山林生活

アクセシビリティを高めるため404ページを変更する

アクセシビリティを高めるため404ページを変更する

[更新日]

当サイトはアフィリエイトなどの収益で成り立っております。
理想をいえば有料会員を募り、そこから金を巻き上げるシステムを構築したいのですが、当方の駄文ではそれが叶いません。

如何せん文才がない。文才がないのであればまだ許せますが、それでいて誤字脱字が多い。
その誤字脱字に気がついても修正するのが煩わしいということで放置している始末です。

義務教育を受けたつもりですが、それは受けたのではなく、ただそこに行っていただけのようです。子供のころ「本を読みなさい」と散々言われ続けていたわけですが、それに従わなかった結果がこれです。

海外に行った時も思いました。

当方は日本で生まれたんだ。
この日出づる国からは一歩も出ない。だったら英語教育なんて不要。
なんだったら中国語を教えろ。中国語を話せれば10億人と話せる!

と豪語していました。無論、中国語は勉強せず、そして英語は苦手科目でしたが。

しかし時は経ち、やっぱ海外だよねー自分探しっていったら海外だよねー。
自分探しサイコー。サイコーという状態。

その結果「ワンモアビアー」と「ディス、ワン」だけで海外に行っているわけです。

まぁそんなゴミみたいな文章を皆様の読解力頼みで読んでいただいているわけです。よく言えば「読み手を選ばせるような文章」ってことでしょうか。
そんな感じで誤字脱字満載の世の役にも立たない文章を垂れ流しているブログなわけですが、なんだかんだで毎日書いていると来てくれる人もポチポチ増えてきました。

ただでさえ読みづらいブログなんだから、少しでも読みやすく、アクセシビリティを高めております。
この気持ちで日々いじっている次第です。

今回は404エラーについて。

基本、記事を消したりしていないので404エラーが出ることは少ないのですが、アナリティクスデータを見ていると404を返されている人が一定数いるようです。
これまでは404エラーの場合、「エラー」というだけの表示でした。しかしそれではエラーなのかどうかわかりづらい。
そのため404エラーページのカスタムをすることに。

設置の細かな概要に関しては他のブログや記事を参考にしてください。
当方もなんだかんだで人のブログを盗み読みつつ作成しました。とくに難しくはありません。
404.phpファイルを作成し、エラーが出た場合、.htaccessでそのphpを呼べばよいだけです。

当方のサイトは日本語しか書かれておりませんが、バンコクに行った際の記事を投稿したところ、タイからのアクセスが多少ありました。
恐らく現地の日本人だと思いますが、インターネットは全世界につながっているのです。だったらすべての国の人にわかるように。

なんとなく海外のサイトを見て、恐らくこの文章が404エラーのアナウンス文だろうと思って取得しました。
英語以外は正しいかわかりません。そもそも何語で書かれているのかも不明です。言葉分かる人、間違っていたら連絡してください。

こんな感じで常に修正をしているんです。今後も皆様が利用しやすいようなサイト作りを目指していきます。

関連記事

【絶対にうまくいくでしょう】タイトルを変えるだけでPV数が10倍に!?
【絶対にうまくいくでしょう】タイトルを変えるだけでPV数が10倍に!?

アルゴリズム変更後、相変わらず順位は戻っておらずPVも低迷したままです。 安定するまで待つというのがセオリーですが、このま...

 
【五カ月目】アフィリエイト成果報告。相変わらずの停滞模様
【五カ月目】アフィリエイト成果報告。相変わらずの停滞模様

アフィリエイトに本気を出し始めて五カ月目となりました。 結果からお伝えすると収支に関してですが、先月と変わりありません。...

 
【十五カ月目】アルゴリズムアップデートの被害。もう下落は止まらない
【十五カ月目】アルゴリズムアップデートの被害。もう下落は止まらない

先月初めにサーバーを移し替えました。前々からサーバーを移したいと思っていたのですが、あまりに前のサーバーが酷いもんだから引っ...

 
【ワードプレス】ツイッターカードにならずに画像投稿になる問題
【ワードプレス】ツイッターカードにならずに画像投稿になる問題

先日サーバーを引っ越してサイトをリニューアルしました。現在もまだ改善すべきところがあり少しずつ修復中です。テーマを自作したた...

 
【Photoshop】ウェブ用に保存で画像が汚くなる【対処法】
【Photoshop】ウェブ用に保存で画像が汚くなる【対処法】

外出先でブログを更新したい。そんなわけで購入したsurfaceGO。性能はラップトップPCに劣るところがありますが携帯性はこ...

 

Profile

Author:山林生活

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2020 山林生活 All Rights Reserved.