山林生活

70年生きた場合は76650食!限りある食事選び!

70年生きた場合は76650食!限りある食事選び!

[更新日]
[著作者]

人の一生は70年とも80年とも言われていますが、それよりも早くこの世を去る人もいます。私もまたそれより早く去る可能性が極めて高いです。仮に70年、天寿を全うしたとしても食べられる数、回数もまた限られています。一年が365日。一日三食とったとしても年間1095食。70年で約76650食しか食べられないわけです。もうすでに半分以上その権利を行使したわけです。残された食事、少しでもおいしいものを食べたいものです。

かといって毎回食事を豪勢にするのは困難です。実際は出来合いものや店屋物を食すのがほとんどです。でも、その店で売られているものだとしても、また仮にそれがインスタントのものだとしても、そのなかで最大限美味しいものは食べたいわけです。

これをみてどう思いますか?久しぶりのハズレを引いてしまいました。

定食の鉄板であるから揚げが冷めて固い。手前の生姜焼きは焦げてカピカピに。さらにこちらも冷めて脂の部分が白く固まっている。肉なんですか?と言いたくなる食感。

私はごくごく普通のファミレスに入り、ごく一般的なものを頼みました。出てくるのが遅い!とか野暮なことは言いません。仮に遅かったとしても丹精込めて作っているわけです。しかし遅れて出てきたのがこの冷めきった料理です。明らかに作ったまま提供を忘れていたのが出てきた感満載なのです。

76650食の一つがこれになってしまったのが非常に残念です。

私は店を批判しているわけではありません。美味かったとか、不味かったとかの味の評価は個々の好みがあるのでそんな話はしません。また大人なんで店名も控えます。聞かれてもどこのファミレスだったかなんて教えません。

まぁそんなこんなで悲しい気持ちになってしまいました。本日はホテルに宿泊です。ビジホ最高ですわ。
ホテルで一人全裸のままでも何も言われることもありません。ベッドに大の字で横になることもできます。

室内に掛けてある絵の裏側にお札があるのかを確認。
普段読んだことがないのに聖書をマジマジと読み出す。
そしてVOD(ビデオオンデマンド)の無料の所だけ何度も見続ける。

そんなホテルでの76651食の一つがこちらです。
夜食をすれば一食増えるわけですよね。

私、この天狗の横綱あられが大好きなんです。以前新宿に住んでいた時、近くのコンビニがこれを取り扱っていました。恐らく買うのは私ぐらいだったのですが、毎日のように買っていたため商品棚に常に補充されていました。その横綱あられですが、さらにうまい黒コショウ味。

明らかに体に悪そうな色、そして明らかに体に悪そうな味。

そうなんです。ちょっとコショウかけすぎなんじゃないかってくらいかかってるんです。でもそれが酒のつまみになるんです。これ、一日で食べたら絶対身体壊すやつなんです。でも食べ出したら止まらなくなるんですわ。

コショウがたんまりかかっている一本。ちょっとコショウのかかりがあまい一本。前者を選んでしまうんですよね。まるでマックのポテトのシナシナのやつを探して食べるかのように。身体に悪いのがわかっていても、それを選んでしまう。死に近づくだけです。

死を知ることで生を知れるわけですね。

本日も日本酒を。四合瓶にて。飲みやすいやつだったのでもう少しクセのあるやつにすればよかったと後悔しました。

日本酒選びって難しいですよね。よく日本酒度みたいなのが書かれていますが、あれで選んでもいまいちピンとこないんですよね。とくに最近のは端麗辛口とか水みたいで飲みやすいとかそんなのばかりです。芳醇旨口とかヘドロのようで飲みづらいのとかってないんでしょうかね。そういった変わった日本酒を探しています。

美味しい酒があれば76650食の一食に華を添えることもできます。そんなお酒に出会いたいです。76650食って言ってますが最近は一日二食となってますね。ただ常日頃美味しいものを食べたいわけです。

道の駅ましこのランチです。食べることができました。
野菜がおいしいですね。評価は高いです。値段も高いですがこれだけしっかりしたものであれば当然でしょう。
ご飯が新米だったため山盛りにしてしまいました。

ただでさえ食が細くなっているわけです。また内臓も壊れかけているわけです。そんな状態でもやっぱりおいしいものは食べたいです。車で行ける範囲でも、少し飛び出せば違ったものに出会えることもあります。東京には何でもありますが、なんでもあると探すのが大変です。それよりこんな感じで外に飛び出して探す方が新たな発見ができるのでしょう。車中泊ができるエブリイを買ってよかったと思います。

関連記事

田舎暮らしと村八分のおはなし
田舎暮らしと村八分のおはなし

少し前からですが、ここ最近テレビでタレントが田舎暮らしをする番組がやってますね。 また都会から田舎に引っ越して快適ライフを...

 
アルミ缶や鉄くずから伝説の剣の鋳造を考察
アルミ缶や鉄くずから伝説の剣の鋳造を考察

山林に入っておりません。年末ということで仕事も忙しく、山に籠ってられませんでした。 というのは嘘で寒いから山に行きたくない...

 
【カプセル型賃貸住宅】スモールハウスに住むという考え方
【カプセル型賃貸住宅】スモールハウスに住むという考え方

スペイン・バルセロナの企業が、小さな個室をハチの巣のように並べた「カプセル型賃貸住宅」を低所得者向けに月額200ユーロで提供...

 
終の棲家「簡易宿泊所」ドヤ街寿町で夢は見れるか
終の棲家「簡易宿泊所」ドヤ街寿町で夢は見れるか

先日までドヤ街と呼ばれる街、寿町にある簡易宿泊所に数日間泊まってみました。 Gotoキャンペーンにより安くなったからホテル...

 
車無しでも山林開拓や小屋暮らしは可能か?
車無しでも山林開拓や小屋暮らしは可能か?

以前、当サイトを経由して小屋暮らしを実践したいというお話を頂きました。 セルフビルドで小屋を建て、スローライフを味わいたい...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS