山林生活

サンバーのシガーソケット電源の電圧と電流を確認してみる

サンバーのシガーソケット電源の電圧と電流を確認してみる

[更新日]
[著作者]

男はこういうやつが好きなんですよね。なんだかわからないけど数字出るやつ。

私も好きです。別にそれが分かって何ができるかとかそういうのではないんです。ただ知りたいだけ。車の回転数も別に音聞いていればわかるのに、そういうの見たりしちゃうんです。

そこにロマンがあるのでしょう。

そんな感じでロマンに浸るために購入しました。というのと反面、しっかりと電圧と電流を知りたかったというのもあります。

シガーソケットは5V電源。それはわかっているのですが、実際に5Vなのかはわかりません。
それを知るための機材ということでしょうか。とりあえず挿してみます。

うん、うん。5V出てますね。これこれ。この事実を認識する作業が重要なんです。
しかし、電流が非常に少ないですよね。2Aとかでるのが普通なんじゃないでしょうか。
1A以下なんですが。これでは充電する速度も遅いですよねー。

何が原因なのかを探ります。

私のシガーソケットは一つは室内ランプから、もう一つはスピーカーから切り分けて配線を回しております。たぶん12Vの10Aか20Aとかになっていると思います。ただ、シガーソケットで降圧するときに電流量も下がっているのだと思います。恐らく2Aとかになっちゃっているんじゃないでしょうか。それをさらに分けているのでさらに下がっているのでしょう。

さらに一番の問題点は100円ショップで買ったUSBケーブルです。
コードを巻くタイプ。これってかなり持ち運びに便利なんですよ。配線が邪魔にならない。

安いため比較的断線しやすいのですが、それでも100円です。
私はこの巻くタイプのやつをかなりの数購入しております。
小屋用、車用、移動時用といった感じ。しかもiPhone用とUSBタイプA、Bと延長ケーブルといった感じで数は多いのです。

しかし、この100均ケーブル、電流がそこまで通らないみたいなんです。
一応1Aとなっています。しかし1A通せていない。通せたとしても1A。
これまで電流のことは意識しておりませんでしたが、充電をする上でかなり重要なポイントなんですね。電流がゼロに近ければ充電はされないわけです。
かなりの数を購入してきましたが、やっぱりしっかりしたものを購入しなければならないですね。所詮は100均のケーブルです。

ノーマルのケーブルを使用した結果、1Aは出ました。

例え大本が最大2.4Aとか書かれてても、それにつなぐ配線が1Aしか通さなければ意味がないですね。今回これを購入して勉強になりました。

ということはAmazonで注文ですよね。100均のやつはストックしておいて、ソケットにはちゃんとしたケーブルを使う。こんな感じでしょうか。100均のやつはカバンに一個入れておけば、結構使えるタイミングがあるんです。最近では喫茶店でもコンセントとUSBプラグを挿す穴がついているところとかありますからね。もしくは以下の商品も持っておけば、バッテリーの不安も多少は軽減されるのではないでしょうか。

私はこのような商品を三つほど所持しています。
USBの穴が四つとか五つとかあるので複数台充電できるのがよいですね。
かさばらないし、意外と便利なんですよね。これについては私のおススメです。

関連記事

【掃除のプロ】素人でも窓掃除を簡単に出来るスクイジーについて
【掃除のプロ】素人でも窓掃除を簡単に出来るスクイジーについて

年末になると大掃除をしなければなりません。床磨きや普段掃除しないところを綺麗にしたりと一日で終わらないなんてことも。きれいに...

 
電流電圧テスターでモバイルバッテリーの電流を確認する。
電流電圧テスターでモバイルバッテリーの電流を確認する。

せっかく買ったんだからいろんな電圧を計りたい。 [amazonjs asin="B01A5Z5YI2" locale=...

 
ミニマリストはタブレットではなくノートパソコンが最適な理由
ミニマリストはタブレットではなくノートパソコンが最適な理由

昨年海外を陸路で旅に出る前に旅行時に必要だと思いsurfaceGOを購入しました。 surfaceGOの初期型の発売は20...

 
スクラバウォッシュバッグのミニサイズなら持ち運びに便利
スクラバウォッシュバッグのミニサイズなら持ち運びに便利

アメリカのファイザー製薬が開発した新型コロナウイルスのワクチンですが日本国内で許可が下りて使用できるようになるのは来年三月頃...

 
小型USB充電器にはコイル鳴きが酷い製品もある
小型USB充電器にはコイル鳴きが酷い製品もある

iPhoneとpixelのスマホ。それ以外にもポケットルーターも持ち歩いています。 iPhoneに挿してあるSIMカードが...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS