山林生活

‐ビールはやっぱりKIRIN「ハートランド」に限る‐

ビールはやっぱりKIRIN「ハートランド」に限る

暑いです。夏本番ですね。
夏といったらビールです。昼から飲むビールは最高です。
働いている人がいる中で飲むビール。背徳感も加わり、おいしさも増します。

世の中には様々なビールがあります。
近年、海外のビールや製造制限数量の緩和され小ロットのビール工場などが出来て色々なビールが出ておりますが、皆さまどこのビールがお好きでしょうか。
当方は一時期プレミアムモルツが好きだった時がありました。プレモルが出た時は衝撃的でしたね。

上品な味わい、香り豊か。そしてコクがある。

これまでのビールのイメージが変わりました。しかし、ちょっとクドイんです。
飲み飽きた感があります。癖が強いと飲み飽きちゃうんですよね。

当方はエールビールよりもラガービールの方が好きなんでしょう。
冬場はよいのかもしれませんが、夏はやっぱりさっぱりとした味わいが望ましいです。

■サッポロビール
■キリンビール
■アサヒビール
■サントリー

メジャーどころだとこの4つのビールメーカーから大体選ぶ人が多いと思います。
恐らく無難なところは「アサヒィスゥパァドゥルァァァァイ」でしょう。
実際にビールシェアの4割近くがこの「アサヒィスゥパァドゥルァァァァイ」です。

当方は以前、このアサヒ…が好きではありませんでした。

ビールというものは麦芽とホップだけで作られるものだ。
何も足さない何も引かない。これこそがビールの本質である。

米とコーンスターチが入ってる!?なんだこのまがい物は!これはビールではない!

こんな感じでしたが、別に原材料をケチっているとかではないみたいなんですよね。
ドライを追求した結果、麦芽の量が減ったのだとか。シェアナンバーワンというだけあってどこでも飲めるという利点があります。

当方、個人的にはキリンの一番搾りとラガーを飲む機会が多いです。
その理由はうちの親、祖父がそれを飲んでいたからなのでしょう。ずっとキリンでした。
そのため当方はキリンビールが主となっています。

そんなキリンビール好きがお勧めするのが、ハートランドです。
バーとかに行けば比較的出していますが、店売りはあまりしていないんですよね。
酒屋に行けば手に入りますが、コンビニとかでも置いているところは限られてるので入手はしづらいのでしょう。

見た目はどこかの外国のビールっぽい感じです。
キリンなのにキリンとも書いてないし、麒麟も表示されていません。
当方も最初は日本のビールと知らずに飲んでいました。
一時期缶での発売もありましたが現在は瓶のみ。この緑の瓶がさわやかさを感じさせてくれます。

味についてですが、スーパードライよりかはキレが少なく飲みやすさがあります。
コクはあるものの、癖の強さはありません。飲みやすく、そして味わいがあるといった感じでしょうか。
飲食店に入って、メインのビールがハートランドだと得した気分になります。

テレビCMとか全然やっていないのに30年以上愛され続けているっていうのはおいしさの証拠なのでしょう。
夏はやっぱりビールです。その際はハートランドをお勧めします。飲みやすいしグビグビいけます。

「麦とホップ」を片手にこんな記事を書いてみました。
※多分一番飲みやすいのは発泡酒だと思います。値段的にも軽さ的にも。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
酒と尿-山林のトイレを考える-
酒と尿-山林のトイレを考える-

バーボンを片手に広大な山林を開拓する...。 嘘つきました。バーボンではなくテネシーウィスキーです。 嘘つき...

 
【安酒】ブラックニッカはウィスキー界のセーフティーネット
【安酒】ブラックニッカはウィスキー界のセーフティーネット

大衆居酒屋とか行くと必ずあるウィスキー銘柄。とくにハイボールブーム以降はウィスキーの知名度も上がり、頼む人も増えたのか、大体...

 
蒸留しないのに度数30%ある純米酒を飲んでみた。
蒸留しないのに度数30%ある純米酒を飲んでみた。

ビール、焼酎、ウィスキー。 基本的にこの三つがメインとなっています。最近ではやはり安い焼酎がメイン。 でも地方に行くとそ...

 
マルスウィスキーTWIN ALPS(ツインアルプス) を飲んでみた感想
マルスウィスキーTWIN ALPS(ツインアルプス) を飲んでみた感想

ジャパニーズモルトといえば山崎、白州、余市、宮城峡。あとはイチローズモルトあたりがメジャーどころ。しかし、全然売ってないんで...

 
山林で酒盛りをはじめてみる
山林で酒盛りをはじめてみる

猿です。 この季節は人里近くまで降りてくるようです。 かなりの数当方の所有している山林にも表れます。 当方...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.