山林生活

ドコモの新料金プランのギガホとギガライトはどっちがいいの?

ドコモの新料金プランのギガホとギガライトはどっちがいいの?

[更新日]
[著作者]

先日ドコモの新料金が発表されました。昨年私は携帯料金の見直しをしようと色々と思案した結果、以前よりも安くなりました。今回新料金で最大4割も安くなるということなのでこれに乗らない手はないわけです。

新料金プランは以前と違って多少分かりやすくなっております。

以前の料金は通話プランとデータ通信プランを掛け合わせて決める形でした。そのほかにSPモードとかいうプロバイダ手数料が発生。そこから継続割引やらなんちゃら割引なんかされて金額が算出されておりました。

カケホーダイライトがいいの?ドコモの料金を安くするためのプラン
カケホーダイライトがいいの?ドコモの料金を安くするためのプラン

かねがね金がねぇ。 アフィリエイトの収益もたかが知れています。働かなければお金はもらえません。 しかし働

でも今回は通話料と通信量が一緒になったプランとなっております。そのほかに通話料無料にしたい場合は追加するという形となっております。ちょっとわかりづらい部分もありますが、少なくとも以前よりかは分かりやすくなっているのではないでしょうか。

このように分かりやすくなったのですが、割引とかが一切ない感じです。
私はドコモの携帯を契約してから20年経ちますが、その恩恵は一切なくなってしまったようです。長期契約者は捨てられた民、つまり棄民というわけです。新たなプランは誕生日に3000ポイント分のドコモポイントがもらえるだけとなってしまいました。20年間ずっと信じて使い続けていた恩恵がなんだかよくわからないポイントとかいうものでごまかされるわけです。

でも誕生日を誰からも祝ってくれない私にとっては唯一祝ってくれる存在となるドコモです。

そりゃ大切にしなくちゃですよね。

3000ポイントがどのように使えるのかは不明です。でももらえるものはもらっておくのが信条。

さてこれまでのプランとこれからのプランで料金のさがどれくらいになるのかを見定めてみようと思います。

私が所有しているのは「ドコモのスマホ」「ドコモのガラケー」「格安MVNOのポケットWi-Fi」「MVNOのスマホ」となっております。

一年前の金額は以下となっております。

ドコモスマートフォン 1台。9000円くらい。
ドコモガラケー 1台。2500円くらい。
FREETEL改め楽天スマホ 1台。1000円くらい。
U-Mobile Wi-Fi端末 1台。2500円くらい。

合計すると15000円ほど。毎月これがかかってくるわけですから負担が大きいです。仕事で使うとはいえ、やっぱりそこは抑えたいもの。

当時はドコモスマートフォンがカケホーダイプランだったのですが、それをカケホーダイライトプランに変更。データ通信を2GBの安いプランに切り替えました。そしてガラケーに関してもiモード解約したりなんかして通話専用機器に。

このようにしてドコモのスマホとガラケーの料金は二つ合わせて7000円に抑えることができました。この時点で4500円ほど安くなりました。実際は端末代金が1800円ほどかかっていたため2700円ほど安くなりました。

そしてフリーテル改め楽天スマホが1000円、U-Mobile Wi-Fi端末2500円となっております。

合計すると10500円。これを如何に安くしていくかを考えていきます。

まずドコモの二台に関して、新たなプランに切り替えた場合の料金を算出します。

新たなプランにはギガホとギガライトという二つのプランがあります。ギガホはネット使い放題(実際は使い放題ではない)。ギガライトは定量で値段が変わるプランです。これまでの形通り、ギガライトを選んでみましょう。

ギガライトは1GB~7GBまでの料金プランとなっております。私はこれまで2GBプランでした。Wi-Fiを主に使っておりますが、MVNOのため回線が詰まることがあります。その際はドコモのデータ通信を利用しております。大体一カ月で1GB前後。そのため1GBでも不便ではありません。

1GBの料金は2年縛りで2980円
3GBの料金は2年縛りで3980円

音声オプションに関しては、

かけ放題オプションが1700円
5分無料通話オプションが700円
オプション無しは0円。ただし通話料がかかるという形。

割引に関しては三つ。
一つは長期利用者のために用意された「ずっとドコモ特典」。誕生日に祝ってくれるアレのことです。
もう一つは「ドコモ光セット割」。これは家のネット回線をドコモにしなければなりません。
そして最後は「みんなドコモ割」というものです。音声通話回線数に応じて一回線あたり500円。最大1000円の値引きとなります。

【スマホとガラケーでギガライト(1GB)、かけ放題オプション無しの場合】

スマホのプランはギガライトの一番安いやつ。そしてかけ放題オプション無し。
ガラケーはかけ放題無し。
この二つを同一回線で運用した場合の料金は以下。

合計3974円

内訳はドコモスマホが2678円、ガラケーが1296円となりました。そして「ずっとドコモ特典」が6000ポイント。
上記は通話オプション無しでしたが、それに通話オプションをつけると

