山林生活

山林に来たらとりあえず草刈りを強要される

山林に来たらとりあえず草刈りを強要される

[更新日]
[著作者]

長期滞在はできませんが山林に来ました。
数日だけですが滞在しまた戻ることにします。

いつものように山林についたらまず行うべきことは草刈りです。
この時期から秋口まで毎回来るたびにこれをしています。

二週間あれば雑草は元に戻るといった感じでしょうか。
そのため常に草刈りです。

これは私が悪いわけでもなく、ここの山林が悪いわけでもないようです。
この時期は大体どこかしらから草刈りのエンジン音が聞こえてくるものです。

夏の風物詩ですね。

花火、蚊取り線香、草刈りのエンジン音

山林買った当初は機械に頼らず自分の力で!という意気込みでした。
今考えるとマヌケですね。草刈りのための山林を購入したわけではないので、草は機械に任せましょう。

山林を買って何かがしたいと考える人は多いと思います。
私もそんなノリで山林買っちゃいましたから。
そして最初に買った山林アイテムは「斧」でしたからね。
いまのところ使用頻度は低いです。低いというより試しに使ってみただけです。

でも山林といったら斧ってなるでしょ!

山=森
森=きこり
きこり=斧

このノリでとりあえず斧を買ったわけです。
必要なのは斧ではなく動力の源となる電気やガソリンでした。

こんな感じでどうでもいいものを最初に買ってしまいがちですが、恐らく一番最初に必要なものは、

草刈り機
混合ガソリン

これです。

混合ガソリンについてはご自身で作ってもよいと思います。2ストオイルにガソリンです。
携行缶があればそれに2ストオイルを入れてガススタで給油すればよいのです。
※セルフだと給油できないこともあるので注意が必要です。

私は面倒なのでホームセンターに売ってる混合ガソリンを使ってます。
山林は広いといっても雑草が生えるのは敷地の半分程度です。
あとは木々が生えシダしか育たない場所。
そもそも草刈り機持って行くことができない傾斜地。
そのため来るたびに草刈りですがそこまで広い場所ではないんです。
かといって手作業でどうにかなる広さではありません。
そのため草刈り機を購入したのです。

そういえば以前来た時に「除草剤」を買って何とかしようという話が出ていました。
実はすでに除草剤を購入しています。これを撒けば一発アウトです。
でも、なんだかそれができないんですよね。気持ち的に?

除草剤を撒けば草刈りは不要になるでしょうが、

大地は汚れ、いつかは人が住めなくなるようになるのではないか(そもそも住んでないけど)
雑草だって名前がある!皆生きているんだ。それなのに除草剤撒くなんて(草刈ってます)

まぁ正義感とでもゆうのでしょうか。なんか、それ撒いちゃダメ的な気持ちがあるんですよね。
薬撒いたら一生そのまま的な?もうその土地は薬漬け的な?

要はビビリなんです。

もしかしたら畑にするかもしれない。そこの土を使うかもしれない。
つかいもしないし畑にもしないのに、究極の選択をしなければならないみたいな感じで。

恐らく除草剤撒いても一年経てば元通りなんだと思います。
汚染とか気にしなくても大丈夫なんでしょう。

だったら、撒いてやろうじゃないか!
ぺんぺん草すら生えない土地に。

でも、撒くのは次回。

関連記事

ドクダミだらけの山林の土地の駆除方法、除草の仕方。
ドクダミだらけの山林の土地の駆除方法、除草の仕方。

新緑の季節。美しい緑が心を豊かにしてくれます。 たしかにみどりは美しいところがありますが、同時に厄介な存在でもあります。 ...

 
今年のやりたいことは「旅に出る」に決定しました
今年のやりたいことは「旅に出る」に決定しました

新年あけましておめでとうございます。 昨年、なんだったら現在もあまり良い状態ではありません。1000人越えはしないだろうと...

 
人里離れた土地買えば、周りを気にせずのんびりできる
人里離れた土地買えば、周りを気にせずのんびりできる

年明け早々にバンコクに旅行に行ってしまいました。そのため山林に行くのは今年初となります。昨年も年末は海外に出ていたため収穫以...

 
【不健康で非文化的な最低な生活】年金、その先の老後を生き抜く術
【不健康で非文化的な最低な生活】年金、その先の老後を生き抜く術

人が生まれてから死ぬまでの間に必要な金額は2憶とか3憶とか言われております。 もうある程度な年齢です。若いころであれば入学...

 
【男の隠れ家】小屋暮らし?ほぼアウトドアな状態の山林生活【秘密基地】
【男の隠れ家】小屋暮らし?ほぼアウトドアな状態の山林生活【秘密基地】

雨です。 車中泊の旅の時も雨に見舞われました。 今回、山林で生活するプロジェクトを始動したとたん、雨模様。さらには台...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS