山林生活

【寝屋川市】大阪のベッドタウン香里園駅には何があるのか【枚方市】

【寝屋川市】大阪のベッドタウン香里園駅には何があるのか【枚方市】

[更新日]
[著作者]

京阪電鉄が走っている香里園駅です。京橋より京阪本線で揺られてきました。
寝屋川市、枚方市は仕事じゃなければ来ないところですよね。もろ大坂のベッドタウンのような場所です。
香里園も同じくベッドタウン。駅前にはタワー型のマンションが建っております。

香里園であれば電車一本で京橋まで出れるわけです。
すごい便利な場所なんでしょう。

名前の通り香里園は以前ここに遊園地があったそうです。1943年に京阪電鉄が当時香里駅近くに遊園地を作ったそうです。その名も香里園。それにより駅も名前が変わったのでしょう。しかしたった二年で閉園。現在その香里園はひらかたパークに引き継がれているようです。

つまりここ香里園はひらかたパークの祖というわけです。

わざわざ駅名を香里園にしたのに二年で変えるってすごいですね。
そして以後は何もなかったかのように名前を使い続けているわけです。私が香里園駅に着いたとき「多分この近くに植物園的なやつか庭園があるんだろうなぁ」と思ったのですが、想像を越えてきました。

遊園地があった場所は駅の東側の山の方らしいです。
現在は住宅地となっております。元香里遊園地だったところは高級住宅街となっているそうです。位置や立地などから田園都市線のたまプラーザ駅とかその辺が近いんでしょうね。ハイソな街といった感じでしょうか。

町が作られた経緯もなんとなく似ています。

たまプラーザ駅は東急が田園都市線を通し、このあたりを再開発したのが始まり。香里園も鉄道会社が再開発したわけです。そういったところは総じて高級住宅街になってしまうのでしょうかね。

基本的に人が大勢住むところは街が栄え、それに伴い色々な店ができるものです。
実際にたまプラーザ駅も駅前にはイトーヨーカドーや東急百貨店などがあり、セレクトショップなどもあり綺麗なイメージがあります。マダムたちがオシャレなカフェでランチを食べる。

まさに高級住宅街といった感じです。

そして香里園も例外ではなく駅の西側は色々な飲食店があります。香里園には一体どのようなデパートがあり、どのようなオシャレなカフェがあるのでしょうか。

果たして香里園マダムたちはどのような店を利用するのでしょうか。

ここは高級住宅街のある街、香里園でございます。

駅の西側の東側で大分色合いが違います。全体的にピンクがかっています。
でもこういうお店があった方が均衡が取れるわけです。この一軒しかないのは少し寂しいところがありますが、ここが香里園の風紀を整えているといっても過言ではありません。香里園で35年間、昭和の時代から営業している唯一のお楽しみスポットなわけです。

基本的に西側は商店街となっています。スーパーや小売店がチラホラあり、そしてパチンコ屋や飲み屋が複数あります。
おねぇさんのいるお店も何軒かあるようですね。

さすがに高級住宅地だとしても山の上には住みたくないですね。車移動であればよいのですが、大阪も東京と同じで中心地は車が邪魔になります。本当のお金持ちであればそんなことは気にしないのですが、私のような低所得者層には「山の上は登り降りがつらい」「自転車だと大変」という反応になってしまいます。

そうなると西側がよさそうですね。こちらは駅前が繁華街です。そのため大阪の中心地に行かなくても生活には困らないのでしょう。飲食店もあるしムフフの店も一応ありますからね。飲みに出るのも駅前で事足りそうな立地です。

今は千葉に山林を買ったためこのままですが、以前は大阪の方に引っ越そうとも思っていたことがありました。大阪だと和歌山とか近いので山林の選択肢も広がります。それとやっぱり食べ物がこっちの方が好きなようです。うどんが最初は苦手でしたが食べ続けていくうちに慣れてきました。大阪に住むとなったらどこがいいだろうと考えていた時期があり、その際寝屋川や枚方のあたりがよさそうという話を聞きました。実際に香里園であればよさそうな感じです。枚方市駅も寝屋川市駅も大きいため香里園くらいのサイズがちょうどよい感じがします。

個人的には香里園の西側に住みたいですね。

バイクや車を使用する人でも駅の規模や利用者によって町の繁栄具合も変わります。全ては鉄道会社が握っているわけです。ここも京阪電鉄のさじ加減次第ってことです。鉄道会社に操作されているってわけです。

枚方市駅に「GO!GO!電鉄 枚方店」なる店があるだと!

明らかにそっち系の店の名前の感じがしますが、鉄道会社によってつくられた街にある鉄道会社っぽい名前の店です。
恐らく元々は「電車でGO」的な名前だったのでしょう。それを使っていないということは叱られちゃったのでしょうね。

そのような店があるのであればそれは見ておかなければなりませんよね。

初乗り料金4900円。
のぞみ運賃19000円。

東京→新大阪だと13620円なんですが、こちらはスペシャルプライスなんでしょうね。

やっぱ大阪っていいですね。
機会があればひらパーにも今度行ってみたいですね。そしてその際はGOGOも。

関連記事

夢のホテル暮らし!西成の簡易宿泊所へ
夢のホテル暮らし!西成の簡易宿泊所へ

一般的なビジネスホテルの値段は一泊6000円前後でしょうか。週末になるとこれよりも高くなる。平日だと5000円以下で泊まれる...

 
釜ヶ崎でドヤ住まい。あとは焼酎煽るだけの生活、開始
釜ヶ崎でドヤ住まい。あとは焼酎煽るだけの生活、開始

3年ほど前に釜ヶ崎に立ち寄りました。その時私は「西成は新しく変わろうとしている」的な発言をしていました。たしかに10...

 
朝の釜ヶ崎。朝の飛田新地。
朝の釜ヶ崎。朝の飛田新地。

こちらは釜ヶ崎の東側阪堺電車のガード下です。 こちらのガード下はションベンガードと呼ばれているそうです。 こ...

 
【大阪五大新地】旅館街の信太山新地はほぼ世界遺産
【大阪五大新地】旅館街の信太山新地はほぼ世界遺産

信太山駅に到着しました。 ここに来るまで「しんたやま」だと思ってたのは内緒です。ぱっと見だと金太郎っぽ...

 
【阪流】もはや日本ではない。鶴橋の生野コリアタウン【韓流】
【阪流】もはや日本ではない。鶴橋の生野コリアタウン【韓流】

鶴橋に来ております。 先ほど今里新地にいきましたが、そこは旧遊廓の雰囲気はなく、韓国料理屋街となっていました。 今里から...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS