山林生活

山林小屋の天井について考える。

山林小屋の天井について考える。

[更新日]
[著作者]

まだ小屋の改修は続いております。
改修工事を始めてから一年半ほど経ったでしょうか。
今のところ終わる目途は立っておりません。

なんせ山林界のサグラダファミリアですから!

とはいうもののそろそろ形にしていきたいとはいうところ。
とりあえず天井と壁に断熱材を入れました。
現在壁を仕上げ中。とっととやればいいんですが、漆喰は水仕事。
寒いとやる気が起きないんですよね。

とりあえず壁は今度にして天井を仕上げようかと思います。

元々天井は木の板とその上に金属の合板が乗っています。
このままでもよいですが、せっかくだから断熱しちゃおうということで隙間にスタイロフォームを埋めました。
あとは蓋をするだけなんですが、その蓋をどうしようかずっと考えていました。

当初の予定では葦簀(よしず)で蓋をする形です。
安価で軽量、通気性もよく見た目もちゃんとしている。

と思っていたのですが、葦簀は虫に食われるみたいです。
夏場に日光を遮るために利用するのですが、基本的にワンシーズンだけしか使わないみたいですね。
安いのには訳があるようです。
防虫の薬液を塗るっていうのもよいのかもしれませんが、それはそれで面倒。

壁同様に石膏ボードで埋めるというのも価格が高いし、重みがあります。
出来れば軽めで格安。扱いやすいものを付けるのがよさそうです。

そうなるとベニヤ板になってしまいます。
そんなこんなでホームセンターに行きました。
良い素材はないかなー。と探しているうちにいきつきました。

プラダンです。プラスチック段ボール。略してプラダン。

値段も安い。
軽量。
加工もしやすい。
見た目もまぁまぁ。

ベニヤ板だとノコギリで切ったりしないといけませんが、プラダンであればカッターやハサミで切れます。
以前、サンバーの換気システムの際にプラスチック段ボールを利用しました。

車中泊のため、サンバーに換気扇を取り付ける

切って貼っただけですが、強度もちゃんとしてます。
加工もしやすいし軽いため扱いも楽です。使い勝手は良いのではないでしょうか。

まさに段ボールハウス。

まぁ内壁だし断熱材をおさえるために取り付けるようなものだから何でもよかったんですけどね。
通気性の部分は目をつぶるとして、これで天井の内壁問題は解消されました。
混んだ簡単なことだったら壁もプラダンにすればよかったです。

あとは床ですが、これはいろいろと悩みますね。床もプラダン!?誰か良い知恵ください!

関連記事

山林にある小屋の天井修理
山林にある小屋の天井修理

小屋の補修です。 全く進んでいません。なんだったら私は一切手を付けておりません。 親がたまにきて作業をしているみたいです...

 
自作レンガを焼いてみるの巻
自作レンガを焼いてみるの巻

作業がほかにもあるのにも関わらず、いまだにレンガづくりをしています。 前回はただ残土をこねただけで作りましたが、ネ...

 
【オフグリッドを目指せ】ソーラー発電で強制換気機構を自作
【オフグリッドを目指せ】ソーラー発電で強制換気機構を自作

小屋の中で調理をすると煙が出るんです。それ以外にも生木を使えば煙だらけとなります。 小屋は基本扉を開放したままです...

 
山林の炭窯づくり施工開始
山林の炭窯づくり施工開始

先日まで喉の調子が悪かったのですが、今日になって鼻水が止まらなくなりました。 風邪です。熱も少しある状態です。 ...

 
【アイドルだってウンコする】超簡単自作トイレ【わんわんスタイル】
【アイドルだってウンコする】超簡単自作トイレ【わんわんスタイル】

ここ連日山林小屋にきております。その理由は単純に暇だからです。これまで暇だったらどこか遠くへ行ったもんです。しかし旅行に行け...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS