山林生活

‐【十四カ月目】順位が安定しないので更新頻度を下げようかと思う。‐

【十四カ月目】順位が安定しないので更新頻度を下げようかと思う。

[更新日]

サイトを少しずつ変えておりますが特に変化はありません。多少戻ってきたところなどはありますが、一時期のようなフィーバーは起きておりません。とりあえずは現状を維持していくといった感じでしょうか。先々月は6万PVでした一日当たり2000PVといった感じでしたが先月はどうなったのでしょうか。

6万PVでしたー。

もう、嫌になりますよね。記事は毎日アップしています。本来であれば記事がアップされるごとに徐々に増えていくというのが筋です。しかし停滞もしくは減少という状況が続いております。アップデート以降回復した部分もありますが、それでも完全回復には程遠い状況です。対策をしたくても再度はしごを外される恐れがあるため効果の期待は持てません。では小手先の手法ではなく王道なSEO対策で勝負するといっても球数がないんです。

記事を量産することでアクセスアップにつながる。

これについては理解しております。ただその記事もしっかりとしたものでなければなりません。

当方のように

「山行った。畑耕した。楽しかった」
「街行った。散策した。楽しかった」
「車中泊した。楽しかった」

これでは検索結果に載せるほどのものではないというわけです。小学生レベルの記事では意味がないというのがGoogle先生の見解です。しかし当方には小学生レベルの記事しか量産できないんです。語彙力があればもう少し表現も広がるのでしょう。洞察力があれば見たもの聞いたものを解釈してしっかりと表現できるのでしょう。しかしそれが無いんです。人並み、いや人並みに見たない能力しかありません。Google先生はそれを見切っているんだと思います。ゴミを量産しているだけということを。

Google先生「ゴミはゴミでしかない。見る価値すらない」

先月からの変更点。

過去記事を少しずつリライトしています。昔アップした記事は中には文章量が500文字程度のものがあります。それらにテコ入れをしました。Google先生の話では文字数と検索順位は関係がないということです。ただひとつのものを表現する際に短い文章で伝えるよりも長文の方が詳しく伝えられるところがあると思います。ダラダラと長い文章では意味がないのだと思いますが、そのものを説明するために詳しく書けば必然的に文章が長くなります。

まぁそこまでしっかり文章が書かているわけではありません。それと文章が多ければ別のキーワードでひっかかってくる人もいるので文字数が多いというのは都合がよいのでしょう。とくに一カ月間検索からの流入がないページがいくつもあるのでそれらを改善していく作業を常に続けていく形となります。

ランキングサイトについて

なんだかわかりませんが、ペナルティを受けました。一応運営に連絡をしましたが改善することのない状態です。ランキングサイトからのアクセスは全体の5%ほどです。今の状態では重要なファクターではありますが、ここにばかり頼るのも望ましくないでしょう。様子を見て今後も変わらないのであれば見切る形にします。

SNSに関して

変更なしです。変わったことがあるとすればフォローするのをやめたということでしょうか。Twitterからの一日のアクセスは6アクセス程度。ここは変わらずといった感じです。フォロワーが増えないということは、そういうことなのでしょう。やはりちゃんとした記事を書き続けなければならないんでしょうね。

今月の推移

二カ月目:4倍
三カ月目:5倍
四カ月目:5倍
五カ月目:6倍
六カ月目:9倍
七か月目:10倍
八カ月目:10倍
九カ月目:10倍
十カ月目:13倍
十一カ月目:13倍
十二カ月目:10倍
十三カ月目:10倍
十四カ月目:10倍

伸び悩んでいます。十カ月目、十一カ月目がたまたまアクセスがよかったという状態で半年以上変化がないといった状態です。やはりこの6万PVの壁というのは容易ではないようです。七カ月。記事数にすると200記事をオーバーしています。しかし何も変わりがない。

これまで記事を書けばPV数も増えるだろうということで一年以上毎日欠かさず更新してきました。しかしそれをしてきたもののその恩恵を受けられておりません。現在の記事数は600件超えです。一つの記事に10PVあれば6000PVになるはずが現状2000PV前後になっています。上位10ページだけで半分以上のPV数を保っているわけですので、ほとんどの記事が死んでいる状態です。

書いた意味がないんじゃないか。

書いたその日や翌日は見てもらえても以後はそのままネットの波にさらわれ、どこにいったのかわからなくなってしまっています。もう浮上してこないわけです。再度脚光を浴びるように更新はしていますが、そもそもの記事の主題が中途半端なものなので何をしてもよい効果にはつながりません。

そのためこれまで毎日更新していましたが、今後は不定期にしていこうかと思います。

書くネタが無いのに無理やり書くよりも、ある程度構想を練った上で書いた方が検索結果も上位に行くんだと思うのです。

毎日書くことによって「毎日書いているから質が落ちるのは仕方ない」という逃げ道を作っていた感があります。今後は退路を封鎖し、よりよい記事を書いていこうかと思います。

でも、突然頻度を落とすのは不安です。やはりマグロのようにアフィリエイターは泳ぎ続けなければならないんでしょうね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
【八カ月目】Google先生に任せたら、アフィリエイトサイトと化す
【八カ月目】Google先生に任せたら、アフィリエイトサイトと化す

今年も残すところあと一カ月となりました。 何とか毎日更新を続けられています。ただ山林生活というタイトルからはかけ離れた...

 
【Google】スニペットに表示される日付操作を試みる
【Google】スニペットに表示される日付操作を試みる

人は外見よりも中身だよ。 このように言われた人は外見が劣っているためそこが褒められず、形が無く見ることすらできない中身...

 
【二カ月目】アフィリエイト収益を上げるために試行錯誤してみる。
【二カ月目】アフィリエイト収益を上げるために試行錯誤してみる。

二カ月前にブログの仕様を変更しました。 少しでもアフィリエイトで収入が欲しいという俗な考えのもと、色々といじりました。 ...

 
【十カ月目】異世界転生モノ書けばPV増えるんじゃね?
【十カ月目】異世界転生モノ書けばPV増えるんじゃね?

ラオス語で「こんにちわ」ってなんていうか知ってますか? 一応行く前にこれくらいの挨拶は覚えておかなければならないということ...

 
Amazonサイバーマンデーで買った不用品を宝にする方法
Amazonサイバーマンデーで買った不用品を宝にする方法

物欲というのは厄介なもので、欲しいものを得るのではなく、欲しいものを得ることによって気持ちが充足されるだけ。もっと言えば本当...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.