山林生活

今年も去年末と同じく、俺たちの戦いはこれからだ!

今年も去年末と同じく、俺たちの戦いはこれからだ!

[更新日]
[著作者]

今年も残すところあと数時間となりました。
昨年末は「何もできない一年」と言っていましたが、昨年以上に今年は酷い年でした。

時間的な余裕はあるのですが金銭的余裕がない。また、コロナで自粛が続いたため行動範囲も狭まる。どうにかこうにか首をつらずに一年を過ごしましたが、感染症の問題はまだまだ続きそうです。

4年前から同じことを言ってますが、

今年も何もすることなく1消費してしまいました。

今年初めに「今年やりたいことは旅に出る」と言ってました。行き先はウズベキスタンやインドと言っていましたが、結局コロナは終息せず海外には行けませんでした。旅に行きたい欲をどうにか解消するため、国内を色々回りました。

【車中泊しない旅】まだ寒いのに東北へ車で旅してみる
【車中泊しない旅】まだ寒いのに東北へ車で旅してみる

千葉に山林を買ってある程度の期間が経ちました。まだまだ山林の造成をしている最中。やるべきことは多いのです

まず手始めに行ったのが東北・東日本を車で回る旅。
西日本は車中泊を交えて三週間ほどかけて回りましたが、東北は車中泊もしないし高速道路も使用して巡りました。

東日本も西日本も車で回りました。
一応、車で日本一周(北海道・沖縄は除く)をしたってことでいいですよね。

【ガチャ旅】何も決めずに空港へ。行き先は航空会社にゆだねる旅
【ガチャ旅】何も決めずに空港へ。行き先は航空会社にゆだねる旅

47都道府県で行ったことが無いのは沖縄でずっと憧れがあります。 沖縄料理はおいしいし、時間の流れがのん

それ以外にも宮崎へ旅行に行きました。
目的地を決めずに羽田空港に行き、チケット売り場の人に行き先を決めてもらいました。
一度も行ったことが無い沖縄県を期待したのですが、行先は宮崎へ。宮崎観光をしたのちは電車で北上し北九州に行きました。

【船で来た】ガチャ旅のおわりはフェリーで
【船で来た】ガチャ旅のおわりはフェリーで

あまり寝れていません。船が出港したのは24時頃。25時過ぎには就寝したものの何度か起きてしまいました。

帰りは北九州からフェリーで。
本当であれば海外に行きたかったのですがコロナの影響で渡航できませんでした。でも、国内でもこんな感じでアレンジすればこれまでに経験したことが無い旅もできるんです。

そして、日本はなんだかんだで結構広い。

海外のように全く違う文化に触れたり、異国の雰囲気は味わえませんが日本でも見たことない景色や食べたことのないものがまだあります。国内の旅もなんだかんだでいいもんですね。

【東海道中膝栗毛】そうだ京都いこう。東海道五十三次【日本橋】
【東海道中膝栗毛】そうだ京都いこう。東海道五十三次【日本橋】

日本橋より500km離れた京都に向かいます。暑い夏、何も問題なくたどり着けることができるのでしょうか。現代版東海

昨年は東海道を東京の日本橋から京都の三条大橋まで移動しました。こういう旅もまたしたいですね。

川崎市銭湯ランキング 個人的なトップ3発表
川崎市銭湯ランキング 個人的なトップ3発表

先日川崎のすべての銭湯35軒を回り切りました。コロナで県境をまたぐ移動の自粛要請が出た今年。市内で何かできないか

あと、今年一年、銭湯にかなり入りました。川崎市にある銭湯は35軒。それらすべて回りました。それ以外にも札幌に滞在した時に銭湯を巡ったり、都内の銭湯も結構行きました。そして普段から銭湯に行くようになりました。最近ではサウナも気にするようになり、いっちょ前にサウナ―を気取ってます。

まぁこんな感じで今年一年、何もしていないようで色々なところに行けました。

山林開拓ですか?
一応山林もいろいろしてましたよ。そうですいろいろしてました。

【DIY】油性の色付きウレタンニスを床に塗る
【DIY】油性の色付きウレタンニスを床に塗る

小屋で寝泊まりができるようにしなければ!でも小屋はまだ完成しません。 小屋の改修は現在床を張っている最中です。

床にニスを塗りました。

以上です。

まあでも床が出来上がったことで小屋で寝泊まりできるようになりました。去年までは山林に滞在しても車中泊の状態でしたからね。そのため一歩前進した感じです。

ちゃんと山林生活になっているんじゃないでしょうか。

生活の基盤は別にあるため「山林生活」というより「山林滞在」なんですが、この小屋で寝泊まりするのは山林生活の大きな第一歩です。

この一歩が前に進む原動力となるんです。もしかしたら来年の今頃は山林で生活をしているかもしれないし、していないかもしれません。

来年こそは飛躍の年に。

俺たちの戦いはこれからだ!

というわけで本年もここまで。今年一年ありがとうございました。

関連記事

人里離れた土地買えば、周りを気にせずのんびりできる
人里離れた土地買えば、周りを気にせずのんびりできる

年明け早々にバンコクに旅行に行ってしまいました。そのため山林に行くのは今年初となります。昨年も年末は海外に出ていたため収穫以...

 
山林小屋を放置していると朽ちてダメになるらしいです。
山林小屋を放置していると朽ちてダメになるらしいです。

久しぶりの山林滞在です。日帰りでは来ていましたが、荷物を運んだり、井戸を修理したりとあまり周りを見ていませんでした。...

 
台風15号の罹災証明を申請しようと思う
台風15号の罹災証明を申請しようと思う

先日の台風で千葉県は甚大な被害がありました。大規模な停電だけでなく家屋の倒壊で被災した人も多くいたようです。私が所有する土地...

 
オオスズメバチの巣が敷地内に!どうやって対処するか。
オオスズメバチの巣が敷地内に!どうやって対処するか。

購入した冷蔵庫。さすがに小さすぎました。卵10個入りパックを斜めに入れ、納豆の小さいパックが三つ。無理やり500ミリのペット...

 
【コガタスズメバチ】恐怖!千葉山奥に実在した人食いバチとの死闘!
【コガタスズメバチ】恐怖!千葉山奥に実在した人食いバチとの死闘!

暑くなるとムシムシするから嫌だ、日焼けするから嫌だといった嫌な部分が色々ありますが、暖かくなると嫌なのはやはり虫です。冬場は...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS