山林生活

サンバーの雨漏り対策を実施。

サンバーの雨漏り対策を実施。

[更新日]
[著作者]

ブラックシーラーがよいということでオートバックスに行って買ってきました。
Amazonで購入してもよかったのですが、近くのオートバックスに売っていたのでそれを購入。

使い方はわかりません。恐らく適当に塗っていけばそれがゴムとなるのでしょう。
ということはゴムになるべき場所に塗っていけばよいわけです。

このような作業は苦手です。というよりどうすればよいかわからない中で行う形となります。
ネットで検索するもいまいち私がやろうとしていることと近しいものがありません。
ということは「ノリと勢い」で切り抜けるしかなさそうです。

まぁ適当に塗ってけばよいのでしょう。
ブラックシーラーをとりあえず塗りたくります。
そしてその上にキャリアを載せます。

さらにその上からブラックシーラーを塗りたくります。

ゴムで蓋をする。ただそれだけです。
別にブラックシーラーでなくても耐水ゴム的なのを使えばよかったと思ってます。

「効果」を見るためには「硬化」しなければわからないので、とりあえず塗りたくって放置しました。

取り付ける際にパーツクリーナーとかで汚れを落としたのですが、つくづく私の車は汚いものだということを実感します。
車中泊の旅に出る時に内装の掃除はしました。しかし外装はこれまで一度も掃除したことがありません。
車好きなのであれば洗車してワックス塗ってピカピカにするのでしょう。

私は別に洗車嫌いというわけではありません。しかしサンバーにそこまで愛情を注げないのです。
結果的に汚れが溜まり、汚れというよりは塊みたいなのが付着しています。

プラックシーラーが硬化するのに時間がかかっている間、ソーラーパネルの配線を少し変更しました。

まずソーラーパネルから室内に入れるUSB配線を細くしました。
オートバックスに売っていた「充電専用USBケーブル」です。
先日取り付けたのはデータ送信も可能な奴でしたが、充電のためにりようするわけですのでデータ送受信は不要です。
そのため少し細いやつに変更しました。以前着けたやつは室内で利用します。

それでも少し浮いちゃうんですが。ここにもブラックシーラー盛りですかね。

それと配線の取り回しのためのクリップを取り付けました。
これでごちゃごちゃせずにソーラーパネルまで配線をつなげることができます。

まぁこんな感じでよいのではないでしょうか。
雨漏りに関して昨日の雨でも何ら問題はありませんでした。つまり効果ありってところでしょうか。

ソーラーに関しては室内の配線を追加したのでかなり使い勝手がよくなっていると思います。

関連記事

【モタード】ボリス・シャンボンに憧れDトラッカーを購入
【モタード】ボリス・シャンボンに憧れDトラッカーを購入

遅すぎてこれじゃあ自転車乗った方がまし!ということでチョイノリを手放してマウンテンバイクを購入しました。本来速度を求めるので...

 
【DA17V】エブリイの静音化の効果を検証してみました
【DA17V】エブリイの静音化の効果を検証してみました

新しく購入したエブリイ。これからはここが住まいとなるわけです。山林にいっても小屋は住める状態ではない。虫とか入ってくるし。で...

 
【DA17V】エブリイ自作換気扇取り付け計画
【DA17V】エブリイ自作換気扇取り付け計画

山林の開拓に行こうと思いつつ、全然行っておりません。空き時間はあるのですが、連泊できるほどの空き時間がない。日帰りで行くのも...

 
【DA17V】自作換気扇の車への取り付け方【エブリイ】
【DA17V】自作換気扇の車への取り付け方【エブリイ】

暖かい季節となりました。先日も山林で車中泊をしていましたが、寝袋が不要となりました。むしろこれより必要なのは涼しさです。 ...

 
冬場こそ車の換気扇は必要。エブリイの自作換気扇計画
冬場こそ車の換気扇は必要。エブリイの自作換気扇計画

冬でも車中泊です。東北では車中泊はできませんが関東以西、太平洋側では車中泊をしても死を感じることはありません。 外気温は5...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS