山林生活

食の安全を考えつつラーメンを食べる

食の安全を考えつつラーメンを食べる

[更新日]
[著作者]

ついついラーメンを食べてしまいます。
山林生活ではサッポロ一番味噌ラーメン。
当然おいしいのですが、やっぱりインスタントラーメンは飽きます。
ちゃんとしたラーメンを食べたいと思っても設備はありません。
まぁ設備があったとしてもスープ作りなんてするわけがないのですが。

コストのことを考えると外で食べるのが一番ですね。

外食なんか何が入っているかわかったもんじゃない。添加物よくない!自炊が一番。有機野菜が一番!
とか言っている人がいます。とくに山林生活者の中にはそのような考え方の人が多いのではないでしょうか。
まぁわからんでもありません。しかし、突き詰めると売っているものも全てが信用できるわけではありません。
本当に有機野菜なのか。実は偽装なのでは!?
このように考えると「じゃあ自分で作る」ってことになるわけですが、育てる土は本当に大丈夫なのか?という話になります。
とくに農業経験がない人が作れば場合によっては毒を含む作物に育ってしまうことも。
魚だって海で何喰っているかわかりません。シカやイノシシも山の中で何食べたかわからないわけです。
結局、自給自足をしてもわからないことだらけなんです。

以前私は木酢液、竹酢液について調べたことがあります。
炭づくりの時にでる副産物だそうで、沈殿物は木タール。上澄みが木酢液になるようです。
木酢液の効果は農薬の代用、害虫害獣対策、土壌改良のほか消毒などにも使えるそうです。
自然に使える農薬ってわけですが、木酢液自体が解明されていないようなんです。
つまり何の成分が入っているかわからないってことです。炭にする木によっても含まれる成分は違うでしょう。
自然にできたものだから...といっても人が加工してつくったものです。人工物でありそれは自然ではありません。
またどんな成分が含まれているかわからないものなんで、危険かもしれないということです。

まぁ危険なものが含まれていたとしても大したことはないでしょう。
そのためそこまで気にする必要なないと思います。
またそれは外食に関しても同じです。
他の人は食べているわけで、健康被害になることもないでしょう。
外食して身体壊す人は壊すし、壊さない人は壊さないんです。
別にそこまで気にする必要はないと思います。

もちろん私はそのような生き方をする人を批判するつもりはありません。
信念をもって続けることはよいことだと思います。私にはどうあがいても真似できません。

私は連日してラーメンを食べます。

気になるのは中性脂肪です。

関連記事

【アウトドア飯】スキレットですき焼きを作ってみた
【アウトドア飯】スキレットですき焼きを作ってみた

山林での食事は米炊いて卵かけたり、キノコと一緒に炊き込みご飯にしたり。あとはインスタントラーメンやパスタです。とくにパスタが...

 
【昆虫食】バッタの味は海老ではなくバッタの味がした
【昆虫食】バッタの味は海老ではなくバッタの味がした

今回も山林に来る前にスーパーに立ち寄りました。 アウトドアといえばバーベキューです。これより一人バーベキューをしたいと思い...

 
【ぴょんぴょん舎】盛岡三大麺の冷麺を仙台で。
【ぴょんぴょん舎】盛岡三大麺の冷麺を仙台で。

以前盛岡に仕事に行った際に、盛岡三大麺を制覇しました。三大麺はわんこそば、じゃじゃ麺、盛岡冷麺です。わんこそばは古くからある...

 
土鍋で炊き込みご飯を作るアウトドアライフ
土鍋で炊き込みご飯を作るアウトドアライフ

ずっと米と卵と納豆とみそ汁。そしてザーサイ。 もしくはサッポロ一番味噌ラーメン。 このサイクルにも飽きてきました。土...

 
山林で作物を育ててみる
山林で作物を育ててみる

人は生きていくうえで食物を口にする。世の中には霧を食べ呼吸だけで生きているブレサリアンなる人もいるみたいですが、そんな生活は...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS