山林生活

‐【バンコク】AISのトラベラーSIMのトップアップを試みる‐

【バンコク】AISのトラベラーSIMのトップアップを試みる

[更新日]

昨日AISのSIMを購入しました。

【バンコク】AISのSIMを追加購入してLTE電波を掴む
【バンコク】AISのSIMを追加購入してLTE電波を掴む

おとといは色々とホテルでネット作業。 昨日は少し遠出をしており更新できませんでした。 遠出と

これで気兼ねなくネットが使えると思った矢先、一瞬でパケ詰まりを起こしました。
どおりで少し安かったのだと思います。店員が何か言っていたのだと思います。
ポケットWi-Fiでは何も確認できないためXperiaにSIMを差し替えSMSにて確認。

あんたのプランは200MBまで。すでに使ってるからもう使うなよ。

恐らくこんな内容のものがSMSで届きました。
間違いが無いようにわざわざ店員に画像を見せてこれが欲しい旨伝えたのにもかかわらず、その願い届かずでした。
つまりは求めていたものと違ったものを契約した形です。英語を話せない当方が悪いのです。
仕方ないけれどネットが使えないのはそれはそれで面倒。そのため何とかして回線を復旧させなければなりません。

調べたところトップアップという方法で通信量を増やすことができるようです。
追い金ってやつですね。それをするためにはコンビニかトップアップ機械を使用するんだとか。

コンビニはどこにでもあるので便利です。しかしその便利を得るためには言葉がしゃべられなければなりません。
当方、言葉が不便です。つまりコンビニも不便な産物になります。
普通に売ってるものを買うのすら少し身構えるのに、そんな当方が携帯の料金支払いなんてできるわけがありません。
まだ予定外の行動をしない機械の方が当方としては楽です。
ということでわざわざコンビニを三軒ほど通り過ぎ、アソークのターミナル21にあるAISショップへ。

なんだかんだでターミナル21は結構利用しています。
フードコートもきれいだし、日本人にも優しい感じだし。
恐らく伊勢丹とか高島屋みたいなところで、ちょっとお高いんだと思いますが、言葉が不慣れな当方にとっては使い勝手がいいのです。

ターミナル21の上の階にあるAISショップの前へ。
すでに夜遅いため店舗は締まっています。でも自動機は稼働しております。

ネットで調べた情報を駆使して入金をします。

まず言語を英語(イギリス国旗)を選択します。日本語なんてものはありません。タイ語よりまだましです。
そうすることによりミミズのはった文字から英語に切り替わります。
コマンドの中から「TOP UP」を選択。そうすると己の番号はいくつなのか聞いてくるので電話番号を打ち込みます。
それを終えると入金額をどうするかの表示になります。
とりあえず200バーツくらい入れとけば大丈夫っしょ。といった感じで200バーツを選択。
そして入金をして終了。

これで追い金完了です。

続いてスマホで「*121#」を押して通話。こうすることでAISからSMSが届きます。

「入金額は200バーツある。プランを選べるぞ」

こんな感じでSMSが届くのでコマンド入力でどのプランを選択するか決めます。
選んだのは5日間1.5GBのプラン95バーツにしました。無駄に100バーツ入れてしまいました。
これも勉強代ということで。

最初は戸惑いましたが一度経験すれば次回はちゃんと出来ると思います。機械なんでイレギュラーな質問とかしてこないですからね。
当方は人よりも機械の方が楽です。これはバンコクだけでなく日本でも同じです。

隣の外国人も当方と同じようにチャージを試みていたようですが機械に不慣れなのかてんやわんやしていました。
挙句、当方に英語で話しかけてくる。当然何言っているかわからないし英語で説明ができるわけもないので。

I can not speak English.

これまでワンモワビアしか発しなかった当方がここで成長しました。
悲しそうな外国人を横目にそのままコンビニに立ち寄り、本日の疲れを癒すためビールを買います。

95バーツで1.5GB使えるんですからかなり有意義になりました。
ここまで色々と悩んでおりましたがLTEにもなったし、パケ詰まりすることもなくなったし、気にせずネットが使えるっていいですね。

明日もとくに何か予定があるわけでもなくダラダラとバンコクを満喫します!

【バンコク】黒虎葯酒を買って飲んでみる
【バンコク】黒虎葯酒を買って飲んでみる

旅行に来たのに旅行っぽいことをせずに普段通り過ごしております。 本日はせっかくバンコクに来たという

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
【ラオス】最終日の過ごし方からワッタイ空港までの行き方【ビエンチャン】
【ラオス】最終日の過ごし方からワッタイ空港までの行き方【ビエンチャン】

ホテルのチェックアウトは12時。しかし飛行機が出るのは20時過ぎ。8時間ほど時間を潰さなければなりません。本来であればレイト...

 
【ラオス】ビエンチャンでの食事事情。
【ラオス】ビエンチャンでの食事事情。

小心者の当方にとっては勇気ある決断が出来るわけもなく、ただレールに沿って歩いていくことしかできません。それは海外旅行でも同じ...

 
【バンコク】アドセンス広告で警告を受けたため修正をすることに
【バンコク】アドセンス広告で警告を受けたため修正をすることに

バンコク三日目。 昨日は酒が飲めずただただ過ぎ去る時間を我慢し続けました。 [nlink url="https://...

 
日本円をキップに両替。どこで両替するのが望ましいか
日本円をキップに両替。どこで両替するのが望ましいか

海外では日本円は使えません。そのため両替する必要があります。ラオスの通貨はキップですが、国内ではドルやバーツが使えます。とは...

 
【ラオス】現地SIMを購入してネット回線をつなぐ
【ラオス】現地SIMを購入してネット回線をつなぐ

海外だとしても当サイトは更新し続けます。 更新をするためにはネット環境が必要。ホテルのWi-Fiを使うのも一つですが、出先...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.