山林生活

VAPEに切り替えたことで禁煙ができそうな予感がしてきた

VAPEに切り替えたことで禁煙ができそうな予感がしてきた

[更新日]
[著作者]

VAPEに切り替えてから10カ月ほど経ちます。現在私は中華製のVAPEもどきっぽいヤツを使っております。一つ目は充電ができなくなり二個目を購入。とりあえず使えております。VAPEのリキッドはニコチン入りのやつを使用。ネットを介して個人輸入で購入しました。そのままでは濃度が高いので薬局で売っているグリセリンで薄めて使っております。

使い始めた当初はニコチンをだいぶ薄めて使っていましたが、慣れてくるともっと濃度が濃いヤツを求めることとなり、ニコチンリキッドの消費量はどんどん増していくばかりです。当初は二年以上持ちそうでしたが、そろそろなくなりそうな感じがしてきました。

私は現在岐路に立たされています。

ニコチンリキッドを購入するのは簡単です。パソコンでその手の通販サイトを開き、ペイパルで振り込んで商品が届くのを待つだけ。一週間もすればニコチンリキッドは手に入るわけです。あとはいつも通りそれを薄めて使い続けるだけです。VAPEが壊れたらアマゾンで再購入すれば翌日には手元に届くわけです。紙タバコのようにコンビニでは買えませんが、事前に購入しておけば困ることはありません。

でも、私は思いました。

これでタバコ辞められるんじゃないか?

現在、なんだかんだで日本は禁煙ブームが来ております。たばこ税も高くなり、そしてタバコへの批判も高まっております。健康増進法という法律ができ、タバコを吸うのも吸う場所を選ぶ時代です。飲食店では基本的に禁煙という状態です。紙タバコを吸っていたころはホテルは喫煙、飲食店も喫煙でした。しかし寝るため食べるために使うので最近では禁煙を選ぶように。とくにアイコス、プルームテックと続いて現在はVAPEです。タバコの臭いが気になるようになりました。新幹線の喫煙ルームも臭いがきつくているのが辛い。そのため使わなくなりました。

紙巻タバコのころはホームの喫煙所で一服。東京から新幹線に乗ったら静岡あたりで一服。名古屋や大阪で降りたら下りた先で一服という状態でした。それが自宅で吸った後はとくに吸うこともなく、吸いたいという気持ちもなくそのままでいれるようになっております。

恐らくニコチンリキッドを買えばこれまで通りタバコを吸い続けるのでしょう。紙巻きたばこやアイコス、プルームテックと違って吸い続けていたとしても金銭的な負担はだいぶ軽減されております。年間で1~2万円程度で済むわけです。それを辞めたとしても2万円程度の儲け?にしかなりません。むしろタバコを吸わない間に別のものにお金を使うこととなりかねません。

しかし、タバコを吸うという行為そのものがなくなります。VAPEだと一服というのを時間で換算するのが難しいですが、紙巻きたばこであれば一服5分、これを一箱吸えば100分の時間となります。ながら吸いをするので100分のロスというわけではありませんが、毎日タバコのためにその時間を費やしているわけです。またそれ以外にもタバコを買う、タバコを探す、電子タバコに関しては充電をするといった些末ですが必要な作業があります。喫煙場所を探さなければならない、周りの目を気にしなければならない、こんな感じで小さいですがタバコのために時間的ロス、精神的な負担を強いられています。

それであればいっそのことタバコを辞めるというのもありなんじゃないかと思いまして。

タバコの記事は一定のPVにつながりますが、記載内容によってはGoogleアドセンスの違反になる場合もあります。アドセンスをメインにやっているのであればあまり好ましいコンテンツではありません。

それであれば辞めても何も問題がない、むしろ私にとっては都合がよいんだと思います。

これまでタバコを吸っていたおかげで様々な出会いがありました。喫煙所での出会い、火を借りたことで知り合いになった人。百害あって一利なしといわれておりますが、私にとっては一利くらいはあったと思います。当然その一利を得るために毎日数百円を払い続け身体に負担をかけていました。また喫煙所での出会いがあったわけですが、タバコ吸っていなければ別の出会いもあったのでしょう。でも、タバコによって得られた交流というのは何にも代えがたいものです。

最近では喫煙所も殺伐としており、そのような出会いもないのでしょう。もうタバコ辞めろってことなんです。紙巻きたばこを吸っていた当時では「禁煙」というのは頭に浮かぶこともありませんでした。でもVAPEに変えたことにより、禁煙ができそうな予感があります。

そのため私は、現在のニコチンリキッドがなくなるのを機に禁煙をすることとします。タバコ吸わなくなれば海外旅行で電子タバコ持ってって大丈夫?という無駄な悩みもなくなりますしね。ここまでタバコ吸っていて健康体を手に入れられるとは思っておりませんが、少しでも朽ちるのが遅くなるのであれば禁煙をしようと思います。

ということをコメダ珈琲の喫煙コーナーで書いております。

関連記事

【ビクトリノックス】世界最小最軽量クラスの爪切り
【ビクトリノックス】世界最小最軽量クラスの爪切り

爪は普段生活をする上でほとんど必要ないように感じますが、爪が無いと人は歩くこともできないんだとか。でも切るのは面倒です。人に...

 
世界最小クラスの栓抜きを持って世界に飛び立とう!
世界最小クラスの栓抜きを持って世界に飛び立とう!

ANAの国際線で持ち込める荷物は10kgが上限のようです。LCCだと7kgが上限です。私の荷物は5kg前後まで抑えることがで...

 
【断捨離】不要な診察券、名刺、ポイントカード。何を捨てて何を残すか
【断捨離】不要な診察券、名刺、ポイントカード。何を捨てて何を残すか

旅行の際の荷物は出来るだけ少なくしたい。 同じホテルに滞在しているのであれば荷物を持ち歩かなくて済みますが、移動する旅の場...

 
スマホを財布代わりに!ウォレットレスな生活を目指す
スマホを財布代わりに!ウォレットレスな生活を目指す

先日よりミニマリストを目指し、キャッシュレス化ではなくウォレットレス化を目指し始めました。 財布を持たなければ無駄なことを...

 
トイレタリーバックはジップロック最強伝説
トイレタリーバックはジップロック最強伝説

旅行の荷物で大半を占めるのは電子機器です。ノートパソコンに充電器、コンセント類、ポータブルバッテリーなど。おそらく総重量の6...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS