山林生活

山林購入への道案内2-山林探しの際に見ていたサイト-

山林購入への道案内2-山林探しの際に見ていたサイト-

[更新日]
[著作者]

先日の続きです。

山林を購入したいけれどどこを見ればよいかわからないと悩んでいるアナタ!!

私も悩みました。とくに解決方法というのはありません。
ただ山林探しをしていた時にいろんなホームページを見ました。
今回は私が閲覧していたサイトをご紹介します。

元々はもっと大きな山林を購入しようと考えていました。
ちなみに現在もその野望は捨てておりません。なお、お金はない模様。

大きいと単純に金額が高くなります。
例えば坪単価1万円の場合、100坪であれば100万円。1000坪であれば1千万円になります。
これが坪1000円であれば1000坪でも100万円で買えます。坪単価が安ければ購入費も抑えられる。当然ですよね。

地価で考えるとやはり東京に近い山林よりも地方に行けば行くほど安くなります。
当初私が探していたのは和歌山、岡山、四国九州でした。北海道や東北、北陸も安いのですが寒いところは苦手なもので...。
恐らく山林なんで寒さは変わりありませんが、ちょっとでも暖かいところを!ということでこのあたりを探していました。

よく見ていた不動産屋はこちらでした。一度だけ問い合わせたこともあります。

自然と暮らす 田舎暮らしの不動産 自然と暮らす株式会社

比較的山林に力を入れている感じだったので以前一度問い合わせてみました。

木漏れ日揺れる深緑の森 160 万円

売れて消えちゃうかもしれませんが160万円で5000坪ほど。坪単価は320円。
やっぱり地方は安いです。しかも川にも面しているという好立地。
傾斜地ですが関東ではこの金額では無いですよね。
詳しい情報は問い合わせなければわかりませんが、地方の場合かなり安く手に入ります。

もう一つ地方の山林を探していた時に閲覧していたのは山林バンクです。

山林バンク

こちらの方は宅地建物取引士ではないですが、そもそも山林の取引には宅地建物取引士の資格は不要です。
だって宅地でもなく建物でもないただの山ですので。

和歌山県東牟婁郡古座川町にある大変アクセスの良い11万坪の広大な山林。

和歌山県東牟婁郡古座川町一雨にある山林。まだ売れていませんでした。
私が「山林が欲しい!」と思った最初の物件です。

敷地内に小川。滝もあるというまさに山林生活向け。
広さは11万坪という東京ドーム7個分、ディズニーランドの半分の広さ。
ここまで広ければなんでもできそうです。
ただ金額は1200万円。
当然ですよね。11万坪あるんですから。でもこれだけ大きければなんだかいろんなことが出来そうです。
問題は金額だけでなく場所もちょっと遠いです。そのため永住向けということになるでしょう。
もし今後和歌山に住んでもいいっていう状態で、この金額が払えるようであればぜひここに住みたいところではあります。
坪単価110円...。安いところだと坪単価50円くらいのところもあるみたいです。
山林の値段はあってないようなもの。もしかしたらこれより安く購入できるかもしれません。

半額だったら買うかと言われると、買いたいけれど関東から離れなければならないという難点があります。
とくに関東に何かあるわけでもないんですがその一歩が踏み出せないところです。
関東を拠点にしているから一応仕事があるわけで、もし和歌山でも仕事があればそちらに引っ越すのも考えています。
ただ半額でも600万円。まぁ用意できないんで絵空事ですが。

このように魅力的な物件はあるものの、やはりその一歩が踏み出せません。
全てを捨てて世捨て人にはなかなかなれないです。大して捨てるものなんてないのにも関わらず、踏み切ることができませんでした。
結果的に都心から通える山林探しという形となりました。その結果が500坪というなんというか中途半端なものになってしまったのです。

競売物件研究所

競売なんかも見ましたね。競売って占有権やらいろんな問題が絡むから素人だと難しいって思いますが、山林は比較的トラブルになりづらいみたいです。
一番安く買う方法ではありますが、ずっと見てないといけないんで大変ですよね。
また誰かが案内してくれるわけでもないんで現地は自分で見に行かなければなりません。

公売情報
こちらは国税庁がやっている公売のサイトです。結構よさげな物件が出てくることも。

公売と競売。どちらも国が行っているものです。そのため不動産屋を通すよりも安く入手できるという利点があります。
とくに公売は相続で相続税が払えないとかなので、山林などがでることも多いみたいですね。
また規模も大きいです。しかし、地方のが多いですね。

有限会社 浪漫堂
静岡で山林を探していた時はこちらの不動産屋のサイトを見ていました。
静岡の場所にもよりますが、伊豆や沼津であれば都心から100キロちょっと。まぁ通える距離です。
それより先になるとちょっとしんどいです。でも行って連泊して戻ってくるという形も取れるんで候補として考えられる地域です。

その他、千葉や伊豆、山梨など都心から通えて山林がありそうな地域の不動産屋のサイトを色々と見ていました。
ただ、色々見ていても妄想が膨らむだけで何も進んでいません。
とりあえず山林を購入するかどうかは置いといて冷やかし程度に不動産屋を見て回るのがよいでしょう。

どうしても写真だと真実が写っていません。現地に行ってどんな感じなのかを見てみるべきです。
購入できる金額なのであればまずは行動です。見てみて気に入らなければ別を探せばいいし、見ることで新しい何かが生まれるかもしれません。
私はそのつもりで不動産屋に行って、そのまま購入したクチですが...。

山林購入への道案内3-空き家バンクの利用-
山林購入への道案内3-空き家バンクの利用-

山林は安い。確かにそうなんですが、距離の問題などいろいろと踏み出しづらい要素があります。 私は以前このように考

関連記事

【山林購入】このたび山林を買いました
【山林購入】このたび山林を買いました

山林を買って自分の好きなように使いたい。 一度はこんな感じで憧れたことがある、また現在も購入を検討している...

 
不動産屋で山林を購入する際の注意点
不動産屋で山林を購入する際の注意点

山林探しの際、不動産屋に散々振り回されました。 「お客様は神様である」 さすがにそんな気持ちではいませんが、少な...

 
山林探しをする上での注意点
山林探しをする上での注意点

山林を所有するといろんな夢が広がります。 あんなことしたり、こんなことしたり...。畑を作って農業をしよう!ツリーハウスを...

 
購入して後悔はないのか?山林の購入を考えている方へ。
購入して後悔はないのか?山林の購入を考えている方へ。

私、山林を購入して4カ月ほど経過しました。 何から手を付けてよいかわからず、四苦八苦しながら山林を楽しんでおります。 進...

 
山林放置していると罪になる?条例から見る山林開拓
山林放置していると罪になる?条例から見る山林開拓

山買ってそこでDIYで小屋を作りたい。 誰にも気兼ねなくキャンプをするために土地が欲しい。 山にはこのように魅力が多...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS