山林生活

VAPEに切り替えたことで禁煙ができそうな予感がしてきた

VAPEに切り替えたことで禁煙ができそうな予感がしてきた

[更新日]

VAPEに切り替えてから10カ月ほど経ちます。現在当方は中華製のVAPEもどきっぽいヤツを使っております。一つ目は充電ができなくなり二個目を購入。とりあえず使えております。VAPEのリキッドはニコチン入りのやつを使用。ネットを介して個人輸入で購入しました。そのままでは濃度が高いので薬局で売っているグリセリンで薄めて使っております。

使い始めた当初はニコチンをだいぶ薄めて使っていましたが、慣れてくるともっと濃度が濃いヤツを求めることとなり、ニコチンリキッドの消費量はどんどん増していくばかりです。当初は二年以上持ちそうでしたが、そろそろなくなりそうな感じがしてきました。

当方は現在岐路に立たされています。

ニコチンリキッドを購入するのは簡単です。パソコンでその手の通販サイトを開き、ペイパルで振り込んで商品が届くのを待つだけ。一週間もすればニコチンリキッドは手に入るわけです。あとはいつも通りそれを薄めて使い続けるだけです。VAPEが壊れたらアマゾンで再購入すれば翌日には手元に届くわけです。紙タバコのようにコンビニでは買えませんが、事前に購入しておけば困ることはありません。

でも、当方は思いました。

これでタバコ辞められるんじゃないか?

現在、なんだかんだで日本は禁煙ブームが来ております。たばこ税も高くなり、そしてタバコへの批判も高まっております。健康増進法という法律ができ、タバコを吸うのも吸う場所を選ぶ時代です。飲食店では基本的に禁煙という状態です。紙タバコを吸っていたころはホテルは喫煙、飲食店も喫煙でした。しかし寝るため食べるために使うので最近では禁煙を選ぶように。とくにアイコス、プルームテックと続いて現在はVAPEです。タバコの臭いが気になるようになりました。新幹線の喫煙ルームも臭いがきつくているのが辛い。そのため使わなくなりました。

紙巻タバコのころはホームの喫煙所で一服。東京から新幹線に乗ったら静岡あたりで一服。名古屋や大阪で降りたら下りた先で一服という状態でした。それが自宅で吸った後はとくに吸うこともなく、吸いたいという気持ちもなくそのままでいれるようになっております。

恐らくニコチンリキッドを買えばこれまで通りタバコを吸い続けるのでしょう。紙巻きたばこやアイコス、プルームテックと違って吸い続けていたとしても金銭的な負担はだいぶ軽減されております。年間で1~2万円程度で済むわけです。それを辞めたとしても2万円程度の儲け?にしかなりません。むしろタバコを吸わない間に別のものにお金を使うこととなりかねません。

しかし、タバコを吸うという行為そのものがなくなります。VAPEだと一服というのを時間で換算するのが難しいですが、紙巻きたばこであれば一服5分、これを一箱吸えば100分の時間となります。ながら吸いをするので100分のロスというわけではありませんが、毎日タバコのためにその時間を費やしているわけです。またそれ以外にもタバコを買う、タバコを探す、電子タバコに関しては充電をするといった些末ですが必要な作業があります。喫煙場所を探さなければならない、周りの目を気にしなければならない、こんな感じで小さいですがタバコのために時間的ロス、精神的な負担を強いられています。

それであればいっそのことタバコを辞めるというのもありなんじゃないかと思いまして。

タバコの記事は一定のPVにつながりますが、記載内容によってはGoogleアドセンスの違反になる場合もあります。アドセンスをメインにやっているのであればあまり好ましいコンテンツではありません。

それであれば辞めても何も問題がない、むしろ当方にとっては都合がよいんだと思います。

これまでタバコを吸っていたおかげで様々な出会いがありました。喫煙所での出会い、火を借りたことで知り合いになった人。百害あって一利なしといわれておりますが、当方にとっては一利くらいはあったと思います。当然その一利を得るために毎日数百円を払い続け身体に負担をかけていました。また喫煙所での出会いがあったわけですが、タバコ吸っていなければ別の出会いもあったのでしょう。でも、タバコによって得られた交流というのは何にも代えがたいものです。

最近では喫煙所も殺伐としており、そのような出会いもないのでしょう。もうタバコ辞めろってことなんです。紙巻きたばこを吸っていた当時では「禁煙」というのは頭に浮かぶこともありませんでした。でもVAPEに変えたことにより、禁煙ができそうな予感があります。

そのため当方は、現在のニコチンリキッドがなくなるのを機に禁煙をすることとします。タバコ吸わなくなれば海外旅行で電子タバコ持ってって大丈夫?という無駄な悩みもなくなりますしね。ここまでタバコ吸っていて健康体を手に入れられるとは思っておりませんが、少しでも朽ちるのが遅くなるのであれば禁煙をしようと思います。

ということをコメダ珈琲の喫煙コーナーで書いております。

関連記事

【小屋暮らし】コンポストトイレ、果たして必要なのかどうか?
【小屋暮らし】コンポストトイレ、果たして必要なのかどうか?

山林を購入する前はトイレのことでずっと悩んでいました。 山林を買ったらまず初めにトイレを作る。 コンポスト式にして乾...

 
山林生活のための焼き場をつくる。
山林生活のための焼き場をつくる。

まだ寒い日が続いております。今年はまだ数える程度しか現地に行けておりません。 当方よりも両親のほうが頻繁に行っているようで...

 
余った石膏ボードの再利用のための実験
余った石膏ボードの再利用のための実験

小屋暮らしのため、小屋を改修しております。前オーナーは山林小屋の壁をOSB内装用合板を使っていました。個人で作成したため隙間...

 
【小銭両替のやりかた】キャッシュレスに切り替えたのに小銭が貯まる問題
【小銭両替のやりかた】キャッシュレスに切り替えたのに小銭が貯まる問題

平成から令和にかわり、新たな時代へと幕開けしました。これより当方は新時代にはばたきたいと思います。とはいうものの新時代にはば...

 
オオスズメバチの巣が敷地内に!どうやって対処するか。
オオスズメバチの巣が敷地内に!どうやって対処するか。

購入した冷蔵庫。さすがに小さすぎました。卵10個入りパックを斜めに入れ、納豆の小さいパックが三つ。無理やり500ミリのペット...

 

Profile

Author:山林生活

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2020 山林生活 All Rights Reserved.