山林生活

車中泊・日本一周を考えた燃費による車選び

車中泊・日本一周を考えた燃費による車選び

[更新日]
[著作者]

車中泊の旅をした際、約6000km走りました。一日当たり200キロほど。
毎日ガソリンを入れていました。つまり30回入れたわけです。
この作業が結構面倒でして、一応タンク容量が40リットル入るので2日に1回でもよかったのですが、車中泊だと急に動かなければならないなんてこともあるので常にガソリンは意識しておりました。

車中泊における給油、ガソリンについて(サンバー)
車中泊における給油、ガソリンについて(サンバー)

距離にして約6000キロ。日本を半周すると結構な距離が延びます。 走るということはガソリンも減るわけです。その

まぁこれが普通なんだろうなーと思っていたのですが、先日「プリウスは満タンで1000km走るよ」という話を耳にしました。
リッター25kmほど。ガソリンタンクは45リッター。

1000km走れます。もし、プリウスで車中泊の旅に出ていれば給油は6回で済んだんですね。

とまぁプリウスの話をしても仕方ありません。
これで車中泊をするのはちょっと大変そうですからね。
やはりバンやワゴンタイプ。
金銭面を考えるのであれば軽自動車。これは仕方ありません。

しかしリッター10kmのサンバーは本当に不愉快な限りです。
せめて14とか15kmとか普通の燃費が良いです。

スバルではサンバーの燃費はリッター15.4って書いてありますね。
スバルは以前燃費不正改ざんがありました。

サンバーはそれに含まれていませんでしたが、これはいかがでしょう。私のサンバー、リッター10kmなんですが。

ほかのサンバーユーザー見たところ12、13km当たりの人もいるので私のがあまり良くないんだと思います。
距離も結構走ってますしね。

ただこの燃費問題は車中泊や長距離移動する人にとっては結構な問題です。
ジムニー欲しいって叫んでいましたが、燃費のことも考えて車両選びをする必要もありますね。
そのため少し調べてみました。

現行の軽ワゴンだと大体三車種くらいでしょうか。
OEMでやっているため名前が違うだけでエンジンは同じです。

まずはホンダアクティです。
燃費は四駆でサイト上で14.8kmのようですね。
サンバーの燃費は15.4kmだけど実際は10km。
ちょっと不安ですね。

でもアクティは荷室が広いから車中泊には便利なんですよね。
車両を買うときはサンバー一本で絞ってましたが次回はアクティを候補に入れてもよいかもしれません。

続いてスズキエブリィです。
燃費は四駆で19kmも走るようですね。これは結構よさそうな予感がします。
ターボの方は16.2kmのようです。
新型は荷室が使いやすくなっているため車中泊には便利なのでしょう。
ちなみに以下はエブリィのOEMらしいです。

■マツダ・スクラム
■三菱・ミニキャブ
■日産・NV100クリッパー

軽ワゴンっていろんな車種があると思ってましたが。。。

最後にハイゼットカーゴです。
燃費は16.6km。現行のサンバーと同じやつです。

■トヨタ ピクシスバン
■スバル サンバー

燃費に関してはどこも似たり寄ったりの様ですね。
荷室の広さも各社似たような感じですし。そもそもOEMだらけでこの三車種しかいまは無いのでしょう。
中古だといろいろ選べるのですが、そうなると燃費とか気にできるものじゃないでしょうからね。結局は私の車両と同じような感じなのでしょう。

でも新車ならエブリィがよさそうな気がします。

エブリィかジムニーか。どっちもスズキです。
ちなみにバイクも所有していますがスズキです。
どうやらスズ菌に感染しているみたいです。
プリウスの軽バンでないですかね。
まずでないとは思いますが。。。

関連記事

【DA17V】エブリイバンのエンジン、運転席のデッドニング
【DA17V】エブリイバンのエンジン、運転席のデッドニング

デッドニングはドアとかのスピーカー回りに施行するイメージがあります。そもそもがオーディオをクリアに聞くためのものなので、当然...

 
サンバーに終わりを告げるため最後の走り
サンバーに終わりを告げるため最後の走り

サンバーにさよならをするため、最後の走りに出ました。 といっても下取りに出すため全ての荷物は降ろし、空荷の状態です。つまり...

 
【RJ03】99のYZF-R6は100%楽しめるバイクだった
【RJ03】99のYZF-R6は100%楽しめるバイクだった

先祖に敬意を表して購入したW650。しかし私には合いませんでした。 そもそも先祖の敬意を表するのであればW650ではなく、...

 
自転車よりも遅いチョイノリを乗った過去
自転車よりも遅いチョイノリを乗った過去

dash125RSに乗り交通事故。その後一年半ほど入退院を繰り返していました。もうバイクに乗らないと思いきや、やっぱりバイク...

 
エブリイのPCリミテッド特別仕様車を購入しました
エブリイのPCリミテッド特別仕様車を購入しました

エブリイを購入しまして。まだ私の所には届いておりません。恐らく今月中には届くと思います。サンバーは車検が切れるため下取りとし...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS