山林生活

カラスノエンドウで炊き込みご飯を作る

カラスノエンドウで炊き込みご飯を作る

[更新日]
[著作者]

先日、その辺の雑草でサラダを作りました。

葉っぱ=サラダ

という安直な考えですが、揚げ物料理ができるわけでもないし仕方のないことです。
ただ葉っぱなのであればサラダとなりますが、木の実や種となると話が変わります。

先日サラダにしたやつは豆がついてました。
エンドウ豆のようなサヤがあります。調べたところ「カラスノエンドウ」正式には「ヤハズノエンドウ」。
別名「ピーピー豆」と呼ばれているようです。

別にお腹がピーピーするってわけではなく、なんか笛みたいにできるようです。
詳しくはほかのサイトで確認してください。

調べた感じ普通に食べられるようなので採取です。

ピーピー豆は二種類あって、一つは成熟した黒いサヤのやつ。もう一つは若い緑のサヤです。
中身も黒いやつは種のようにしっかりとした豆となっており、緑のやつはエンドウ豆っぽい感じです。

枝豆と大豆みたいな感じでしょうか。

一つずつ殻から出さないといけないのが面倒です。
黒いやつは一回り小さいBB弾みたいな感じで本当に食べることができるのか微妙な感じです。
ピーピー豆じゃなくビービー豆なんじゃないでしょうか。

緑のやつは食べられそうな予感です。

せっかくご飯を炊くんだから一緒に炊き込んじゃおうということで土鍋にインしました。
グリンピースごはんならぬ、ピーピー豆ごはんです。

見た目はいかがでしょうか。白いご飯にゴミが入ったような感じです。
なんとなく鳥の餌っぽい感じがするんですよね。
では問題の味についてですが...。

さほどおいしくない。
まぁこうなることはわかってはいました。だって生まれて初めて食べたんですもん。
農家の人は育ててないでしょ?ピーピー豆なんて。スーパーで売ってるの見たことありますか?

「特売!ピーピー豆」

私は一度もこんな特売を見たことはありません。つまり市場に出回らない。出回る価値すらないということなのでしょう。
おいしければ皆が育て、それを商品にするわけです。それがないということはその程度の価値なんです。

野性味あふれる味です!って言いたいんですけど、なんか野性味っていうより化学薬品的な味がするんですよね。
匂いもなんとなく自然な感じがしません。

ネットでは「カラスノエンドウの天ぷらはうまい!」とか「若葉はおいしく食べれちゃいます!」とか書かれてますが、あなたたちが食べたのは本当にコレだったのでしょうか。それとも私の調理方法が間違っていたのでしょうか。
私、山菜の天ぷらは好きです。でもカラスノエンドウが売ってるところを見たことはありません。

まぁその程度の野草なんでしょう。
ちなみに、グリンピースごはんはできれば避けたいやつです。普通の白米で構いません。
ピーピー豆ごはんを食べて、やっぱ白飯が一番だなぁと思いました。

関連記事

飯盒を諦め土鍋で炊飯
飯盒を諦め土鍋で炊飯

Windowsアップデートのせいで通信制限がかかりました。山林に入ってから更新とは嫌がらせです。 制限がかかるのが嫌で極力...

 
【昆虫食】アジナガバチの蜂の子食べてみた
【昆虫食】アジナガバチの蜂の子食べてみた

囲炉裏が完成したことで小屋の生活レベルがアップしました。 これまでは調理をするとなればカセットガスコンロを使用するか七輪を...

 
その辺に生えた雑草を食べるのがナチュラリストなのだと思う
その辺に生えた雑草を食べるのがナチュラリストなのだと思う

草だらけの山林です。手入れをしないと雑草がどんどん生えてくるんです。山奥であれば木々が日を遮るので雑草は生えづらいで...

 
明日もう一度来て下さい。本当のすき焼きを食べさせますよ
明日もう一度来て下さい。本当のすき焼きを食べさせますよ

今年は夏場に京都まで旅にでました。 京都へは電車の乗らずに行きました。日本橋から自転車に乗って途中ズルしながら最後は大津か...

 
小屋暮らしの食事事情「魚肉ソーセージは主食」
小屋暮らしの食事事情「魚肉ソーセージは主食」

山林滞在中の食材はパンと缶詰のカレー。調理はしません。 一応インスタントラーメンを買ってきたものの、それすら作る気がしませ...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS