山林生活

車中泊出発前夜-準備したもの-

車中泊出発前夜-準備したもの-

[更新日]
[著作者]

明日、旅立ちます。
当初の予定では日本一周でしたが、経験ゼロでそれをするのは無謀なのかな...。無謀だよね、と思い、半周程度にすることにしました。
色々とこれまで準備してきました。

持ち物は以下です。

■ 数日分の衣類
■ マット及び寝具
■ 風呂セット、歯磨きセット、救急箱
■ スマホ、ipad、surface
■ wifiルーター
■ アルポット
■ 大容量モバイルバッテリー
■ クーラーボックス
■ 調味料

これくらいですかね。
結局調理器具は一番使い勝手がよさそうなアルポットにしました。

使い勝手がよいかどうかは実際に使ってみてレビューします。

スマホは普段使い。ipadはナビ専用。surfaceはネットやサイト更新のために利用します。
wifiに関しては折を見て今度お話ししますが某大手三社ではなく格安の使い放題(使い放題ではない)にしました。
大容量モバイルバッテリーに関してはANKERのものを。一時期は高値で取引されていたようですが現在安定しています。

クーラーボックスに関してもまだ使用していないため追々お話しいたします。
調味料は塩、しょうゆ、七味、マヨネーズ、胡椒。そのほかごま油とオリーブオイル、粉チーズにわさび、あとウェイパーです。
基本的に料理はしない方向で考えています。でも調味料はあった方が良いと思ったのでこれらを搭載します。

さて、目指すは西へ。具体的な行先はありません。
とりあえず本州の西側、四国、九州を周ろうと思います。海岸線をなぞってみたところ6000キロくらいでした。
一日200キロでも一カ月はかかります。そのため旅の日程も一カ月程度で考えています。
ただ仕事の関係で戻らなければならないときは、例えどこにいたとしてもそこで打ち切りします。
逆に日本半周から一周になるかもしれないしならないかもしれません。

仕事は欲しい。お金も欲しい。されど旅も続けたい。旅をしてればお金がかかる。しかし稼ぐ手段はない。
そうなると仕事が入れば戻るしかありません。唯一、車中泊の旅でお金になるのはアフィリエイトくらいです。

下記のリンクをクリックしろとまでは言いません。クリックしろとまでは言いませんよ。
あくまでも広告に興味がある人が押せばよいのです。でもクリックされると私の夕飯のおかずが一品増えるかもしれないのです。

以下の広告に興味がある方は押してねー。




興味があれば押してください。
さて、明日より出発します。取り急ぎ友人の墓参りをしてからスタートとなります。
基本的に長距離移動はしませんが初日は関東で行ったことがある場所ばかりなので多めに進もうかと思います。
それ以外はゆっくり進む予定。あと、車中泊をするのであれば最低限のルールは必要でしょう。

【車中泊の七か条(くらい)】
■ 無理をしない。法定速度を守り安全運転で。
■ 高速道路を基本使用しない。※1.※2
  ※1.関東を出るときに使用するかも
  ※2.有料自動車道は利用します。
■ ゆっくり気ままに走る。長距離は出来るだけ避ける。
■ 基本は車中泊。たまに宿を利用する。※1
  ※1.宿の利用頻度は現在のところ未定。
■ 車中泊は周りに迷惑をかけない。
■ 節約。でも重要なところにはお金をかける。
■ 仕事が入れば即終了。飽きたら即終了。

こんなところでしょうか。
山林を開拓している人よりも車中泊をしている人の方が多いです。
しかし人が増えればマナーの悪い人も相対的に増えるのでしょう。マナーが悪くなると規制も厳しくなります。
みんなが楽しく車中泊が出来るよう、迷惑にならないよう明日より日本半周をしようと思います。

関連記事

【車中泊】となりには温泉施設もある最適な環境の道の駅芳賀
【車中泊】となりには温泉施設もある最適な環境の道の駅芳賀

連日栃木にいます。今はちょうど紅葉の時期でしょうか。本来であれば日光の方に行くべきですが、人も多いし混んでそうだし。そもそも...

 
トイレの綺麗な道の駅「パティオにいがた」に車中泊してみた
トイレの綺麗な道の駅「パティオにいがた」に車中泊してみた

うどん派かそば派かと聞かれると、どちらかというと蕎麦が好きな方です。おいしそうな蕎麦屋があるとついつい入っちゃうんですよね。...

 
【砂浜道路】千里浜なぎさドライブウェイをサンバーで走る
【砂浜道路】千里浜なぎさドライブウェイをサンバーで走る

暑さから解放されています。むしろ寒い日が続いています。車中泊の旅に出た時は暑さで悩まされていたのに今は寒さに悩まされています...

 
宮崎の都井岬で野生の馬と触れ合う!宮崎から鹿児島へ
宮崎の都井岬で野生の馬と触れ合う!宮崎から鹿児島へ

昨晩は問題なく寝ることができました。山中の道の駅を選んで良かったです。職務質問もなく快適に過ごせました。道の駅に泊まるのも選...

 
新潟より東京へ。車中泊最後の旅-車中泊の旅弐拾捌日目-
新潟より東京へ。車中泊最後の旅-車中泊の旅弐拾捌日目-

原子力発電所のそばにある柏崎のあたりのホテルに宿泊しました。この街は震災以降原発に怯えながら生きています。福島と同じように地...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS