山林生活

【禁煙を目指せ】VAPE用のニコチンリキッド【ニコリキ】

【禁煙を目指せ】VAPE用のニコチンリキッド【ニコリキ】

[更新日]
[著作者]

紙巻から加熱式へ。そして禁煙を目指します。現在VAPEに切り替えました。
そのVAPE用のニコチンリキッドが届きました。

ニコリキは日本国内での販売は禁止されています。ただ個人輸入という形であれば仕入れることができます。一応輸入には量の制限がありますが、個人で使用するのであれば全く問題ありません。そのためアメリカから個人輸入という形で購入しました。

空輸まではスムーズだったのですが税関で二日ほど停滞していました。今回のように税関で止められることはよくあるそうです。当然謎の液体持ち込むわけですからその辺はしっかりしているのでしょう。また私が購入したもの以外で止められれば同じように数日間足止めってこともあるようです。でも一週間程度で届くんですね。もっと時間がかかるものだと思っていました。

日数がかかることを予想してノンニコチンのリキッドを購入したのですが、においがキツイです。やっぱりこれはポイですね。

禁煙のためのVAPEだがフレーバリキッドのにおいがキツイ
禁煙のためのVAPEだがフレーバリキッドのにおいがキツイ

VAPEを購入しました。いや、プルームテック同様にVAPEではありません。 もどきです。そうです。いつもの中華

さて、ニコチンリキッドについてレビューしていこうと思います。
今回購入したのはニコチンのベースリキッドと紅茶味のするフレーバーリキッド(ニコチン入り)です。
フレーバーに関しては先日痛い思いをしました。そのため少し不安があります。

ちなみに届いた箱を開けたのですが、すでに匂いがしています。チョコレートフレーバーほどの強烈な香りではありませんが、やはり海外のやつは総じて香りが強いものが多いです。そして空輸のためなのでしょうか。封は閉まっていますが若干漏れています。リキッドはオイルっぽい粘度なので手がべたつきます。そしてそれを触ると、アメリカンな香り。購入したのはロンドンなんちゃらなんですが、この大味な香りはどうなんでしょうね...。

とりあえずフレーバーの方はまた今度にします。もしかしたら開封しないかも...。開けて大惨事になるのが嫌なので...。

今回はノンフレーバーのニコチンリキッドです。
こちらは匂いがありません。こういうのがやっぱいいですよね。これであれば自分好みの味わいにできそうな感じがします。

内容量は60ml。すごい少ない量ですがニコチン含有量は54mg(5.4%)と記載されております。
表記がいまいち理解できません。ちなみにセブンスターのニコチン含有量は1.2mgですのでこの液体は45倍のニコチン含有量ということでよいのでしょうか。
つまりは45倍に薄めてもセブンスターくらいになるってことなんでしょうかね。

VAPEにアトマイザーに入れられる容量は5ミリリットル。

ニコチンリキッドだけ入れるとセブンスター45本分まとめて吸う形?になってしまいます。そこには死が待っていることでしょう。そのため希釈します。

希釈はいつものグリセリン溶液です。
しかし、測るものがありません。グリセリンについては注射器に目盛りがついているためそれで量が測れますが、ニコチンリキッドを測るとしても1ml以下で計算せねばなりません。グリセリンの容器にそのままぶち込んで大量のニコチンリキッド作るというのも一つですが、勢いでやるのはちょっと不安です。そのため100円ショップで買ったプラスチック容器で一度作成してみます。

グリセリンを10mlほど。あとはニコチンリキッドをどれくらい入れるかですが0.5ml程度入れてみましょうか。測るものがないため目分量で。一滴あたり0.05とすると約10滴ほど垂らせば0.5mlになると思います。これニコチンリキッドの完成です。あとはアトマイザに入れるだけですが、先日チョコフレーバーのやつを使ってにおいがきついため全てビニール袋に入れてしまいました。そのため開けなければなりません。

相変わらずにおいがキツイです。ていうかリキッド漏れてるんですけど。アトマイザーからリキッドが全漏れしています。
そのためVAPE自体がチョコレートヘーゼルナッツフレーバーとなってしまいました。アトマイザーは洗えますが、バッテリー側は洗えません。拭くも匂いは消えず。持てばヘーゼルナッツの香り。こればかりは仕方がありませんが我慢するしかないのでしょう。時間が解決してくれると思います。

さて、ニコチンフレーバーについてですが、まず未だにヘーゼルナッツの匂いがします。洗ったとはいえ匂い全てがとれるわけではありません。でも匂いは以前のようにきつくなく、ちょうどよい感じです。ニコチンについては多少感じるものの0.5mlだと少し弱い感じがします。もう少し量を増やしてもよいかもしれません。少し増やした結果喉に感じるものがありました。これがニコチンパワーなのでしょう。

分量を量るよりも目分量で計算などせずに味で判断するのがよいと思います。
計算上は普通のキツメのタバコと同じニコチン量なのにうっすいですからね。
※最終的に私は10倍以上の濃度のニコリキにして吸っていました。

今回はグリセリンのみで作った「素グリ」ってやつですが、もう少しパンチが欲しいです。やっぱりミント系が合っているんでしょうね。
ミントのキャリアオイルをプルームテックで使い切ってしまったので、これに関しては調達して入れてみようと思います。また今回素グリではありますが、前回のチョコ&ヘーゼルナッツの残り香があります。これっていつなくなるんでしょうか。味を切り替えたいと思ってもこのままではずっとチョコ&ヘーゼルナッツになってしまいます。

「素グリのVAPE~ヘーゼルナッツとチョコレートを添えて~」

ミント入れたら「ミントも添えて」が足されるだけになりそうです。味に合わせてアトマイザを用意しないといけないんでしょうか。
でも今回このニコチンリキッドが成功すればたばこ代がかなり抑えられます。

仮に10ml中1ml使用するとしても600ml作ることができます。アトマイザは5mlだから120回分。
紙巻きを1日1箱のペースで吸う人ですと、1か月に20mlくらいのリキッドが必要らしいので30ヶ月分が今手元にあるってことです。
二年以上買わなくてよいってことですね。当然コイルの交換やメンテナンスなどにお金はかかるのだと思います。
また薄めているので減り方も違うのでしょうが、かなりの月日をこれで過ごせそうです。あとフレーバーのやつもありますしね。

唯一の不安要素は、出先で買えないってことでしょうか。VAPE自体はUSBで充電できます。しかしリキッドはコンビニで買えません。
そのため出先でなくなれば、吸えないってことになりますね。アイコスやプルームテックは機材さえ持っていればコンビニで買えます。
機材がなかったとしても機材自体がコンビニに売っていますが、VAPEはそれができないのが難点ですね。

遠出をするときはプルームテック、家ではVAPEといった使い分けになりそうです。

VAPEを四カ月間吸い続けてみた感想
VAPEを四カ月間吸い続けてみた感想

タバコのことを記事に書くと比較的Google先生からおしかりがあります。 そのため書くのを躊躇っていたのですが

そういえばこのニコチンリキッド。プルームテックのカートリッジに使用したらどうなるのでしょうか。今度ちょっと試してみたいと思います。これで禁煙ができるようになればよいのですが。。。

関連記事

ダイヤル式南京錠は誰でも開けられる。海外旅行はどうすれば?
ダイヤル式南京錠は誰でも開けられる。海外旅行はどうすれば?

旅行時には必ずカバンにロックをかけています。日本では置き引きなどは少ないですが海外はすごい多いです。そしてホテルでも従業員が...

 
【エコということは、環境にやさしいのです】世界最軽量エコバッグを買う
【エコということは、環境にやさしいのです】世界最軽量エコバッグを買う

2020年7月からレジ袋が有料化されました。小売店などすべての事業者はプラスチック製のレジ袋を有料で提供し、無料配布は禁止と...

 
【衣類軽量化計画】AIRZ(エアーズ)という如何にも軽そうな下着
【衣類軽量化計画】AIRZ(エアーズ)という如何にも軽そうな下着

旅行に行く際に持っていく荷物はできる限り最小限かつ軽量でコンパクトになるように心がけています。持ち物は背負うタイプのバックパ...

 
【カメラを気軽に着る】ピークデザインのCP-BK-3をリュックに装着
【カメラを気軽に着る】ピークデザインのCP-BK-3をリュックに装着

これまでカメラといえばスマホで撮影してきました。何かが写っていればそれでよい。そんなわけで画質とか別に気にしてきませんでした...

 
スキットルで好みのウイスキーを飲む生活
スキットルで好みのウイスキーを飲む生活

お酒の味は飲む環境で変わると言います。例えば老舗のBARで飲むシングルモルトは家でひとりで飲むのとは味が異なるでしょう。赤ち...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS