山林生活

‐エブリイのヘッドコンソールにちょうど合う100円BOX‐

エブリイのヘッドコンソールにちょうど合う100円BOX

[更新日]

先日、山林に滞在した際、車の中にあったいらない荷物を置いてきました。もともとはコンテナボックス4つと小さめの工具箱をサンバーでは利用していました。今回、サンバーよりも少しばかり狭いため、荷物を選別、コンテナボックスを三つに絞りました。工具箱に関しては先日購入した長めの箱に収納しました。

サンバーの時も4つもコンテナボックスが必要だったのかというと、そこまで必要ではありませんでした。なんだったら開けなかったものもありまして。

100円ショップで買った、恐らく防水なんだろうという袋の中に、洗濯洗剤とシャンプー、ボディーソープを入れていました。洗濯洗剤などは100円ショップの容器に移し替えていたのですが…。

みごと漏れ出しています。
100円ショップが悪いのか、それとも気圧とかの関係で漏れ出したのか。恐らく前者だと思われます。

100円ショップって安いのでついつい買ってしまいますが、粗悪品も多くあります。ちゃんとしたものを選ばないとこんな感じで大惨事になってしまいます。これまでも100円ショップの商品に色々と悩まされてきました。リール状の充電器はすぐ断線するし電流も少ない。文房具はすぐに使えなくなる。なかなか良い商品に出会えません。壊れても「100円だからまぁいいか」となるわけですが、それを繰り返せば結構な金額になるのでしょう。この手の容器もちょっとだけ高いお金を払う、もしくは普通に売っている状態のまま持ってくるのが正しいのかもしれません。

詰め替えて荷物の量を減らす。とか考えて取った行動がこの惨事です。

外の袋はしっかりしていたのですが、わざわざ洗って使うより、これはポイですね。

他にも賞味期限切れの食べ物とか入っていました。クリアケースであれば意識するのですが、色付きのケースにしてしまったため忘れがちとなってしまいますね。この手のケースはクリアケースを選ぶべきなのでしょう。仮に下着とかいれていて誰かに見られたとしても、その誰かが少し不愉快になるだけですからね。それよりも管理しやすい状態の方が良いのだと思います。

そして追加でクリアケースを購入。

100円ショップのクリアケースです。これまで通り密閉はされず、また造りは簡素になっています。でも、このダイソーの「STORAGE BOX 5」ってやつがちょうどエブリイのヘッドコンソールにピッタリなんです。一つは医療品を入れる容器。もう一つは今のところ未定ですが、電池とかその辺の消耗品入れとして使えるのではないでしょうか。

エブリイは収納場所がバラバラにいろんなところにある感じです。収納スペースはあるものの、そのままでは少し使い勝手が悪いです。ヘッドコンソールの部分も今回100円ショップの容器を突っ込んだのですが、それでもデッドスペースがあり、それをうまく活用したいと目下模索中です。ただでさえ狭い車内だから収納はしっかりと確保したい。されど取り出しづらい状態にしてしまうと、取り出さなくなる、または取り出したあと片づけずにそのまま放置となり車内が汚くなってしまいます。

とくに当方は片づけられない性格なもので、出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなしという感じです。そのため山林小屋も日を追うごとに汚くなり、荷物の置き場がなくなった時に一斉に片づけるという状態になっております。

整理整頓したって一銭の価値にもならない。

学生時代、ビルメンテナンスのアルバイトをしていたことがありました。掃除をするとお金がもらえるわけです。お金がもらえないのに掃除をするはずがありません。清掃業者は基本的に綺麗好きは務まらないようで、綺麗にするのではなく綺麗に見せるのが仕事のようです。そんな曲がった思考をしていたため、掃除嫌いになったのでしょう。エブリイについても車内はどんどん汚れていく一方です。外装は洗車はしておらず、雨が降ったら水滴で軽く拭く程度。どんどん汚くなっております。

でも、それでいいんです。ボロは着ててもなんとやらと言うじゃないですか。
外装汚くても内装、いや心が綺麗であればいいんです。

少しずつですがエブリイも車中泊が快適にできる仕様となってきました。
来年は東日本、東北へと車中泊の旅に行きたいものですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
【DA17V】新型エブリイを1000㎞乗った感想として
【DA17V】新型エブリイを1000㎞乗った感想として

エブリイをなんだかんだで1000㎞以上乗りました。 新潟の往復、山林への移動。こんな感じで乗っているとすぐに1000㎞...

 
【DA17V】エブリイの車中泊ベッド作成
【DA17V】エブリイの車中泊ベッド作成

再度山林に来ました。山林開拓もせず、今回も寝床の作成です。 車中泊を出来るようにするためにエブリイをカスタムしています...

 
サンバー自作換気扇の再見直し。
サンバー自作換気扇の再見直し。

これまで車中泊に使っていた換気扇を先日改めました。 今度は取り外しが不要なタイプにしたわけですが、どうも換気扇の効果が低い...

 
サンバーの車内室温を下げる方法
サンバーの車内室温を下げる方法

三月は寒くて死にそうだったのに、今は暑くて死にそうです。 当方の山林は車で乗り入れることが可能なのですが、車庫...

 
パナソニックCAOS(C6 N-60B19L/C6)をサンバーにつけてみる
パナソニックCAOS(C6 N-60B19L/C6)をサンバーにつけてみる

サンバーのバッテリーをアマゾンで購入しました。 容量アップとかいろいろ考えましたが、発電量が決まっているので容量上げても意...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.