山林生活

サンバーのシガーソケット電源の電圧と電流を確認してみる

サンバーのシガーソケット電源の電圧と電流を確認してみる

[更新日]

男はこういうやつが好きなんですよね。なんだかわからないけど数字出るやつ。

当方も好きです。別にそれが分かって何ができるかとかそういうのではないんです。ただ知りたいだけ。車の回転数も別に音聞いていればわかるのに、そういうの見たりしちゃうんです。

そこにロマンがあるのでしょう。

そんな感じでロマンに浸るために購入しました。というのと反面、しっかりと電圧と電流を知りたかったというのもあります。

シガーソケットは5V電源。それはわかっているのですが、実際に5Vなのかはわかりません。
それを知るための機材ということでしょうか。とりあえず挿してみます。

うん、うん。5V出てますね。これこれ。この事実を認識する作業が重要なんです。
しかし、電流が非常に少ないですよね。2Aとかでるのが普通なんじゃないでしょうか。
1A以下なんですが。これでは充電する速度も遅いですよねー。

何が原因なのかを探ります。

当方のシガーソケットは一つは室内ランプから、もう一つはスピーカーから切り分けて配線を回しております。たぶん12Vの10Aか20Aとかになっていると思います。ただ、シガーソケットで降圧するときに電流量も下がっているのだと思います。恐らく2Aとかになっちゃっているんじゃないでしょうか。それをさらに分けているのでさらに下がっているのでしょう。

さらに一番の問題点は100円ショップで買ったUSBケーブルです。
コードを巻くタイプ。これってかなり持ち運びに便利なんですよ。配線が邪魔にならない。

安いため比較的断線しやすいのですが、それでも100円です。
当方はこの巻くタイプのやつをかなりの数購入しております。
小屋用、車用、移動時用といった感じ。しかもiPhone用とUSBタイプA、Bと延長ケーブルといった感じで数は多いのです。

しかし、この100均ケーブル、電流がそこまで通らないみたいなんです。
一応1Aとなっています。しかし1A通せていない。通せたとしても1A。
これまで電流のことは意識しておりませんでしたが、充電をする上でかなり重要なポイントなんですね。電流がゼロに近ければ充電はされないわけです。
かなりの数を購入してきましたが、やっぱりしっかりしたものを購入しなければならないですね。所詮は100均のケーブルです。

ノーマルのケーブルを使用した結果、1Aは出ました。

例え大本が最大2.4Aとか書かれてても、それにつなぐ配線が1Aしか通さなければ意味がないですね。今回これを購入して勉強になりました。

ということはAmazonで注文ですよね。100均のやつはストックしておいて、ソケットにはちゃんとしたケーブルを使う。こんな感じでしょうか。100均のやつはカバンに一個入れておけば、結構使えるタイミングがあるんです。最近では喫茶店でもコンセントとUSBプラグを挿す穴がついているところとかありますからね。もしくは以下の商品も持っておけば、バッテリーの不安も多少は軽減されるのではないでしょうか。

当方はこのような商品を三つほど所持しています。
USBの穴が四つとか五つとかあるので複数台充電できるのがよいですね。
かさばらないし、意外と便利なんですよね。これについては当方のおススメです。

関連記事

Amazonサイバーマンデーで買った不用品を宝にする方法
Amazonサイバーマンデーで買った不用品を宝にする方法

物欲というのは厄介なもので、欲しいものを得るのではなく、欲しいものを得ることによって気持ちが充足されるだけ。もっと言えば本当...

 
【ミニマリスト】キャッシュカードすら持たないウォレットレスな生活
【ミニマリスト】キャッシュカードすら持たないウォレットレスな生活

高いものはいいものだ。 この考え方は当方の基本原則となっております。値段が高いということは相応の素材を使っている、技術...

 
【自家発電】火力発電が出来るバイオライトを買ってみた
【自家発電】火力発電が出来るバイオライトを買ってみた

ソーラーパネルで自家発電してオフグリッドの生活を目指したい。小屋暮らしや山林生活をしているとどうしてもそのような気持ちになっ...

 
jelly proのラジオ問題。山林の電波問題について
jelly proのラジオ問題。山林の電波問題について

jelly proにはラジオ搭載です。山林ではテレビもねぇという環境なのでラジオはかなり重宝します。 [nlink u...

 
世界最小スマホ「Unihertz Jelly Pro」が安いので買ってみた感想。
世界最小スマホ「Unihertz Jelly Pro」が安いので買ってみた感想。

世界最小とか世界最軽量とか、どうしても気になっちゃうんです。 これまでもその言葉に魅かれては騙され、つらい思いをしてきまし...

 

Profile

Author:山林生活

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2020 山林生活 All Rights Reserved.