山林生活

【ザ・無難】バランタインファイネストを飲む【まずいかうまいか】

【ザ・無難】バランタインファイネストを飲む【まずいかうまいか】

[更新日]
[著作者]

医者から酒は控えるようにと言われております。
しかしどうしても飲みたくなってしまいます。

そう、私はアル中なんです。そこまで酷い状態ではないのでしょうが、やめられないということはある程度の中毒症状があるのでしょう。

とはいっても身体は大切にしなければなりません。
やめられないまでも多少控えたり、休肝日を作ったりとしております。

休肝日が取れるのならそれではアル中じゃないんじゃないか?と思われるかもしれませんが、アル中でも休肝日は取れるみたいです。飲まない日があっても堪えられる。しかし飲みだしたら止まらなくなるのがアル中の典型です。私も飲みだしたら際限なく飲んでしまいます。そして翌日、体が重い。休肝日だけでなく摂取酒量も減らさなければなりません。

そんなわけなんで一滴たりとも無駄にはしたくない。最近そのような気持ちが強くなりました。

以前の私は酒なんて酔っぱらえば何飲んだって一緒。最初の一杯目だけ美味い酒が飲めていれば以後はエタノールを水で薄めたヤツを飲んでいるだけでよい。そんな感じでした。酒はアルコールが入っていればそれで十分という気持ちだったわけです。

しかし人間飲める量が限られているわけです。とくに私の場合は人よりも飲める量が制限されるんです。その一杯、その一滴は本当にそれでよいのだろうか!?飲むたびに選択を強いられる。このように自問自答しながら飲む日々となっています。

先日のスーパーの酒販コーナーに30分。何を買うべきか悩みました。

ビール、日本酒、ワインの醸造酒にすべきか、それともウィスキーや焼酎の蒸留酒にすべきか。敢えて異色の紹興酒を取るのもありかも?でも酒量は控えなければならない。そうなれば日持ちのしない醸造酒は好ましくないだろう。では蒸留酒に。蒸留酒は何を選べばいいんだ?格安の焼酎か、それとも背伸びしてシングルモルトか...。

こんな感じで考えるわけです。
しかし30分も悩んだ結果、何も買わずにスーパーから出てしまいました。なんかコレが飲みたいという気持ちにならないんです。恐らく焼酎であればハズレを引くことはありません。しかしあたりがなかなか引けないんです。かといってアタリとわかっているものを飲むのもなんだか癪に障ります。できれば新たな発見をしたい。といってもその発見が難しい。最近国産のブレンデッドウィスキーが増えていますが、どうにも手を出したい気持ちになりません。飲んでダメだったらどうしよう。

色々悩んだ結果、今日は見送ろうということになりました。

しかし、ついついコンビニに立ち寄ってしまいました。
コンビニでも10分ほどお酒コーナーで悩む。そんな感じで考えいきついたのが「バランタインファイネスト」です。

ザ・無難。まさに無難なスコッチウイスキーの代名詞といった感じです。安くてどこでも売っているバランタイン。コンビニでも気軽に買える値段で提供してくれます。世界で一番飲まれているブレンデッドウィスキーなんじゃないでしょうかね。

今回バランタインを購入したのは全然飲んでいなかったからです。

だいぶ昔に飲んだのは記憶しています。しかしバランタインだと12年や17年、そして30年といったベテラン勢が揃っています。そしてこのベテランは味が調っています。もちろん12年よりも17年、30年のほうが深みがあり美味しいです。当然値段も高くなりますが、味は値段相応といった感じです。バランタインはこのように好きなお酒です。すごい特徴があるというわけではありませんが、ブレンデッドの代名詞としてもよいお酒です。

そんなわけなんでフィネストはハズレはないはずなんです。しかしあまり良い印象がありません。今回手に取ったのはその印象を変えるためでした。

ということでフィネストの味についてですが、

やっぱり若いです。若すぎる。そしてアルコールが強く感じます。度数は一般的なウィスキーと同じです。しかしアルコール臭も強く辛味も強いです。ほかのバランタインは甘みがあるのですが、フィネストは辛く、そしてあとで甘みがあるといった感じです。

酒を呑んでいる感はバランタインのなかでは一番なんではないでしょうか。

以前の私であればこの味も楽しめたんだと思います。
しかし成人認定された私の消化器系はあまり受け付けないようです。お酒が苦手な人にはモロにアルコール感があるため飲みづらいと思います。今回はストレートで飲みましたが、ファイネストは割物が必要です。無難なところはソーダでハイボールで飲む感じでしょうかね。水割りだとアルコール臭は消えないのでジュースで割るのもよいのかもしれません。

飲むのがしんどいと言いつつ、その日のうちに空けてしまったのですが。まずいかうまいかで判断するのであればまずいほうです。でも値段で考えれば妥当な範囲なんでしょう。高いお金を払えば相応の味は期待できます。でもこの金額ではなかなか良い味は手に入れられません。個人的にはブラックニッカが今のところトップです。ファイネストはお金がないけどスコッチが飲みたいって時に飲む酒って感じでしょうか。

今回の酒のつまみは鮭缶で。
安売りをしていたから購入しました。ちょっと高いですがたまにはこういうのもいいですね。鯖缶で充分ですが。

いつもならコンビーフですが、これからは魚メインの缶詰を使うことが多くなるのでしょう。一応酒は飲みますが健康に気を使っています。焼酎のお茶割もトクホのお茶使ってみたりとか。恐らく何の意味もないのですが、気にしている体でいることが重要なんです。

果たして私は次、何を飲めばよいのでしょうかね。焼酎飲みながら考えたいと思います。

【安酒】ブラックニッカはウィスキー界のセーフティーネット
【安酒】ブラックニッカはウィスキー界のセーフティーネット

大衆居酒屋とか行くと必ずあるウィスキー銘柄。とくにハイボールブーム以降はウィスキーの知名度も上がり、頼む人も増え

関連記事

ラム酒に近いタイのブランデー「MERIDIAN」はかなり美味しい
ラム酒に近いタイのブランデー「MERIDIAN」はかなり美味しい

コロナの影響で宅飲みが主となり、外で飲む機会が減りました。 コロナ以前から基本一人飲み。外で飲むのも家で飲むのも変わりあり...

 
ガッツリ飲めるサンミゲルビール「レッドホース」
ガッツリ飲めるサンミゲルビール「レッドホース」

こちらはサンミゲルビールです。フィリピンのビールといえばこのサンミゲルビール。 サンミゲルビールは1890年に設立...

 
安酒界のシンギュラリティ。ブラックニッカディープブレンドのすごさ
安酒界のシンギュラリティ。ブラックニッカディープブレンドのすごさ

私がかつて愛飲していたウイスキーはバルヴェニー12年ダブルウッドっていうスペイサイドのシングルモルトでした。甘みがあり上品な...

 
ノンアルコールビール「クラウスターラー」がマジうまい
ノンアルコールビール「クラウスターラー」がマジうまい

2019年の年末だったでしょうか。私は禁酒宣言をしました。厳密には禁酒ではなく減酒。それまで毎日飲んでいた酒を飲まなくするよ...

 
16年前の明治神宮のお神酒「金婚」を発見
16年前の明治神宮のお神酒「金婚」を発見

一人暮らしを始めてからある程度の期間が経っているものの、実家が近いため荷物を実家に置いたままとなっています。かといってそのま...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS