山林生活

電磁波の影響でラジオが聴けない。やっぱりradikoが一番なのかも

電磁波の影響でラジオが聴けない。やっぱりradikoが一番なのかも

[更新日]

山林の滞在、車中泊の際の専らの娯楽は動画です。テレビが映ればテレビを見るのですが、基本的に道の駅は郊外にあるためテレビが映りません。また当方の山林も一切テレビは映らない。映るように試行錯誤しましたが、全く変化が無いため諦めました。そのため事前に動画をダウンロードし、それを見るような感じです。

当方はAmazonプライム会員。会員になった理由は送料が安くなる点と早く商品が手元に届くという点。入会当初は便利でしたが、最近あまり恩恵を受けていない感じです。その割には入会費用も値上がりしています。このままAmazon会員でいるべきかどうか悩んでいるところです。

でもそんなプライム会員はプライムビデオという無料動画を観れる特典もあるわけです。他の動画配信サービスに比べると目劣りします。あくまでもおまけとして思えば、この程度で仕方ないと思っています。オフラインでも事前にダウンロードしておけば見れます。ダウンロード数は25件ほどと決まっておりますが、一時間の動画を25件分だと25時間見れるわけです。そのため映画やバラエティーなどを事前にダウンロードしておき、夜寝る時の楽しみとしております。最近は探偵ナイトスクープをずっと見ている感じ。

しかし動画もなんだかんだで飽きてくるんです。バラエティーなら流し見をするなどできますが、映画とかはちゃんと画面を注視しなければなりません。それが結構疲れます。ダラダラしたいのにダラダラできない。これが動画のデメリットです。

そのため動画以外の楽しみがなければなりません。それはラジオです。

パソコンがあるためネットサーフィンはできます。しかしそれをすれば通信料がかかります。一カ月25GBまで使えるのですが、貧乏性なもんで時間つぶしのためにネットは使わないように心がけております。そのため25GBを使い切ることはないです。通信料がかからずに余暇を楽しむとするとラジオとなるわけです。

ラジオは無料です。電波さえ入ればどこでも聞けるわけです。当方が所有する山林でもBayFM、東京FM、Fm yokohama、J-Wave、Nack5を聞くことができます。一番電波がよさそうなのはBayFMです。まぁ千葉のFMラジオ局なので当然でしょう。ちなみにNHK FM千葉は受信できません。ほかのラジオ局はラジオのアンテナを伸ばしたり位置を変えたりすれば聞くことができます。

ただラジオにも色々と弊害があります。

まず他の電子機器の影響をもろに受けます。一番影響受けるのはポータブル電源です。電源を入れると砂嵐状態でほとんど聞けなくなります。恐らく電子機器から出ている微弱の電磁波の影響か何かなんだと思います。つまりラジオ聞いている最中はポータブル電源をいれることができません。電動ファンや扇風機も電波障害のもととなります。電磁波か何かなんでしょうかね。ラジオをつけているときは何もできないわけです。

そしてもう一つは飛行機です。千葉は羽田空港に到着する際に通る飛行ルートです。頻繁に飛んでおります。そこまで低空で飛んでいませんが、飛行機が頭上にいると電波障害を起こします。頻繁に飛んでいるということは頻繁に音が聞こえなくなるんです。

ちょうど良いところで砂嵐になって聞こえなくなる。スゲーイライラしてしまいます。

ラジオのアンテナにアルミホイル撒いて受信しやすくしたりしたものの、このように別の問題でラジオが聞けなくなるんです。

だったらネットラジオのヤツ使えばよくね?という結論に至りました。結局頼るのはネットです。以前からスマホにはradiko(ラジコ)が入っています。なんだかんだで使えるんですよね。ただ一時期放送局を受信できなくなってから全然使っていませんでした。放送局受信エラーが出るのはスマホのGPSのせいらしいです。そのためGPSの設定をしなおしました。

通信量がかかるといってもradikoを一時間使用して40MB程度です。10時間聴いても400MB程度で済むわけです。電磁波や飛行機に怯える日々のことを考えれば、たった40MBでストレスフリーになれるっていうのはいいですよね。しかも過去放送一週間分まで聞けるんですから素晴らしいです。

TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、InterFM897、TOKYO FM、J-WAVE、TOKYO FM、ラジオ日本、bayfm78、NACK5、FMヨコハマ。

山林でこれらが何のトラブルもなく聞けるんです。有料会員が350円。これを払えば全国どの局のラジオも聞けるようになるみたいですが、上記放送局を受信できるので充分です。

これだったら最初からradikoにしておけばよかったと思いました。とくにAMラジオは全く受信していませんでした。AMラジオは山間部に強いということでしたが、AMラジオの方が他の電子機器の影響を受けやすいのでしょう。そのため全く受信できずという状態でした。それがradikoなら何の障害もなく受信できるわけです。そもそもAM放送は終了するという話だったのでのようなので今更受信できるようにしてもあまり意味がないんですが、FMだけでなくAMラジオも聞けるようになったというのは選択肢が広がりました。

ラジオっていいですよね。動画を観るよりも耳で聞く方が気楽です。それと基本的に生放送なので人間味や暖かさがある感じってやつでしょうか。ニコ生やYouTubeライブとかの人気が出るのも人肌のぬくもりを感じることができるからなんだと思います。

今回一般的なラジオからラジオアプリに切り替えました。やはり思ったことは、携帯電波の届く山林を購入してよかったということです。人里離れ電波も届かない山奥で生活をするというのもよいのかもしれませんが、当方のように俗世未練タラタラ人間にはネット回線が必要なわけです。調べものなんかもGoogle先生無しでは無理ですからね。山林購入や小屋暮らしをしようとする人は、電波が入るかどうかは購入前に見ておくべきでしょう。

Pocket
LINEで送る

関連記事

         
VAPEに切り替えたことで禁煙ができそうな予感がしてきた
VAPEに切り替えたことで禁煙ができそうな予感がしてきた

VAPEに切り替えてから10カ月ほど経ちます。現在当方は中華製のVAPEもどきっぽいヤツを使っております。一つ目は充電ができ...

 
【自給自足】自家栽培したサトイモの収穫
【自給自足】自家栽培したサトイモの収穫

先日山林に行った際、当方が丹精込めて作ったサトイモがなくなってました。植えてから半年くらいでしょうか。手塩にそして愛情をかけ...

 
井戸水の水質検査を低価格で実施してみた。
井戸水の水質検査を低価格で実施してみた。

山林で生活をする上で重要なものといえば、 「食糧の確保」 「飲み水の確保」 「寝床の確保」 食糧に関してはと...

 
【税金】建物があると例え山林でも宅地扱いとなり固定資産税がかかる
【税金】建物があると例え山林でも宅地扱いとなり固定資産税がかかる

先日、税務署から連絡がありました。 連絡内容は当方が所有している山林の課税に関してです。本年度が課税対象年で、これまで課税...

 
【自家栽培】悠久の時を経て、ついに畑に種を蒔くとき。
【自家栽培】悠久の時を経て、ついに畑に種を蒔くとき。

畑づくりをしていきます。 とりあえず畑の周りに囲いを作りました。あとは種蒔いて待つだけです。 畑の周りを囲う支柱を購入し...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.