5分通話の場合は4730円
かけ放題の場合は5810円

以前とほぼ同じプランにするとなると5分間通話無料のプランで4730円。それにケータイ補償サービス利用料が500円の計5230円ということとなります。つまり1770円安くなるというわけです。それの代償が1GB減るのと、二年間の奴隷契約というわけです。

まぁ奴隷契約、してもいいんじゃないでしょうか。

問題はここからです。私はあと二台携帯端末があるわけです。一台は楽天モバイルで運用されているiPhone。もう一台はU-mobileで運用されているポケットWi-Fiです。

楽天モバイルで運用されているiPhoneについては単純に安かったのがそこだったからです。正直なところそこまで使用しておりません。仕事の都合上必要なため回線をつないでいます。そのため通信量は200MB以下。通話もたまにしかしません。

そしてデータ端末であるポケットWi-Fi。現在はU-mobileで25GBで2570円となっております。

この二台を合わせると金額は以下となります。

ドコモスマホ・ガラケー:5200円
ポケットWi-Fi:2500円
楽天モバイルiPhone:1000円

計:8700円

これをさらに安くしたい。
ドコモの新しいプランであるギガホには30GBで6980円というものがあります。U-mobileはドコモの回線を使っているのですがやはり都心部とかだと詰まることが多々あります。また夕方帯などは低速になることも。それなら全部まとめてドコモにしてみようじゃないか。そしてせっかくだからiPhoneも一緒にしてみましょう。

ドコモスマホ:7714円(30GB 5分通話オプション付き)
ドコモガラケー:1296円
iPhone:2138円
ポケットWi-Fi:1080円

計:12228円

高くなってるじゃねーか!

なんだったら現在の支払いよりも高くなってしまってます。iPhoneが高いですね。これはやっぱりMVNOに任せるしかないでしょう。iPhoneを除外した場合の料金は以下となります。

ドコモスマホ:8254円(30GB 5分通話オプション付き)
ドコモガラケー:1296円
ポケットWi-Fi:1080円
楽天モバイルiPhone:1000円

計:11630円

2900円の差ですね。料金の差が1000円未満であればU-mobileのデータ端末をドコモに切り替えようと思っていました。やっぱり安定したネット接続があると都合がよいので。しかし3000円近く値段の差があるんですよね。キャンペーンとして半年間は1080円引きのようですがそれでも1800円の差。データ通信が今より3GB増えますが、正直なところ30GBとか携帯で使わないです。あまり動画も見ないですからね。通話料700円を外してやっと1000円ほどになるわけです。安くなると期待したんですが、半年後は1000円高くなるわけですからね。そこに3000円の価値があるのか微妙なところです。

とりあえずドコモのスマホとガラケーに関しては新プランの料金に変更しようと思います。それ以外はちょっと検討が必要です。新料金プランは、2019年5月22日からとのこと。それまでまた頭を悩ませてみようと思います。やっぱり社会的弱者はMVNOにするしかないんでしょうかね。

関連記事

【大人の階段】おじさんの仲間入り、脂質異常症(高脂血症)といわれたら
【大人の階段】おじさんの仲間入り、脂質異常症(高脂血症)といわれたら

日本人の平均寿命は82歳ほど。男性の場合は79歳。つまりまだもう少し生きていかなければなりません。しかし早死にする人もいれば...

 
【職務質問】特殊詐欺における受け子及びクレジットカード窃盗の嫌疑
【職務質問】特殊詐欺における受け子及びクレジットカード窃盗の嫌疑

おにいさん、おじさん、おじいさん...。 男性呼び方はいくつかあります。以前まではお兄さんと呼ばれていたのに、最近ではめっ...

 
作業するならファミレスが便利!意識低い系ノマドワーカー
作業するならファミレスが便利!意識低い系ノマドワーカー

昼下がり、駅前のスターバックスカフェ。 トールサイズのキャラメルマキアートを注文。テーブルにMacBookを広げ、会議の資...

 
【株式投資はギャンブルです】不労所得を得るため素人が株に手を出す
【株式投資はギャンブルです】不労所得を得るため素人が株に手を出す

外出自粛、仕事も休業。これだけ暇なら海外に行きたいのですがそれもできず、かといって国内旅行も叶わない。キャンプや海水浴は屋外...

 
復活したガストバーガーは以前とは様子が変わっていた
復活したガストバーガーは以前とは様子が変わっていた

すかいらーく、ジョナサン、ガスト、サイゼリヤ。 日本にはいろいろなファミレスがあります。先日も山口空港でココスに立ち寄りま...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS