山林生活

Accelerated Mobile Pages (AMP) でのサイト運用について

Accelerated Mobile Pages (AMP) でのサイト運用について

[更新日]
[著作者]

AMPを利用してサイト素早く読み込めるようにしましょう。
AMPの設定はお済でしょうか?

googleさんからずっと言われています。
AMPとはモバイル向けのウェブサイト構築のようなもので、通信速度が遅くても快適でスムーズにサイトを表示させることを目的としてgoogleさんらが立ち上げたプロジェクトです。

サイト表示が遅いとそれが離脱につながる。そのため出来るだけ早く表示させてあげるのがユーザーの利益につながる。これについては当然のことだと思います。当方も検索結果で表示されたサイトにアクセス。ウェブサイトの表示が遅ければ諦めて別のサイトを見るといった感じです。サイト表示に2秒以上かかると離脱率も高まるのだとか。皆さん、心に余裕がないですね。

それを出来るだけ早く表示させる技術がAMPなんだとか。

しかしこのAMP。これまでのHTMLとは違い、独自のタグを使わなければダメだとか、色々と制約があるようです。ワードプレスの場合、既存のサイトを瞬時にAMPに変更するプラグインがあります。ものは試しにそのプラグインを利用してみました。

たしかにクリックだけでAMPのページを作成することができました。また表示速度はかなり早いです。しかし、見た目が大幅に変わってしまいます。さらに問題点となるのがjavascriptが動かないという点です。AMPでは現在の所、javascriptの使用は容認されていません。今後使えるようになるというのですが、それがいつになるかわかりません。そのためスクリプトで動かしていたAmazonJSは不動。jqueryも当然動きません。アナリティクスを動かすのも独自のタグが必要。アドセンス広告もそれ専用に。CSSについても外部CSSは不可。インラインで書かなければならず、タグも使えるのが限られています。

CSSのインラインってソースコードがダラダラと長くなるから嫌なんですよね。
以前より「ファーストビューの部分はインラインで書くように」とGoogleから言われ続けていますが、解せんのですわ。そのためCSSは外部のまま使いたい。そうなるとAMPは使えないですよね...。

なんとなく昔のSONY的な感じですね。独自のものを用意し、既存のものを排除しようとする感じ。SONYは大体失敗していましたが...。
でも今は使えなくても徐々に使えるようにしていくみたいです。要はまだ試作段階ってところなのでしょうか。

早いのはよいのですがレイアウトが崩れる、予定した形で表示ができないなど諸問題を多く抱えています。また速度を早くしているのはgoogleのサーバーにキャッシュを残しているため。キャッシュは古いデータですので、更新頻度の高いページには不向きなようです。記事ページには有効だけどもトップページやカテゴリページには不向きってことですね。

AMPの利用が直接SEOにはかかわらないという話ですが、表示速度はSEOの重要なポイントだと思います。

表示速度が遅ければ離脱率も高くなる。
離脱率の高いサイトは有益な情報が少ない。

=検索順位が下がる。

そのためAMP化はウェブで飯食っている人にとっては重要なところなんだと思います。
恐らくワードプレスが用意しているテーマであれば何の不自由もなくAMP化が出来るのでしょう。当方のサイトでAMP化を目指すのであれば、プラグインを使うのではなく、手作業でタグ打ちをしていかなければダメっぽいですね。

当方は「どの端末でも同じものを」という考えでサイト作成をしておりました。そのためモバイル用のページにリダイレクトしたりするのではなく、リキッドレイアウトで作成。パソコンでもモバイルでも同じ内容のものを表示させるのが利用者のためだと考えております。パソコンのサイトが見たいのに、スマホで見るとモバイルページにリダイレクト。書いてある内容は簡素になっていて、本当に知りたい情報が入手できないっていうサイトとかもありますが、当方はそれが嫌なのでレスポンシブデザインを選んでいます。AMPの場合、書いてある内容はそのまま反映されるのですが、なんか同じページがいくつもあるっていうのが解せないんですよね。

今回、アドセンスやアナリティクスの設定をしAMPのページを作ってみましたが、想定していたものと大幅な違いがあり、すぐに削除してしまいました。AMP化はもう少し後にならないとダメっぽいですね。当方としては新たなタグを作るとかではなく、既存の状態で早くなる状態にする方が良いと思うのですが、それは叶わないのでしょうか。もう少し様子見という感じです。
それ以外の場所で利用者の負荷が少なくなるようなサイト作りを目指していかなければなりません。SEOPackとか無くしたり、不要なプラグインを少なくしたり、色々と試行錯誤しておりますが、今後も出来る限りより良い環境を作っていこうと思います。

関連記事

「All in One SEO Pack」を使わずに別の方法でSEO対策
「All in One SEO Pack」を使わずに別の方法でSEO対策

WordPressの魅力といえば様々なプラグインがあることです。 当方に何の知識も無くてもプラグインがどうにかこうにか...

 
【七カ月目】順調にPVが増えているようです
【七カ月目】順調にPVが増えているようです

「ブログで本気出す」と言ってから七か月目に突入しました。 今年もあと二カ月しかありません。あっという間でしたね。 本...

 
【アフィリエイト】人の褌で相撲を取るつもりは毛頭ありません
【アフィリエイト】人の褌で相撲を取るつもりは毛頭ありません

PV数、アクセス数を稼ぐためには記事を書き続けなければならない。容易ではありません。 現在、当方のブログは「山林生活」では...

 
【五カ月目】アフィリエイト成果報告。相変わらずの停滞模様
【五カ月目】アフィリエイト成果報告。相変わらずの停滞模様

アフィリエイトに本気を出し始めて五カ月目となりました。 結果からお伝えすると収支に関してですが、先月と変わりありません。 ...

 
【アフィリエイト】なぜか10万PV達成。原因はGoogle砲だった。
【アフィリエイト】なぜか10万PV達成。原因はGoogle砲だった。

100万PVあればとりあえずアフィリエイトだけで生活できるんじゃないだろうか?しかしそこに至るまでが大変なのでしょう。とりあ...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS