山林生活

USB機能付きのボディバッグを買ってみた

USB機能付きのボディバッグを買ってみた

[更新日]
[著作者]

先月のアマゾンプライムセールでカバンを買ってしまいました。

断捨離。ミニマリスト。そんなものを目指しつつ、実際は捨てられずにモノを持つ生活を続けています。財布は持たなくなったものの荷物はあるのでカバンは必要。だったらカバンの中に財布いれときゃいいじゃんって話になりますが、ミニマリストはそういう現実的な事ではないんです。

いわゆるブームってやつなんです。

ブームが過ぎればまた財布を持ち始めるのでしょう。ただ単に「財布持たずに買い物できるぜ俺スゲー」をしたいだけで物を減らすためではないんです。そこが本当のミニマリストとは違うところ。ミニマリストはこうでなければならないというのはありません。私のように似非ミニマリストは多数いるんです。私は少しだけ似非寄りだというだけです。

そんなわけでついついカバンを買っちゃったわけです。
以前からボディバッグは持っていました。なんだかんだで背負うやつって荷物結構入るし便利なんですよね。これまで使っていたのはたまたまバッグが必要となり、たまたまあったイトーヨーカ堂的な店で安売りされていたヤツを使ってました。おばあちゃんとかが使ってそうなバッグの横に置いてあったやつです。

その時はどんなカバンでもよかったんです。荷物が入れられて蓋が閉まればいい。そのため安くて丈夫そうなヤツを買っただけでした。当然その時はここまで長く使うとは思っていませんでした。買ったのは2012年頃でした。つまり7年間ほどずっと現役として利用されていました。タブレットを入れるのにちょうどよい。そして小物も結構いれるスペースがある。どこのメーカーなのかもわからない謎のカバンでしたが、使っていくうちに愛着が湧いてきてました。しかし粗雑に扱い、かなり使用していたため7年でボロボロになってしまいまして。

そのため同じメーカーのカバンを探すもすでにそれは終売となっていました。

なかなか同じようなカバンを探しても見つからないものです。似てはいるんですが細部が違うんです。もう同じカバンは製造していないため手に入らない。しかし現在使用しているやつももうそろそろ壊れそう。そうなると別のカバンを探すしかありません。

そのタイミングであったアマゾンプライムデー。そして偶然見つけたカバン。

値下がりもしている。ちょっと前に使用していたバッグと似たつくり。

今買わずしていつ買うか。
このプライムデーのために年会費払っているといっても過言ではありません。
そしてそのタイミングで安売りのカバンが売っているわけです。

プライム会員だからこの値段で買えるんです。

それであれば買っちゃうでしょ。

と勢いで購入したバッグがこれです。

普通のボディバッグ。でも少し特色があるんです。このバッグにはUSBコードがついてるんです。バッグの中に充電バッテリーを入れておけば取り出すことなくスマホを充電できるという優れもの。

果たしてこの機能必要なんでしょうか!?

たしかにカバンからバッテリー取り出して充電するよりもカバンの脇に挿す穴があればそこから充電できるというのは楽なのかもしれません。昔の私であればこのUSBの挿す穴に感激したのでしょうが、どうもこの手の商品って印象が悪いんですよね。とくにUSBコードって断線することが多いじゃないですか。これまでコードを色々と買ってきていますが、ほとんどが接続不良となり捨ててるんですよね。
特に中華製のやつは長持ちしないんです。恐らくですが線が細いんだと思います。線の太さを倍にすればコストも倍になります。外からでは線の太さなんて見えない。それであれば思いっきり細くしてやろうじゃないか。そんな感じなんでしょう。だから中国製品は信用できないんです。

このバッグ、まさかのメイドインチャイナ。

Amazonで購入したのでなんとなく想像できました。チャイナブランドですよね。そのチャイナブランドが作るUSB機能付きバッグ。もう、怪しさしか感じられません。このUSB本当に使える!?これまで私が使用していたUSB機器のように壊れやすいんじゃないの??

買ってから後悔する。まさにこんな感じです。

でも必ず壊れると限ったわけではありません。もちろん形あるものはいつか壊れるのでしょう。中国製品だからすぐ壊れるというわけではない。これまで壊れたのはたまたま粗悪な商品だっただけ、もしくは私の運がなかっただけなのかもしれません。そのため今回買ったやつは長持ちすることを期待しています。

カバンのサイズはそこまで大きくありません。surfaceRTが入る。それ以上大きなタブレットは入らないっぽいです。

外装は防水加工。生地が厚いのか少し重いです。でも頑丈そうな記事です。
チャックの部分が少し不安なところがありますが、それ以外は概ね良好。

ラケットをいれて柄を外に出せる機構も。

小物を入れるスペースはありますがチャックがありません。バッグインバッグで使う感じがよさそうですね。

個人的にはバッグの開く側を反対にしてほしかったです。ボディバッグを右肩掛けにするか左肩掛けにするか。一応このバッグはどちらでも対応しております。私はこれまで右肩掛けで使ってました。右肩掛けの場合チャックが左側に無いとダメなのです。背中から前に持ってきたとき上側になるのは左側になります。

ただこのバッグはチャックが右側なんです。つまり右側チャックの右肩掛けだとチャックが下向きになってしまうのです。こういう微妙な部分ってすごい重要ですよね。

結果的に私は右肩掛けをやめて左肩掛けにしました。こうすればチャックは上を向きます。

結局慣れなんだと思います。七年間使い続けたバッグも最初は「使えねぇ―」となっていました。それが気が付けばコレをもう一度買いたいとなってしまうわけですからね。このバッグも使い続けることで愛情も湧き、最終的にはこれじゃなきゃヤダってなるのかもしれません。

いい買い物をした。そうやって言い聞かせるしかないでしょう。
たまたまAmazonでセールやってたから安く買えてよかったです。

えっ!?なんだか私が買ったバッグとほぼ同じやつが安い金額で売られているんですがどういうことなんでしょう?

プライムデー関係ないやんけ!

だから中華は嫌なんです。

関連記事

ミドルレンジスマホのGoogle「Pixel 3a」のレビュー
ミドルレンジスマホのGoogle「Pixel 3a」のレビュー

Pixel 3aを一週間ほど使用してみました。 実際に使ったところのレビューをしていこうと思います。 結論からいうと...

 
【精油】アロマオイルで扇子をゴージャスに【ヒバ】
【精油】アロマオイルで扇子をゴージャスに【ヒバ】

今年は冷夏というお話でした。 しかし実際はかなり暑いには続きました。来年も再来年も冷夏なんでしょう。 子供のころは夏とい...

 
【衣類軽量化計画】AIRZ(エアーズ)という如何にも軽そうな下着
【衣類軽量化計画】AIRZ(エアーズ)という如何にも軽そうな下着

旅行に行く際に持っていく荷物はできる限り最小限かつ軽量でコンパクトになるように心がけています。持ち物は背負うタイプのバックパ...

 
楽天モバイルの月額0円プランが終了。povoに移行すべきか
楽天モバイルの月額0円プランが終了。povoに移行すべきか

日常生活で必要となるスマートフォン。 スマホは現在、電気ガス水道と同じようにライフラインとなっています。 先日Googl...

 
チタンマグカップとステンレスマグカップの違いについて
チタンマグカップとステンレスマグカップの違いについて

酒本来の味を味わいたいのであれば何も足さない、何も引かない。 ウィスキーであればトワイスアップで飲む。 こんな感じで...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS