山林生活

名古屋から中部国際空港セントレアに行ってみた

名古屋から中部国際空港セントレアに行ってみた

[更新日]
[著作者]

新幹線で名古屋に向かっております。しょっちゅう新幹線に乗るため弁当も色々と食べてきました。最近のお気に入りはこちらです。

外見はなんとなく豪華な感じです。黒一色のシックな感じです。
でも開けると、

普通ののり弁なんです。

サ・無難。

これくらいがちょうどよいんです。

海苔は二重になっており間には鰹節がふられています。手が込んでいますね。そして鮭の切り身、ちくわの磯部揚げで、卵焼き、きゃらぶき、柚子大根ってところでしょうか。これだったら自宅で作ってもよさそうですよね。比較的簡単に作れそうな材料ですが、結局面倒なんですよね。こういう弁当を何の苦労もなく作れる人間になりたいですね。

名古屋についたといってもとくに何かするわけでもありません。やる作業があるためそれだけやるだけです。

せっかく名古屋についたので天むす食べました。
天むす発祥の店「千寿」の天むすです。

名古屋メシって言ってるからてっきり名古屋発祥なんだと思っていたのですが、どうやら天むすの発祥は三重県の津市らしいんです。
コンビニで売っている天むす的な何かは食べたことがありますが、これまでちゃんとした天むすを食べたことがありませんでした。

小ぶりです。これだけだとちょっと物足りない感じ。これのほかにおかずがあるとちょうどよい感じです。味は美味しいです。そこまで天ぷらが主張することもなく、おにぎり食べてる感がしっかりしてます。コンビニの天むすはタレの味を強くしたやつでしたからね。この微妙な塩梅はちゃんとやってきた店じゃなければ出せないんでしょう。

美味しいんだけど華がないって感じですよね。お弁当として持っていくのであればちょうどよいといった感じでしょうか。

本日はこのまま鹿児島に移動します。
名古屋からだとセントレア空港から行くこととなります。時間帯などを気にしなければ名古屋~鹿児島まで5000円程度で行けるみたいです。ただ予定があるので早めの時間を選びます。それでも10000円を切るから安いもんです。羽田からだと安くても15000円ですからね。ここまで安いのであれば成田からLCCで行く方がよいのかもしれませんね。

セントレア空港まではリムジンバスで。電車の方が早いのですがあえてバス移動をしてみました。日本人は私だけといった感じです。恐らく訪日外国人がツアーで乗っているんだと思います。電車もバスも名古屋発ですからね。電車だと30分くらい、バスだと1時間くらいでしょうか。電車の方が明らかに早いです。いる場所にもよると思いますが、私は栄駅にいたのでそのままバスに乗りました。バスは一時間一本なんで乗る時間さえあっていればそれで行くのもありかもしれません。でも電車の方が早いは早いです。

はじめてのセントレア空港です。かなり綺麗な感じです。規模は羽田空港に比べると小さいですが、地方都市の中では大きな空港でしょう。

羽田空港の国際線のような感じの造りになっているためちょっとワクワクしてしまいます。

実際に国際線と国内線が分かれているわけでなく同じターミナルなんですね。
外国人向けに武士と忍者があっちこっちあります。尾張名古屋なのでそこを主張したいお気持ちはお察ししますが、もう少し自重してもらいたいものです。

フードコートに飲食店もあり、食事には困らなそうですね。フードコートは無難なラインナップが揃っていて困らなそうです。

「風の湯」という入浴施設もあるようです。

搭乗するまでの短時間の滞在でしたが、セントレア空港は結構時間はつぶせそうな感じがしました。羽田のように大きくはないものの、充実している感じがします。結局羽田空港のように大きいと端から端まで行けるわけでもないですからね。反対にこれくらいのサイズにギュッと詰まっている方が利用者としては都合がよいのです。

とはいっても中部空港のセントレア。関東の人が使うことは極めて稀でしょうね。名古屋まで飛行機で行くとなった場合、明らかに新幹線の方が早いです。大阪がすげー微妙なところですが、それでも伊丹空港からの距離を考えると新幹線を選んでしまいます。新幹線なら東京から1時間30分で名古屋に行けるわけです。バスだとセントレアから名古屋駅まで1時間。電車でも30分かかります。それにプラス羽田空港までの時間、搭乗手続きから離陸着陸、荷物回収まで。かなりのロスタイムです。知多のあたりに用事があるとしても飛行機で行く気持ちにはなれないですね。唯一セントレアを使うのであれば国際線へのトランジットで利用するくらいでしょうかね。

今回のように出先から別の都市に移動するということがない限りはまずセントレア空港には立ち寄らないんだと思います。そのためもう少し満喫したかったんですが時間があまりありませんでした。電車で行けば30分多くゆっくりできたわけですよね。

無駄だったなーって感じがしますが、バスってなんだかいいもんなんです。景色とか見れるし(ほとんどスマホ見てましたが)。なんか、いいんですよ。

明日は再度鹿児島をご案内します。

関連記事

大宮唯一の怪しい地下道「大門地下道」
大宮唯一の怪しい地下道「大門地下道」

新宿は以前まで西口から東口に行くのは遠回りをするか、地下道を通る形でしたが、JRの工事がやっと終わり西口と東口の地下通路が開...

 
【山陽小野田】干潮のときに行けるくぐり岩を見に行く【山口観光】
【山陽小野田】干潮のときに行けるくぐり岩を見に行く【山口観光】

山口に来ております。山口には車中泊で西日本を周る旅で立ち寄りました。立ち寄ったといっても帰るために通り過ぎた感は否めません。...

 
生活習慣病罹患者にとって、博多の朝食は生き地獄
生活習慣病罹患者にとって、博多の朝食は生き地獄

私はバイキング形式のお店が苦手です。理由は取りに行くのが面倒だから。そして取らなきゃダメという貧乏根性が働いてしまうからです...

 
戦後にできたスナック街 カクテルのまち「宇都宮泉町歓楽街」
戦後にできたスナック街 カクテルのまち「宇都宮泉町歓楽街」

こちらは宇都宮二荒山神社です。 1600年以上の歴史ある宇都宮二荒山神社。祭神は豊城入彦命で勝負運が強くな...

 
秋田川反歓楽街の癒しスポット!特殊浴場とネコ
秋田川反歓楽街の癒しスポット!特殊浴場とネコ

光物が好き。寿司屋でこはだを食べます。 市民市場の一角にある回転寿司屋。こちらで昼ご飯を済ませます。寿...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS