山林生活

ビールはやっぱりKIRIN「ハートランド」に限る

ビールはやっぱりKIRIN「ハートランド」に限る

[更新日]
[著作者]

暑いです。夏本番ですね。
夏といったらビールです。昼から飲むビールは最高です。
働いている人がいる中で飲むビール。背徳感も加わり、おいしさも増します。

世の中には様々なビールがあります。
近年、海外のビールや製造制限数量の緩和され小ロットのビール工場などが出来て色々なビールが出ておりますが、皆さまどこのビールがお好きでしょうか。
私は一時期プレミアムモルツが好きだった時がありました。プレモルが出た時は衝撃的でしたね。

上品な味わい、香り豊か。そしてコクがある。

これまでのビールのイメージが変わりました。しかし、ちょっとクドイんです。
飲み飽きた感があります。癖が強いと飲み飽きちゃうんですよね。

私はエールビールよりもラガービールの方が好きなんでしょう。
冬場はよいのかもしれませんが、夏はやっぱりさっぱりとした味わいが望ましいです。

■サッポロビール
■キリンビール
■アサヒビール
■サントリー

メジャーどころだとこの4つのビールメーカーから大体選ぶ人が多いと思います。
恐らく無難なところは「アサヒィスゥパァドゥルァァァァイ」でしょう。
実際にビールシェアの4割近くがこの「アサヒィスゥパァドゥルァァァァイ」です。

私は以前、このアサヒ...が好きではありませんでした。

ビールというものは麦芽とホップだけで作られるものだ。
何も足さない何も引かない。これこそがビールの本質である。

米とコーンスターチが入ってる!?なんだこのまがい物は!これはビールではない!

こんな感じでしたが、別に原材料をケチっているとかではないみたいなんですよね。
ドライを追求した結果、麦芽の量が減ったのだとか。シェアナンバーワンというだけあってどこでも飲めるという利点があります。

私、個人的にはキリンの一番搾りとラガーを飲む機会が多いです。
その理由はうちの親、祖父がそれを飲んでいたからなのでしょう。ずっとキリンでした。
そのため私はキリンビールが主となっています。

そんなキリンビール好きがお勧めするのが、ハートランドです。
バーとかに行けば比較的出していますが、店売りはあまりしていないんですよね。
酒屋に行けば手に入りますが、コンビニとかでも置いているところは限られてるので入手はしづらいのでしょう。

見た目はどこかの外国のビールっぽい感じです。
キリンなのにキリンとも書いてないし、麒麟も表示されていません。
私も最初は日本のビールと知らずに飲んでいました。
一時期缶での発売もありましたが現在は瓶のみ。この緑の瓶がさわやかさを感じさせてくれます。

味についてですが、スーパードライよりかはキレが少なく飲みやすさがあります。
コクはあるものの、癖の強さはありません。飲みやすく、そして味わいがあるといった感じでしょうか。
飲食店に入って、メインのビールがハートランドだと得した気分になります。

テレビCMとか全然やっていないのに30年以上愛され続けているっていうのはおいしさの証拠なのでしょう。
夏はやっぱりビールです。その際はハートランドをお勧めします。飲みやすいしグビグビいけます。

「麦とホップ」を片手にこんな記事を書いてみました。
※多分一番飲みやすいのは発泡酒だと思います。値段的にも軽さ的にも。

関連記事

米焼酎は優しい味!白岳『しろ』の美味しい飲み方
米焼酎は優しい味!白岳『しろ』の美味しい飲み方

勝浦市役所の帰りに初めて勝浦タンタンメンというのを食べました。私は辛いものは好きな方なんですが、辛い物を食べるとお尻が痛くな...

 
宮崎最古のトリスBAR「赤煉瓦」で山崎12年を飲む
宮崎最古のトリスBAR「赤煉瓦」で山崎12年を飲む

コロナが蔓延しだしたのが2020年の5月ごろ。それ以降飲み屋に行く頻度は減りました。居酒屋には行っていました...

 
世界一売れてるジン「Ginebra San Miguel」それはまだ、流行っていない
世界一売れてるジン「Ginebra San Miguel」それはまだ、流行っていない

日本では今、空前のジンブームが来ています。 国内大手メーカーが挙ってジンのCMを出しています。またご当地ジンのようなものを...

 
【自作カクテル】スミノフウォッカでシークァーサーハイボール
【自作カクテル】スミノフウォッカでシークァーサーハイボール

お酒は生で飲め。 基本的にお酒は造り手の気持ちを考えてそのまま飲むように心がけております。基本的にストレート。それが一番良...

 
熟成された?世界一売れているバカルディのゴールド(オロ)
熟成された?世界一売れているバカルディのゴールド(オロ)

高いお酒はそれなりの味がします。しかし値段が高いためなかなか手を出しづらいんです。そうなると安い酒がメインとなります。しかし...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS