮らしを実践したいというお話を頂きました。 セルフビルドで小屋を建て、スローライフを味わいたい...

 
【山林清掃】山は意外にゴミだらけ。不法投棄ゴミの掃除から
【山林清掃】山は意外にゴミだらけ。不法投棄ゴミの掃除から

荒れた大地を開拓し、そこに小屋を建て畑を耕し自給自足な生活をしたいから山林を探していたのですが、買った山林に...

 
ホームセンターって結局どこがよいのだろうか。
ホームセンターって結局どこがよいのだろうか。

地方に行くとホームセンターを覗いてしまいます。 以前はこんなことはしていませんでした。山林を購入してからでしょうかね。ホー...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS