山林生活

NISA口座ならSBI証券がよいとのことで開設してみた

NISA口座ならSBI証券がよいとのことで開設してみた

[更新日]

株式投資をするためには証券口座が必要のようです。当方はこれまで証券口座というのを持ったことがありません。もちろんNISA口座もないため、とりあえずNISAから始めることにしました。現在使用している銀行はメインがみずほ銀行、サブでUFJ銀行、それと口座だけ持っているじぶん銀行とジャパンネット銀行です。後ろ二つは使っていませんのでみずほ銀行かUFJで証券口座を作ろうかと思ったのですが、どうやら銀行での開設よりもネット証券の方がコストが安いということでしたのでネット証券を選びました。

証券会社は色々あるようです。
GMOクリック証券ってあのGMOでしょ?サーバーでは嫌な思いをなんどもしました。あまり良いイメージがないですね。
DMM.com証券ってあのDMMでしょ?エロビデオ屋さんですよね??

銀行と比べると許可が下りやすいんでしょうね。ある程度資産があるところはこんな感じで証券会社を出すのでしょう。楽天証券ってのもありましたが、そのような中で選んだのはSBI証券でした。
現在はソフトバンクと関係ないとはいえ元ソフトバンクでしょ?ソフトバンクもGMO同様にあまり良いイメージが無いんです。
でもSBI証券がなんだかんだでよさそうなんです。手数料も安いんだとか。SBI証券では末端顧客にはIPO抽選が当たらないなんてウワサもありますが、そんなのはウワサのはずです。
まさか元ソフトバンクのSBI証券様がそんな悪いことするはずがありません。天下の大企業ですよ。

なんだかよくわかりませんが、一番無難なところがSBI証券だということだったのでそちらを選んだわけです。同調圧力です。いつもの長い物には巻かれろってやつです。

平日ですが夜。こんな時間でも口座開設が可能です。便利な世の中になりました。店に行かず(店があるか不明)に開設できるってすごいですよね。しかも郵送ではなくデータを送るだけでいいそうなんです。まずはサイト上で開設ボタンを押します。

そうするとメールアドレスの登録画面に移ります。登録するとメールが届き、内容はログインするための情報が記載されています。その情報をもとにログインをして必要事項を記入していきます。100ページ以上ある規約に目を通すふりをして必要事項を書いて後は身元を証明する情報を送らなければなりません。今回NISA口座なのでマイナンバーが必要なんだそう。マイナンバーと免許証などの写真付きのID、それにリアル顔写真です。

顔写真を正面と傾いたものをスマホで撮影。その後マイナンバーの書類を撮影。最後に免許証の裏表、厚みを撮影。それらをネット上で送ります。免許証が本人のものなのかを判定するために、現在の顔を撮影して送るのでしょうね。このようにネットで写真を送れば本人確認ができるようになるというのはすごい楽な時代になりました。昔であればお店に赴き、受付番号が呼ばれるまで待ち、そこで本人確認書類の提出をしなければなりませんでしたからね。わざわざ顔を合わせなければなりませんでしたが、このように顔を合わせなくても本人の確認が取れるようになった時代に生きれたのはうれしいものです。

全然本人確認取れてない。識別性能が低い。

まだ免許更新から二年くらいしか経ってないです。多分免許証を撮影した時の眼鏡と今の眼鏡の形状が違うため機械的にはじかれたんでしょう。二度ほどはじかれましたが三回目で認証されました。三度目ではじかれたらもう証券口座開設は諦めようと思いました。

これであとは待つだけです。今回NISA口座を開設することにしたのですが、SBI証券は「FXもあるで」「先物はどや?」「今の時代は金買い付けやろ!」みたいな感じで勧めてきます。
金もアリだな。FXってなんかお金持ちになるやつでしょ?ということでその二つも開設しようとしたのですが金・プラチナ取引の開設はまた別の規約を読む必要があり、FXに関してはSBI証券側から拒否されました。たぶん総合口座を開設してないことが原因のようです。今回はNISAだけで考えていましたからね。FXがあれば外貨両替が楽になると思ったのですが。まぁとりあえずはこれでよいでしょう。

今後株式投資の話はしないと思います。頻繁に株を買ったり売ったりするつもりもなく、買ってそのまま放置とかなんで、あるとするならばIPOに当選した時くらいでしょうかね。株の売り買いを繰りかえすことで資産を増やせるところもあるのでしょうが、増やせるのはしっかりと株式投資に向き合った人の一部の人間だけです。当方のように自分の財布の中身すら把握できておらず明日の糧をどうするかを明日決めるような人間に株式投資をやらせたところでよい結果になるとは思えません。そもそも株で稼げるような人なのであれば今のような泥水すするような生活にはなっていないでしょう。つまりそういうことなのです。あくまでも株は資産運用ではなく資産維持のためのもの。現金で持っているとそれはいつでも使えるものって認識なんですぐなくなっちゃうんです。株にしておけば現金化するのも時間がかかるしある種の定期預金みたいなもんでしょうか。

「宵越しの金は持たねぇのが江戸っ子」って言っていたのに明日の朝日を見るために人はこのように成長するんです。ということで、口座開設の手続きも済んだし、あとは朝まで手持ちの銭で飲んだくれます。

関連記事

【ウンコは外で】山林生活におけるトイレ問題
【ウンコは外で】山林生活におけるトイレ問題

吾輩は軟便である。トイレはまだ無い。 どこにすればよいかとんと見当もつかぬ。 なんでも薄暗いじめじめしたところでして...

 
山林生活今年の抱負は「今年から本気出す」に決定しました
山林生活今年の抱負は「今年から本気出す」に決定しました

あけましておめでとうございます。 何もせずに2018年を過ごしてしまいました。本年こそはっ!本年こそはっ!!と常日頃思って...

 
【小屋作り】漆喰を使って虫の侵入経路をふさぐ【セルフビルド】
【小屋作り】漆喰を使って虫の侵入経路をふさぐ【セルフビルド】

やっと天気が良くなりました。 天候が悪いと何かやる気力もなくなってしまいます。かといって晴れたからといって何かするわけ...

 
山林生活再開。除草剤の購入を検討する。
山林生活再開。除草剤の購入を検討する。

久しぶりの山林です。一カ月ぶりでしょうか。 車が壊れたことを理由に屋根のある家で温い生活を一カ月続けていました。 一度離...

 
固定資産評価審査申出に対する弁明書に対する反論書
固定資産評価審査申出に対する弁明書に対する反論書

固定資産評価審査申出に対する弁明書が届きました。内容はこちらの申し出に対して答えるといったものです。 こちらの提案とは単純...

 

Profile

Author:山林生活

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2020 山林生活 All Rights Reserved.