山林生活

宮崎はスナック日本一らしいです。

宮崎はスナック日本一らしいです。

[更新日]
[著作者]

仕事のため九州滞在です。
前回の車中泊の時、宮崎に訪れましたが、高千穂峡のあとはそのまま南下してしまったため宮崎市内は立ち寄っていません。
仕事とはいえ宮崎市に来たのでちょっとワクワクしています。

宮崎と言えばなんでしょう。

宮崎地鶏。マンゴー。宮崎牛。

そうではありません。
宮崎で有名なのはスナックです。
全国津々浦々にあるスナック。
そんなスナックが宮崎では数が多いらしいです。

宮崎県はスナック県なんです。
なんやらスナックの数が日本一?
人口に対するスナックの数だったかもしれませんが、まぁ多いようです。

私、ちょっと前にスナックブームがありました。
キャバクラではなくスナックです。とくに郊外にあるスナックを探しては行っていました。
別にカラオケをするためでも綺麗なおねぇちゃんと話がしたいとかではありません。
あの場末感がたまらなく好きだったのです。
店舗によって営業形態が違うところもよいところです。

ママじゃなくババだったり。
ママがいなくパパだったり。
ママだと思ってたら実はパパだったり。

スナックは中の見えない重い扉を開ける瞬間が一番の盛り上がりどころ。
あとはダラダラとして帰るだけです。別にどんな店でもいいんだと思います。

そんなスナック好きな私が宮崎に来たとなれば、スナックをハシゴするだけ。

としたいのですが、どうも気が乗らないんです。
日本一と言われるとぜひ行ってみたいと思っていたのですが、いざ目の前にするとなんか違うんですよね。
数が多いとどこに入ればいいのかわからなくなります。優柔不断の性格がこんなところにも出てしまいます。

場末感というのは周りの環境も重要です。
どちらかというとさびれた駅前の飲み屋街にあるスナックのほうが望ましいです。
あとスナックブームも少し冷めてしまったので...。

そのため今回はホテルに籠り、一人酒です。
昔はどれだけ飲んでも翌日はすっきりしていたのですが、最近は飲みすぎると次の日がしんどいです。
四合瓶の焼酎を一日で飲めていたのですが、もうそんな日は二度と来ないのでしょう。

この二合焼酎瓶っていいですね。ワンカップだと少し少ない&飲み切らないといけない。
これだと蓋が閉められるので保存できます。また蓋がお猪口になっているのもいいですね。
焼酎をお猪口で飲むことはなかったのですが、これはこれでいいと思います。

やっと帰れるためまた山林生活がスタートします。

関連記事

【八戸夜間紀行】ポン引き、路地裏のスナック、赤ちょうちん
【八戸夜間紀行】ポン引き、路地裏のスナック、赤ちょうちん

八戸についたのは18時過ぎです。スーパーで買い物を済ませホテルにチェックイン。今日は下道がメインだったので疲れました...

 
【猫の細道】尾道の裏路地、猫の足跡を求めて
【猫の細道】尾道の裏路地、猫の足跡を求めて

これより尾道を探索したいと思います。 尾道に来るのは初めて。尾道といえば大林宣彦監督イメージ。そのため尾道は「映画の街」と...

 
東京の奥座敷は廃墟だった バブル景気のなれの果て「鬼怒川温泉」
東京の奥座敷は廃墟だった バブル景気のなれの果て「鬼怒川温泉」

熱海、箱根、伊東、山梨の石和、那須塩原、鬼怒川温泉。関東近県には多くの温泉地があります。都内から通える距離のため東京...

 
【遺書】知覧特攻平和会館はかなりしんどい施設だった【特攻隊】
【遺書】知覧特攻平和会館はかなりしんどい施設だった【特攻隊】

鹿児島に来ております。鹿児島から市街地は少し遠いのでレンタカーを借ります。仕事だと車が必要です。 安いレンタカ...

 
【丸亀観光】丸亀城に骨付鳥。普通の観光
【丸亀観光】丸亀城に骨付鳥。普通の観光

丸亀市には丸亀城があります。丸亀城は現存十二天守の一つです。 大阪城や名古屋城など大体の地域に城や城跡がありますがそのほと...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS