山林生活

【30本の矢計画】転売ヤーではなく美術商への道【古物商】

【30本の矢計画】転売ヤーではなく美術商への道【古物商】

[更新日]
[著作者]

今年は新型コロナウイルスによってかなり変化がありました。行動が制限され旅行に行けなかったこともありますが、仕事が激減し、それにより収入もかなり減りました。これが一時的なものであれば堪え難きを堪えるんですが、どうもこのまま回復しないようです。新しい生活様式に変化すれば新たなビジネスが生まれます。ただ淘汰されるビジネスもあるのでしょう。まさに淘汰される、いや淘汰されたビジネスのようです。そんなわけで新たな稼ぎ口を探さなければならない状態です。

今年初めに、旅行しながら稼いで生活するスタイルを考えていました。

やっぱり旅行は好きなところに行くべきだ
やっぱり旅行は好きなところに行くべきだ

昨年、中国から陸路でインドの隣の国のミャンマーまで行きました。天竺を目指す旅。天竺に行けば悟りをひらけるのではな

考えた結果“三本の矢”を用意すれば生活が安定し、旅ができるという答えに行きつきました。1本15万円。それが3本あれば45万円になります。仮に1本折れたとしても残りの2本が残っていれば30万円確保できるわけです。海外旅ブロガーの人が海外に行けなければそのブログは更新できなくなり収益があげられなくなります。今回のように急に収入が断たれることもあるわけです。でも分散化することでリスク回避につながるわけです。

まぁそもそも技術の無い人間が一つに絞ってやっても結果は出せないわけです。小さいものを集めてどうにかしていくしかありません。そして行きついた答えが「ブログのアフィリエイト」「株式運用」「それと何か」です。もうじき構想から一年経ちますが実行どころか3本目の矢すら決まっていません。そしてさらに残り2本に関しても問題ありです。

まずブログに関してですが、先日Googleのコアアップデートがありアクセス数が多少良くなりました。とはいってもまた落ちる可能性があります。ブログの収益は一カ月15000円ほどとなっています。
そして株式投資に関してはそもそもが素人です。そして種銭も少ない中で行っています。頑張って取引をしても一カ月15000円くらいでしょうか。

月15万円に遠く及ばないのです。

ブログのアフィリエイトを10倍の15万円にするためにはPV数を10倍にしなければなりません。月間5万PVで15000円。つまり50万PVに至らなければダメなのです。株も15万円稼ぐためには取引量を10倍にしなきゃダメってことです。これって現実的ではないですよね。そもそも株で毎月15万円稼げるんだったらなんも苦労しないわけです。アフィリエイトで15万円ってのもそのクラスに達すれば別の何かで稼げるようになるのでしょう。

つまり10倍にするのは困難であり、三本の矢計画は実現不可能という結論に至りました。

ここで、一つ思ったんです。
三本の矢で45万円にしたいけど現状では45000円です。これって本数が3本しかないからこの金額になっているわけです。1本の収益を10倍にするのではなく、本数増やせばいいんじゃないかという結論に至りました。

単純なことで要は30本の矢を用意すればよいというわけです。

1本15000円で30本全てを合わせれば45万円になります。以前は1本欠けたら30万円になりますが、30本の場合は1本欠けても43万5000円残ります。これこそが新しい生活様式なんじゃないでしょうか。超リスク分散型の働き方です。

しかしこれには問題があります。それは30本の矢を集めなければならないということ。月15万円ではなく15000円なので間口は広がりましたがなかなか30本を用意するのは難しいです。今のところ手元にあるのは今の仕事を含めて3本あります。あと27本の仕事を見つけなければなりません。いろいろ思案した結果、4本目の矢を見つけてきました。

オレは美術商になる!!

そういえば古物の許可を受けていました。しかもメインで扱うのは古美術品としていました。古物商許可は申請時にメインで扱う古物の種類を決めなければなりません。別にメイン以外のものも扱っても問題はありません。当方は自動車以外の古物は全て扱えるような状態になっています。チケットだってゲーム機だって扱えるんです。

要は転売厨、転売ヤーってやつです。
転売ヤーっていうと印象がかなり悪いですが「古美術商およびそれに類する古物営業」ってすれば至って普通のビジネスです。

だってswitch買って、メルカリに出せばええんやろ??

チケット類はチケット不正転売禁止法ができたため高額転売できなくなりましたがそれ以外はしっかりとした商行為です。でも電機量販店に朝から並んで整理券もらってゲーム機買って、それをメルカリで売るっていうのってなんだか割合わない気がします。もっと効率の良い稼ぎ方ってあると思うんですよね。
猫とswitchを写真に撮ってメルカリに出せば猫が三両で売れたりとか、そうやって右から左に流すだけで儲けられるとよいのですが。
できる限り在庫を抱えることなく低リスクの商売を目指したいです。

古物の許可を受けてるのでこのまま放置しておくより使っていこうと思います。安く買って高く売る。これがビジネスの基本です。ネットオークションや個人売買サイトもあるので商売はしやすいでしょう。これで月15000円稼ぎたいと思います。まだ「古物免許を使って商売をしよう」と決まっただけで何をするのか、どうするのかはまだ先の話です。

とりあえず、メルカリの新規登録をして...。

関連記事

AEDとか心肺蘇生法とかがわかる上級救命講習のメリット
AEDとか心肺蘇生法とかがわかる上級救命講習のメリット

山を下りています。 別に山林の生活が嫌になったわけではありません。 カレーばかり食べるのが嫌になったわけでもありません。...

 
【宅建業法】宅建試験で必要な税の部分をまとめて学んでみる
【宅建業法】宅建試験で必要な税の部分をまとめて学んでみる

宅建の試験まで日がほとんどないです。そのため速足で進めていきます。本来であれば各税ごとに書いていきたいのですが、全ての税をひ...

 
【宅建試験】抵当権とかナニワ金融道だけのお話だと思ってました
【宅建試験】抵当権とかナニワ金融道だけのお話だと思ってました

抵当権とか当方には何の関係もない権利です。ナニワ金融道でそういうのがあるってことは知ってます。当方、一応土地持ちなわけですが...

 
【宅建試験】国土利用計画法について覚える
【宅建試験】国土利用計画法について覚える

国土利用法は地価の上昇を抑えるための法律ですが、そもそも山林で地価が上昇することは極めて低いです。上昇してほしいのですがまず...

 
【宅建試験】民法の意思表示についてのお勉強
【宅建試験】民法の意思表示についてのお勉強

宅建の出題は権利関係、法令上の制限、税・価格の評定、宅建業法、免除科目の五つのカテゴリから出題されるようです。 今回勉...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS