山林生活

【アドセンス広告】グーグルさんがやっと認めてくれました。

【アドセンス広告】グーグルさんがやっと認めてくれました。

[更新日]
[著作者]

先日アフィリエイト収益の話が出ましたがやっとグーグルアドセンスの幅が広がりました。

アドセンス広告はいくつかの種類があります。

■テキスト広告とディスプレイ広告
いわゆる昔からあるバナー広告。これは当方のサイトでは現在タイトル下に表示されている広告となります。昔からある広告スタイルですね。サイドメニューに貼ったりして閲覧者の目に留まるようにします。当方は現在タイトル下のところに入れています。若干邪魔ですが皆さま我慢してください。

■自動広告
自動に挿入される広告で、スマホとかで見た時に全画表示されたりするやつです。
当方のはスマホでアクセスした際に下部、もしくは上部に広告が挿入されるタイプのやつを使用してます。

■記事内広告
現在使用しておりませんが、先々これも利用しようと思います。
グーグルが勝手に記事内に広告を挿入するってやつです。ただ貼り付けるだけではないため効果が高いんだとか。

■インフィード広告
いつから出来たのかは不明です。恐らくできてからそこまで期間は経っていないのだと思います。メニューなど隙間に表示させる広告です。広告ってわかりづらいため、気になるタイトルだと押す人が多いのでしょう。バナー広告よりもクリック率は高いです。

そして今回お話ししたいのは【関連コンテンツ】というものです。
インフィード広告に近いやつなのですが、関連検索という形で当方の記事と広告を混ぜて表示させるやつです。
関連の部分も広告もすべてグーグルが指定します。当方はただ広告のタグをいれるだけです。
何も用意しなくてかまいません。

広告の中で一番クリック率が高いのがこれです。
若干単価は安くなっているようですが、googleが選んだ当方の記事と合わせて表示するわけですから間違いないのでしょう。

だったら最初から使っておけばいいじゃんと皆が思うかもしれませんが、この広告の仕様は一定基準を満たさなければ使用できないんです。
これを知ったのはアドセンスに登録した直後でした。

他のアフィリエイトを利用しているブログを見ると、皆さん記事の最後に「関連記事」というタイトルで二段四列の画像付きリンクがあるわけです。これって見やすいし広告も押しやすい。ぜひこの形でやりたいと思ったのもつかの間、

貴方のサイトはゴミです。ゴミに明日を生きる資格は無い。

といったニュアンスの言葉を投げられ、とりあえず収益の期待が出来ないバナー広告をサイトに貼り付けただけでした。
その後、インフィード広告が使えるようになり、そして今回この広告方法が解除されたというわけです。

解除基準が何なのかは詳しくわかりませんが、

■開設してからある程度日数が経っている
■定期的且つ一定数の記事投稿がある。
■閲覧者が一定の人数いる。

恐らくこのあたりを条件にしているのでしょう。
googleとしてもアドワーズ広告を請け負っているわけでクソみたいなサイトに広告を載せるようなことはしないってことなのでしょう。つまりは当方のサイトは「クソみたいなサイト」ではないとお墨付きをもらえたわけです。

これの広告を利用しはじめたためクリック率は上昇したのかもしれません。

しかし、クリック率は上昇したのですが、クリック単価が急落しました。
もともとの単価の半分まで落ち込んでいます。クリック率は倍になりましたが、これでは差し引きゼロです。

あちらを立てればこちらが立たず。

アフィリエイトは容易ではありませんな...。これも対策しなければならんですね。

関連記事

Googleのコアアルゴリズムアップデートによる甚大な被害
Googleのコアアルゴリズムアップデートによる甚大な被害

先日、PV数が大幅に激減しました。 今年初めの予定では今月中に10万PVをめざす算段でした。そして今月の初旬は好調で、一日...

 
Adobe派?Macromedia派?Fireworksがなくなった今後について。
Adobe派?Macromedia派?Fireworksがなくなった今後について。

仕事の関係でAdobeソフトを使っています。 現在AdobeはCreative Cloudというものになっており、クラ...

 
【十カ月目】異世界転生モノ書けばPV増えるんじゃね?
【十カ月目】異世界転生モノ書けばPV増えるんじゃね?

ラオス語で「こんにちわ」ってなんていうか知ってますか? 一応行く前にこれくらいの挨拶は覚えておかなければならないということ...

 
WordPressのオリジナルテーマを自作したことについて
WordPressのオリジナルテーマを自作したことについて

当サイト開設から三年の月日が流れました。 元々当サイトは「狩猟生活」というタイトルで2015年8月に開設。 当サイト...

 
【アフィリエイト】人の褌で相撲を取るつもりは毛頭ありません
【アフィリエイト】人の褌で相撲を取るつもりは毛頭ありません

PV数、アクセス数を稼ぐためには記事を書き続けなければならない。容易ではありません。 現在、当方のブログは「山林生活」では...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS