山林生活

‐狩猟解禁‐

狩猟解禁

[更新日]

狩猟解禁です。

モンスターハンターではありません。
モンハンは来年ダブルクロスの発売があるようですが今回はリアルハンターのほうです。

気が付けば11月15日です。狩猟期間は決まっており、北海道以外では11月15日~翌年の2月15日まで。
猟区内であれば前後一カ月延びるのですが、3~5カ月しか狩猟できる期間はありません。
免許はあるが申請をしていないため狩猟はできません。

当方の山林。購入して半年以上経ちました。これまで確認できた、またはいるのが明確な動物は猿、イノシシ、鹿、たぬき、キョン、うさぎ。
猿に関しては日常的に見ています。先日は集団で行動していました。これまで人を見かけるよりも多く猿を見ています。
鹿とキョンに関しては日が暮れた頃に見かけることが多いです。道路上に出てくるためひきそうになったことも…。
たぬきとウサギは当方の山林内で目撃しました。イノシシは目撃していませんが糞が転がっていました。

どうやら当方の敷地に入るための獣道がようです。そこに罠を仕掛ければイノシシゲットできるわけですが、罠を仕掛けるとなると定期的に見に来なければなりません。
最近ではその面倒な作業をインターネットを駆使する罠もあるようです。

罠に引っかかったらメールで知らせてくれるという何とも便利な機械です。
ハンターは罠を仕掛けた時、朝と夕方の二回罠の様子を見に行くそうです。それが必要なくなるんだから楽して罠も仕掛けられます。
当方現在は都内に住んでいるためこの機材は有効です。しかし市販化がまだっぽいので自作が必要ですね。
用意するものはくくり罠とスマートフォンなどでしょうか。くくり罠が作動したらメール送信するっていうシステムを作れば使えそうです。
しかし一つのワナに一台のスマホっていうのは金額的に好ましくありません。そもそも山林の奥は電波が届きません。
当方の浅はかな知識では何もできそうにないようです。

ただ獣肉があると山林生活も少しばかり豪華になります。イノシシやシカ以外にもキジも見ているためこの時期は鍋で食べたいですね。
と思いましたが当方の山林にはキッチンがありません。つい最近井戸が掘れただけです。しかもまだ水質検査もしていないという体たらく。
獣肉なくとも普通に食事ができるようにしておかなければなりません。狩猟の前にまずはキッチンの作成ですね。一つ課題が増えてしまいました。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
千葉県における鳥獣被害及び狩猟に関する問題。
千葉県における鳥獣被害及び狩猟に関する問題。

当方の所有する山林は千葉の南側にあります。 このあたりは獣も多く、農家の人は鳥獣被害で悩まされているのだとか。 そのため...

 
猿と人を間違えて銃で撃ってしまう危険性
猿と人を間違えて銃で撃ってしまう危険性

暑くて何のやる気も起きません。 暑くなくても何もしていないのですが、先日突然梅雨明け宣言されても心の準備が出来ておりません...

 
狩猟の意義や役割について
狩猟の意義や役割について

1.狩猟の意義や役割 (1)さまざまな意義や役割を持つ狩猟 狩猟は法定猟法により、狩猟鳥獣の捕獲等をすることをいう。しか...

 
【不殺のハンター】狩猟免許の更新をしてきました。
【不殺のハンター】狩猟免許の更新をしてきました。

不殺のハンターである当方。すでに狩猟免許を取得して三年目。 いまだに何も捕獲しておりません。それでも更新は必要なので行って...

 
【鳥獣被害】猿もキョンも全部殺しちゃえばいいのに【閲覧注意】
【鳥獣被害】猿もキョンも全部殺しちゃえばいいのに【閲覧注意】

※グロテスクと思われる画像が含まれます。 「蛭にやられてないかー?」 出ました。蛭は危ないから気をつけろおじさん...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.