山林生活

‐名古屋から中部国際空港セントレアに行ってみた‐

名古屋から中部国際空港セントレアに行ってみた

[更新日]

新幹線で名古屋に向かっております。しょっちゅう新幹線に乗るため弁当も色々と食べてきました。最近のお気に入りはこちらです。

外見はなんとなく豪華な感じです。黒一色のシックな感じです。
でも開けると、

普通ののり弁なんです。

サ・無難。

これくらいがちょうどよいんです。

海苔は二重になっており間には鰹節がふられています。手が込んでいますね。そして鮭の切り身、ちくわの磯部揚げで、卵焼き、きゃらぶき、柚子大根ってところでしょうか。これだったら自宅で作ってもよさそうですよね。比較的簡単に作れそうな材料ですが、結局面倒なんですよね。こういう弁当を何の苦労もなく作れる人間になりたいですね。

名古屋についたといってもとくに何かするわけでもありません。やる作業があるためそれだけやるだけです。

せっかく名古屋についたので天むす食べました。
天むす発祥の店「千寿」の天むすです。

名古屋メシって言ってるからてっきり名古屋発祥なんだと思っていたのですが、どうやら天むすの発祥は三重県の津市らしいんです。
コンビニで売っている天むす的な何かは食べたことがありますが、これまでちゃんとした天むすを食べたことがありませんでした。

小ぶりです。これだけだとちょっと物足りない感じ。これのほかにおかずがあるとちょうどよい感じです。味は美味しいです。そこまで天ぷらが主張することもなく、おにぎり食べてる感がしっかりしてます。コンビニの天むすはタレの味を強くしたやつでしたからね。この微妙な塩梅はちゃんとやってきた店じゃなければ出せないんでしょう。

美味しいんだけど華がないって感じですよね。お弁当として持っていくのであればちょうどよいといった感じでしょうか。

本日はこのまま鹿児島に移動します。
名古屋からだとセントレア空港から行くこととなります。時間帯などを気にしなければ名古屋~鹿児島まで5000円程度で行けるみたいです。ただ予定があるので早めの時間を選びます。それでも10000円を切るから安いもんです。羽田からだと安くても15000円ですからね。ここまで安いのであれば成田からLCCで行く方がよいのかもしれませんね。

セントレア空港まではリムジンバスで。電車の方が早いのですがあえてバス移動をしてみました。日本人は当方だけといった感じです。恐らく訪日外国人がツアーで乗っているんだと思います。電車もバスも名古屋発ですからね。電車だと30分くらい、バスだと1時間くらいでしょうか。電車の方が明らかに早いです。いる場所にもよると思いますが、当方は栄駅にいたのでそのままバスに乗りました。バスは一時間一本なんで乗る時間さえあっていればそれで行くのもありかもしれません。でも電車の方が早いは早いです。

はじめてのセントレア空港です。かなり綺麗な感じです。規模は羽田空港に比べると小さいですが、地方都市の中では大きな空港でしょう。

羽田空港の国際線のような感じの造りになっているためちょっとワクワクしてしまいます。

実際に国際線と国内線が分かれているわけでなく同じターミナルなんですね。
外国人向けに武士と忍者があっちこっちあります。尾張名古屋なのでそこを主張したいお気持ちはお察ししますが、もう少し自重してもらいたいものです。

フードコートに飲食店もあり、食事には困らなそうですね。フードコートは無難なラインナップが揃っていて困らなそうです。

「風の湯」という入浴施設もあるようです。

搭乗するまでの短時間の滞在でしたが、セントレア空港は結構時間はつぶせそうな感じがしました。羽田のように大きくはないものの、充実している感じがします。結局羽田空港のように大きいと端から端まで行けるわけでもないですからね。反対にこれくらいのサイズにギュッと詰まっている方が利用者としては都合がよいのです。

とはいっても中部空港のセントレア。関東の人が使うことは極めて稀でしょうね。名古屋まで飛行機で行くとなった場合、明らかに新幹線の方が早いです。大阪がすげー微妙なところですが、それでも伊丹空港からの距離を考えると新幹線を選んでしまいます。新幹線なら東京から1時間30分で名古屋に行けるわけです。バスだとセントレアから名古屋駅まで1時間。電車でも30分かかります。それにプラス羽田空港までの時間、搭乗手続きから離陸着陸、荷物回収まで。かなりのロスタイムです。知多のあたりに用事があるとしても飛行機で行く気持ちにはなれないですね。唯一セントレアを使うのであれば国際線へのトランジットで利用するくらいでしょうかね。

今回のように出先から別の都市に移動するということがない限りはまずセントレア空港には立ち寄らないんだと思います。そのためもう少し満喫したかったんですが時間があまりありませんでした。電車で行けば30分多くゆっくりできたわけですよね。

無駄だったなーって感じがしますが、バスってなんだかいいもんなんです。景色とか見れるし(ほとんどスマホ見てましたが)。なんか、いいんですよ。

明日は再度鹿児島をご案内します。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
福島・茨城のソウルフード、シーフードレストラン「メヒコ」に行ってきた。
福島・茨城のソウルフード、シーフードレストラン「メヒコ」に行ってきた。

せっかく茨城・福島に来たんだからその土地の酒を。ということでワンカップかったのですが、ひとつは福島の酒ですがもう一つは岩手の...

 
新宿遊歩道公園「四季の路」とゴールデン街
新宿遊歩道公園「四季の路」とゴールデン街

新宿です。今日は新宿の公園を紹介します。先日は歌舞伎町にある大久保公園について紹介しました。 都内って結構公園...

 
【藤沢新地】遊廓の跡形もなくなりマンションだけとなった辰巳町
【藤沢新地】遊廓の跡形もなくなりマンションだけとなった辰巳町

鎌倉に来ております。 神奈川県の小学校に行っていたのであれば必ず来るであろう古都鎌倉です。所用で訪れました。 ...

 
大阪は飛田新地だけじゃない。九条にある松島新地を見てきた
大阪は飛田新地だけじゃない。九条にある松島新地を見てきた

大阪に来ております。 前回来たときはホテルに缶詰め状態でした。そのため大阪に来たのにも関わらずどこにも行けずという状態でし...

 
【千歳烏山】めぇ~る街と「とある宗派の宗教施設(サティアン)」
【千歳烏山】めぇ~る街と「とある宗派の宗教施設(サティアン)」

千歳烏山に来ております。 当方は以前千歳烏山に住んでいたことがあります。 実際の最寄り駅はは千歳烏山ではなく隣の芦花公園...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.