山林生活

‐【バンコク】AISのSIMを追加購入してLTE電波を掴む‐

【バンコク】AISのSIMを追加購入してLTE電波を掴む

[更新日]

おとといは色々とホテルでネット作業。

【バンコク】アドセンス広告で警告を受けたため修正をすることに
【バンコク】アドセンス広告で警告を受けたため修正をすることに

バンコク三日目。 昨日は酒が飲めずただただ過ぎ去る時間を我慢し続けました。 日が明け、日中には飲

昨日は少し遠出をしており更新できませんでした。

遠出といっても数キロ程度。電車で少し行ったところです。
どうやら週末だけ開かれる市場があるのだというのでせっかく週末にバンコクにいるのだからということで見に行きました。

チャトチャック・ウィークエンドマーケットというところで15000軒以上の屋台があり世界最大の市場のようです。
アソーク駅からスカイトレインに乗って終点のモーチット駅へ。そこから歩いて5分ほどのところです。

ばらまき用のお土産を買うのであれば、ここで事足りるのだと思います。
しかし市場の規模は大きく、すべてを回るのは困難です。なんせエアコンもない露店です。
また人ごみの中をかき分けながらとなるので熱気もすごいです。

滞在時間30分。なにも購入せずに出てきました。
もともと人ごみが嫌いなのと屋台はぼったくりが多いというイメージがあるため斜に構えてしまいました。
もっとその場所を楽しめばいいんですけれどね。

まがい物を掴まされるのではないか。
ぼったくりにあうのではないか。

こんな考えが先行し、何も購入できずただただ暑い中を歩かされただけとなりました。

軽く見に行く分にはよいかもしれませんね。
日本でいえば上野のアメヤ横丁みたいな感じのところです。
当方はアメヤ横丁で充分でした。無論、アメヤ横丁でも買い物をしたことはありませんが。

更新が遅れた理由は「遠出」したからというだけではありません。
ネットの回線の問題もあったからです。

バンコク初日、空港でTRUEMOVEのツーリストSIMを購入しました。
一週間で3GBまで使えるやつです。

当方が持っているポケットWi-Fi「LG-01G」との相性が悪くLTEが掴めず、しかたなくXperiaで運用していました。
とりあえずLTEは使えるようになったのですが、二日目の時点で1.5GBまで使用していました。

このままでは最終日まで持ちません。通信量が増加した理由はパソコンを使ったため。
一度パソコンを立ち上げてブログを更新したりネットの作業をすると500MBほど使用してしまいます。
パソコンだけで一週間3.5GB必要。これでは3GBでは足りません。
そんなことから新たなSIMを購入することにいたしました。

せっかくだから別のキャリアを契約しようということで、キャリアショップに訪れました。
日本と同じでデパートなどには必ずキャリアショップがあります。
今回選んだキャリアはAISというところです。日本でいうドコモのようなところらしいです。
タイ王国の多くの地域をカバーしているみたいです。
といっても当方はバンコクから出るつもりはないので不要なのですが、違うやつだったらいけるのかも…という期待を胸に契約しました。

片言の英語でSIMが欲しい旨伝えると、店員さんが設定してくれます。
SIMのアクティベートは店員さんがしてくれます。問題なく設定も終わり、Wi-Fiの電波を見てみるとLTEになっていました。
やはり相性とかの問題なのでしょうか。

いろいろとネットで見ているとTRUEMOVEのLTEは最新のものということです。
そのため少し古い機種は合わないっぽいようですね。システムアップデートすれば使えるようになるのでしょうか。
このあたりはわからないところなのでLG-01Gを利用している人はAISのSIMにした方がよさそうです。

晴れてネットも使えるようになったし、早速パソコンに向き合いこの記事を書いていたところ…

なんか違う…。
AISで購入する際、当方は商品の画像をスマホに表示し「I want this」と指差しで注文しました。
購入したかったのは一週間2.5GBのトラベラーSIMです。

しかし購入したものは違うものでした。

一応ネットも使えるしLTEだし、特に今のところ問題ないんですけどどうなんでしょう。
ポケットWi-Fiに差しているためプランの確認もできないし困ったものです。

そういえば購入時に店員が何か言っていたような気もしますが、わからないまま適当に頷いていました。
街中で買ったからトラベラーズSIMの種類が限られている?ポケットWi-Fiを渡したからそれ専用にヤツ?
よくわかりませんがダメであれば何とかするしかありません。

英語が使えないといろいろと面倒ですよね。

学生の時は「日本から出ないから英語なんて覚えなくてよい」なんて言っていましたが、失敗でした。
今から駅前留学するつもりもなく、情報弱者のまま全うするのでしょう。
でも、しゃべれなかったとしてもバンコクに旅行はできるわけです。
まぁタイは観光大国なんでジェスチャーでなんとかなるのでしょう。

海外行きたいけど英語が不安という方へ。

案ずることなかれ。当方でも海外行けるんだから。
飛び出せばまぁ何とかなる。

こんな感じのバンコク旅行です。

【バンコク】AISのトラベラーSIMのトップアップを試みる
【バンコク】AISのトラベラーSIMのトップアップを試みる

昨日AISのSIMを購入しました。 これで気兼ねなくネットが使えると思った矢先、一瞬でパケ詰まりを

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
【ラオス】現地SIMを購入してネット回線をつなぐ
【ラオス】現地SIMを購入してネット回線をつなぐ

海外だとしても当サイトは更新し続けます。 更新をするためにはネット環境が必要。ホテルのWi-Fiを使うのも一つですが、出先...

 
【バンコク】黒虎葯酒を買って飲んでみる
【バンコク】黒虎葯酒を買って飲んでみる

旅行に来たのに旅行っぽいことをせずに普段通り過ごしております。 [nlink url="https://real-hu...

 
ラオスに行く前にとりあえずラオスのことを調べてみる
ラオスに行く前にとりあえずラオスのことを調べてみる

基本的に当方の旅行は行き当たりばったりなんですが、それでも多少なり知識は身につけています。知識は身につけているといっても薄い...

 
【ラオス】ナイトマーケットで明日の衣類を買う
【ラオス】ナイトマーケットで明日の衣類を買う

ビエンチャンの夜は基本的にカップラーメンです。 あまり夜出歩きたくないんですよねー。治安のこともありますが、いろんな誘惑が...

 
山林生活者だとしてもナチュラリストとは限らない
山林生活者だとしてもナチュラリストとは限らない

先日、仕事兼プライベート?でインドネシアのバリ島に行ってきました。 山林を所有して以降、旅に出ると見るところが変わりました...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.