山林生活

ホームレス御用達?の高級酒「ふなぐち」

ホームレス御用達?の高級酒「ふなぐち」

[更新日]
[著作者]

皆さま一度は見たことがあると思います。
しかし手に取る、また口にした人は少ないと思います。
今回お話ししたいお酒は菊水酒造がだしている「ふなぐち」です。

恐らく大体のコンビニのビールコーナーの脇のところにひっそり置いてある黄金色っぽいアレです。

これってホームレスの人が買う用に用意してあるやつでしょ?
私も昔はそのようなイメージしかありませんでした。

ホームレス御用達の大関。
アル中でホームレス御用達の紙パックのストロー酒。
そして冷でおいしいホームレスの高級酒「ふなぐち」。

「ふなぐち」はコンビニ酒の中でも少しだけ高いんです。
安く済ませるのであれば紙パックのヤツですが、例え社会的な地位が低かろうとも、時には贅沢をしたいもの。

そんな時、この「ふなぐち」はちょっとした贅沢なのかもしれません。

以前、川崎に住んでいた時にホームレスに飲ませていただいたのが、このお酒でした。
※なぜ川崎でホームレスの人にお酒をごちそうしてもらったのかというところには触れないでください。

恐らくその方は奮発したのでしょう。見栄を張りたかったのでしょう。
わざわざ私にこの酒をごちそうしてくれました。
当時はそんなことも知らず、ただ汚いおっさんに手渡された「アルミ缶に入った酒」という印象だけでした。
味についても飲んでいた場所が場所だけにそこまで味わえていませんでした。

封が閉まってるから大丈夫だろう。

多分この程度でしか思っていませんでしたが、普通の時に飲んでみると意外においしいのです。

日本酒は大吟醸が一番!所詮は本醸造、所詮はコンビニ酒でしょ?と思うかもしれませんが、侮るなかれ。
なんと度数が19度もあるんです。一般的な日本酒よりも度数は高めです。そのため酔いやすい。

このあたりはアル中御用達です。

そして味は甘めです。近年、日本酒は国内だけでなく海外にも進出しています。
飲みやすくきりっとした端麗辛口。どこの店に行っても大体がこの「端麗辛口」です。
しかし日本酒はやっぱり「芳醇旨口」が一番でしょう。

「これおいしいー。水みたいでスルっと飲める!」

そんな感想しか言えないやつは水飲めんでればいいんです。

確かに「芳醇旨口」は飲みづらいです。中には発酵臭がきついものもあります。
万人受けはしないわけで、そうなると「水みたい~」な辛口のほうが好まれるのでしょう。
しかしこの「ふなぐち」は「水みたーい♪」ではないのです。

度数が高いためガツンとした重みがあります。酸味は感じません。
味わいとしてはフルーティーで甘さが残ります。
ただ甘みが強いため飽きやすいというのは否めません。
飲み方は冷酒がよいのでしょう。コンビニでも冷やされていますからね。
熱燗で飲んだことは一度もありません。
最初の一本はこれで、以後は安い普通酒を飲んでいればいいのです。

私は出張でビジネスホテルに泊まるとき、必ずこれを購入します。
これと安酒、またはビールを追加。そしてつまみを買って晩酌するわけです。

本日の肴は乾きものにするか、それともレモン風味のスモークタンにするか。
はたまたコンビーフにするか、安くポテチにするか。
毎度ビジネスホテルに泊まるときはこの選択で悩まされます。

なんなんでしょうね。
ビジネスホテルのワクワク感って。酒選び、肴選びが毎回楽しみです。
なんとなく遠足で300円で駄菓子を選ぶ感覚に似ているような気がいたします。
地方に行くと関東では見かけないツマミや酒もコンビニで買えるのがうれしいです。
それでもやはり「ふなぐち」は必ず購入しています。

下町のナポレオンが「いいちこ」なら、川沿いのロマネコンティは「ふなぐち」なのでしょう。庶民がコンビニ酒と蔑んで呼んでいたとしても、私はこの酒をリスペクトし続けます。

関連記事

宮崎最古のトリスBAR「赤煉瓦」で山崎12年を飲む
宮崎最古のトリスBAR「赤煉瓦」で山崎12年を飲む

コロナが蔓延しだしたのが2020年の5月ごろ。それ以降飲み屋に行く頻度は減りました。居酒屋には行っていました...

 
【コンビニ酒】地元酒「燦爛 吟醸酒」を呑む【益子町】
【コンビニ酒】地元酒「燦爛 吟醸酒」を呑む【益子町】

代わり映えのしないコンビニの棚。酒はいつも同じ。 そのためいつも似たようなものを購入しがちです。しかしコンビニによっては少...

 
冬はホットで!?ほろよいのハピクルサワーをアレンジ
冬はホットで!?ほろよいのハピクルサワーをアレンジ

肝臓の数値があまりよくなく、今年初めに宅飲みは辞めて外でしか飲まないようにすると決めました。家で飲むと際限なく飲み続けてしま...

 
世界一売れてるジン「Ginebra San Miguel」それはまだ、流行っていない
世界一売れてるジン「Ginebra San Miguel」それはまだ、流行っていない

日本では今、空前のジンブームが来ています。 国内大手メーカーが挙ってジンのCMを出しています。またご当地ジンのようなものを...

 
【コンビニ酒】ビーフィーターとソルティライチのカクテル
【コンビニ酒】ビーフィーターとソルティライチのカクテル

コンビニで売っている酒を色々と飲みました。缶チューハイとかは手を出していませんが、無難な蒸留酒や日本酒。このあたりは大体飲ん...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS