山林生活

山林で自家栽培。鳥獣被害とかを受けないための施策をするも

山林で自家栽培。鳥獣被害とかを受けないための施策をするも

[更新日]
[著作者]

枝豆はすべて鳥に食べられてしまいました。

もう少しで収穫ってところだったのですが、カバーが壊され、すべて綺麗に食べられてしまいました。

鳥ではなく猿なのかもしれません。どうやら今年は猿の被害が酷いようです。猿は計画的に畑をめぐり、農作物を食い荒らすのだとか。軍団で畑に入り、すべてを食べる。そして次の畑へという感じで順々に巡り、大体10日くらいのサイクルで回ってくるそうです。恐らく私の畑も猿にやられたのかもしれません。この時期で被害が多いということは秋口はやばそうですね。

ということでめげずに第三弾。いや第四弾くらいだったかもしれません。

枝豆を植えます。

まだ一度も枝豆は食べれておりません。前回育ちそうだったんですけどね。いや、前回来たときはすでに出来上がっていたと思います。枝豆だし枯れても大豆で収穫すればいっか。といった感じで高を括っていたのが大きな間違いでした。ここは山林です。その辺の宅地にある農地とはわけが違うんです。次こそはなんとかしたいです。またできれば枝豆以外の何かも!!

ホームセンターで種をみたのですが、この時期から育てるものはだいぶ限られているようですね。
やっぱり育てるのであれば春からなんでしょうね。枝豆はあったのでそれを購入しました。

ちなみに春には枝豆、バジル、大葉、サトイモ、大根、唐辛子、トマト、小松菜を植えました。
ほかにも何か植えたと思いますが覚えていません。

残ったのは大根、サトイモ、小松菜です。
バジルと大葉も少々残っていました。小松菜は育ちすぎて葉が固くて食べられません。
サトイモは育っているかどうか不明。ただ葉は大きくなっていました。
大根は小さいながらも育っています。食べたところかなり辛いです。薬味でしょうね。

トマトと唐辛子はどこに植えたのかすらわかりません。来年に期待しましょう。
本来であれば収穫したものでサラダ的な奴を作ろうと思ったのですが、どうも料理をする気になれんのです。

熱い。ムシムシする。何もやる気が起きない。

ただでさえ料理をするのが面倒なのに、この暑さ。
そのため山林ではパンと缶詰です。

夏は開放的になりますが、山林生活は冬の方がよいのかもしれませんね。
虫もいないし、暑くないし。

そもそもサラダにするほどのものが取れておりません。

小松菜は私がこれまで見てきた小松菜ではありません。洗って食しましたが、苦いです。
多分肥料が足りないんでしょうね。茹でておひたしに。とも思ったのですが、ちょっと無理っぽいです。
そもそも葉物を植えたのが間違いでした。ぽいです。

ずっとここに滞在するのであればよいのですが、山林生活といいつつ生活していない私のようでは葉物を育てるのは無理があるのでしょう。仮に離れるとしても毎週来るというのであれば別ですが、私はそれすらしません。結果的に収穫時期を逃し、獣の餌か畑の肥料になるだけです。

私のような性格の人間には畑で作物を育てるっていうのは無理があるのでしょうね。
今年はこれが最後でしょうかね。秋口から植えれるものがあれば植えてもよいのですが。
来年は果物とか育てたいなー。野菜はちょっと飽きたよね。収穫できてないけど。
そもそも野菜とかは農家の人が育てるべきだし。普通の人はスーパーで買えばいいだけですから。
無農薬無肥料だからうまい?農薬と肥料使った方がおいしいでしょう。

今回植えたのは惰性的なところもあるので全く期待していません。
放置して、取れればよいなくらいです。取れたら枝豆パーティです。

関連記事

少量のたい肥でも育てられる方法を発見。畑で自家栽培を目指す
少量のたい肥でも育てられる方法を発見。畑で自家栽培を目指す

枝豆の畝は終了させました。しかし手元にはまだ枝豆の種があるんです。せっかく買ったんだからこれは蒔きたいです。そうなると新たな...

 
パンが無ければキノコを食べればいいじゃない。山林のキノコ事業計画
パンが無ければキノコを食べればいいじゃない。山林のキノコ事業計画

仕事の関係で山林を離れております。そうなると妄想が始まるのが私。 どうしようかなー?こんな感じにしちゃおうかなー? ...

 
放置農法のなれの果て。作物は収穫できそうか?
放置農法のなれの果て。作物は収穫できそうか?

この時期になると畑もだいぶ雑草に占領されてしまいます。 先月までは畑はそこまで雑草被害がなかったのですが、一カ月するとこの...

 
【自家農園】肥沃な大地計画終了のお知らせ
【自家農園】肥沃な大地計画終了のお知らせ

4月には何かを植える。そして収穫して自給自足を目指す。これこそが山林生活の神髄なんじゃないかと! それを目標にして畑の改修...

 
【トウガラシ】ホオズキカメムシが襲来。駆除方法と調理の仕方
【トウガラシ】ホオズキカメムシが襲来。駆除方法と調理の仕方

私の愛犬である「ベス」です。愛犬といってもたぶん植木を入れる容器です。買ったのは7年前くらいでしょうかね。なんとなくずっと捨...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS