山林生活

【ガス漏れ】サンバーエアコンまた壊れる

【ガス漏れ】サンバーエアコンまた壊れる

[更新日]
[著作者]

所有する車に対して愛着はありますか?
私は一切ありません。

サンバー自体は魅力的な車であることは確かです。
色々な職業の人に愛され、これまでずっと売れてきたわけですから。
しかし、サンバーがよかったとしてもそれが私のサンバーも素晴らしいとなるわけではありません。
車両というのは個体差もあります。あたりはずれもあるなんて話も耳にします。

サンバーが素晴らしい車種だとしても私の所有するサンバーは「ハズレ」のようです。

またです。またエアコンが壊れました。
以前に壊れたのは二年前だったような気がします
高速道路を走っていたところ異臭と異音がしてエアコンが停まりました。。(⇒サンバーのエアコンコンプレッサが焼き付く

その時はコンプレッサが焼き付いた感じですが、今回はちょっと様子が違います。

前日までは問題なくエアコンが使えていましたが、今日になって急に使えなくなりました。
異臭も異音もしておりません。異音どころかなんだったらコンプレッサ自体が動いていない感じです。
ヒューズも飛んでないため電気系統の不具合というわけでもなさそうです。。

本来であればエアコンをオンにすると「カチッ」って音がするのですが、その音がしません。
この時期エアコンなしは死んでしまいますので早々に車屋に行きました。

調べてもらったところエアコンガスのガス漏れだったようです。
ガス漏れだと徐々に効かなくなるように思いますが、サンバーは一定量のガスが抜けるとエアコンが起動しなくなるんだとか。
安全のためなんだと思いますが、せめて起動しなくなるんだったら「もうじき停まります」とその旨忠告してもらいたいものです。
何も言わずに勝手にエアコンが使えなくなる、しかも原因は調べなければわからないって不親切すぎます。

とりあえずガスを充てんしてもらいエアコンは使えるようになりました。
しかしガス漏れの箇所を修理、改善しなければまたガスは無くなってしまいます。
漏れる量が微量のためすぐになくなるというわけではないのですが、そのままでは良くないということで蛍光剤というのを充てんしました。

もしガスが漏れていればそこから蛍光剤も漏れて視認できるってやつですかね。
しかし漏れの修理ってことはホースの交換ってことでしょうね。そうなるとまたお金がかかるってことですよね。

サンバー所有者の方のブログを見ていると、皆が皆修理をしているような感じがします。
もちろん車種が古いからという理由があるんだと思いますが、ちょっと壊れる頻度高くないですかね。
毎回壊れるたびにこのように思ってしまいます。。。

関連記事

セルフビルドで小屋を建てるための最適な車両選びとは
セルフビルドで小屋を建てるための最適な車両選びとは

セルフビルドで小屋を建てたり、山林生活をする上で欠かせないのが車両です。 自給自足の生活をするといっても全く文化に触れ...

 
車中泊を快適に。USB換気扇を車に取り付ける
車中泊を快適に。USB換気扇を車に取り付ける

車中泊の旅までもう少し。道中車の中で生活をするわけです。 そのために車中泊を快適に過ごせるようにサンバーに色々と工夫してい...

 
バイクのバッテリーあがり、自分で充電する。
バイクのバッテリーあがり、自分で充電する。

去年の夏でしょうか。バイクを所有しているものの全然乗っていない。知人から譲り受けたもののその後一切乗っていない。そんな状態で...

 
冬場こそ車の換気扇は必要。エブリイの自作換気扇計画
冬場こそ車の換気扇は必要。エブリイの自作換気扇計画

冬でも車中泊です。東北では車中泊はできませんが関東以西、太平洋側では車中泊をしても死を感じることはありません。 外気温は5...

 
車内騒音(デシベル)を無料のスマホアプリで測ってみる
車内騒音(デシベル)を無料のスマホアプリで測ってみる

購入したエブリイは商用バンです。そのため装備も簡素です。かといってエブリイワゴンも商用バンをゴージャスにしただけです。 基...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS