山林生活

Googleパブリッシャーへ登録。ニュース配信元に

Googleパブリッシャーへ登録。ニュース配信元に

[更新日]
[著作者]

当サイトは山林生活を実践するために作られたサイトだったわけですが、そんなのは開始してすぐに消えてなくなりました。現在は何の脈絡もなくただただ日常を配信するいわゆる日常系ブログになっています。こんなんでは権威性や専門性が無いと思われてもしかたありません。しかし12月にあったGoogleアルゴリズムアップデートによってずっと低迷していたPV数が少しだけ上がりました。今回のアップデートでは良い評価となったようです。このまま評価が高いままで記事を書き続けていれば徐々に増えてくるのであればよいのですが、そんなうまくいかないのがアフィリエイトです。

PV数を増やすためには検索結果上位表示が望ましい。でもそれだけでは厳しいです。そもそも上位表示できれば苦労ないのですがそれができないからこまっているのです。つまりそれ以外で当サイトにアクセスしてもらえるようにならなければなりません。

一番良いのは当サイトのファンを増やす形でしょう。ファンが増えれば検索ではなくブックマークやツイッターからアクセスしてくれます。検索順位を気にすることなく好き勝手かけるようになります。熱狂的なファンが増えれば投げ銭的なものがもらえるようになるかもしれません。そうなればお金のことを気にせずブログを書き続けられます。記事内容にも厚みを持つことができます。

しかしそれもまた難しいです。何か専門性があったり実になる情報を発信していれば別ですが、どこの誰ともしらない輩が発信しているサイトです。暇つぶしに見ることはあっても継続的に見る人はいないのでしょう。またどこの馬の骨かわからないようなヤツにお金をあげるような奇特な人なんてなかなかいません。

所詮は立ち読みサイトなんです。定期的に見てくれる人を増やすのは容易ではありません。理想はリピーターを増やす形ですが現状ではニュービジターをどんどん増やしてそこから少しずつリピーターに繋げていくしかないわけです。

もともと当サイトは「狩猟生活」という名称でした。URLの通りハンターのためのサイトを運営しようと思ったわけです。
狩猟免許を所持している人は高齢者が多く、ハンターの高齢化は問題となっています。そのような世界なのでネット社会に疎い人が多いです。ネット利用者が少なければネット関連のコンテンツは発展しません。そんなわけでハンターの世界ではネットは空白状態でした。
発展の期待は薄いが空白状態なのであればチャンスはあるはず。そこに金の臭いがしたため専門サイトを作ろうと思ったわけです。しかし狩猟のいろはも知らないため始めるにも始められず。とりあえずニュースサイト形式で作り出したのがはじまりでした。

コンテンツが希薄でも検索サイトにニュースサイトとして登録されれば検索順位とか気にせずにYahoo!のトップページに掲載されるわけです。それを目指しました。

しかしそれが叶いませんでした。
GoogleにはGoogleNewsがあります。そこに配信元として登録されれば他の新聞や雑誌などと同等に扱われるようになります。それの審査に出したのですが、審査は通りませんでした。クズを集めたいようなサイトでは当然箸にも棒にも掛からなかったわけです。あれから数年経ちました。

審査、通ったんです。

現状ではGoogleニュースに登録をしなくても記事が取り上げられるようになっています。昨年からそのような仕様に変更されたため、わざわざ登録する必要はありません。でも、登録した方がなんかよさそうな感じがするし。そもそも掲載基準を満たしているかどうかが分かっていないのです。

Google ニュースへの掲載

Googleが掲げる掲載基準があります。これに満たしているかどうかが分かんないのです。でも、審査が通れば基準を満たしていると判断できるでしょう。そのためGoogleNewsに登録することにしたのです。結果的に審査が通りニュース配信元になりました。審査は二週間ほどで登録をしてただ待つだけです。

そして配信が始まって二週間ほど経過しました。その成果に関してですが...

全く効果がありませんでした。

それもそのはずです。配信元にはなりましたがGoogle側がニュースとして取り上げてくれてないんです。配信元の許可は出すが配信するかどうかはGoogle次第ってわけです。これが意味するのは「サイト自体の配信基準は満たしている」けども「記事の内容が配信するほどのものではない」ということなのでしょう。つまり精進して書きつづけろってことです。

結局よい記事を書かなければ人にも見られずロボットにも見てもらえないってことです。

でも、今回Googleニュースに登録されたことを言及するのははじめてですが、すでにフォロワーが4人もいるんです(うち1人は本人)。
なんだか知らないけど3人も登録してくれた奇特な方がいらっしゃるようです。GoogleDiscoverはスマホで見ていましたが、Googleニュースは使うことがこれまでありませんでした。ネットでニュースを見るとすればYahoo!のトップを見る程度。そのためGoogleニュースがどんなもんなのかよくわかっていませんでしたが、結構使っている人がいるようです。ここから新たなリピーターを増やせると検索に頼らないサイト作りができるようになります。

個人ブログは淘汰されつつあったわけですが12月のアップデートで多少考慮してもらえるようになりました。
しかし今のよい状態が続くとは限りません。そのため検索以外でPVを増やす方法を考える必要ありです。今回はGoogleニュースでしたがそれ以外にも増やす方法はあるはずです。来年はそれを目指したいと思います。

関連記事

Adobe派?Macromedia派?Fireworksがなくなった今後について。
Adobe派?Macromedia派?Fireworksがなくなった今後について。

仕事の関係でAdobeソフトを使っています。 現在AdobeはCreative Cloudというものになっており、クラ...

 
ぼくたち、わたしたちはインターネットエクスプローラーから卒業します
ぼくたち、わたしたちはインターネットエクスプローラーから卒業します

当方が初めてパソコンを触った時に使用していたインターネットブラウザはネットスケープナビゲーターでした。当時はネットワークにつ...

 
【十六カ月目】アフィリエイト?なにそれ?おいしいの?
【十六カ月目】アフィリエイト?なにそれ?おいしいの?

Googleコアアルゴリズムが更新されてから半年ほど。そして二度目のアップデートから二カ月が経過しました。 先々月はは...

 
Googleのコアアルゴリズムアップデートによる甚大な被害
Googleのコアアルゴリズムアップデートによる甚大な被害

先日、PV数が大幅に激減しました。 今年初めの予定では今月中に10万PVをめざす算段でした。そして今月の初旬は好調で、一日...

 
WordPressのオリジナルテーマを自作したことについて
WordPressのオリジナルテーマを自作したことについて

当サイト開設から三年の月日が流れました。 元々当サイトは「狩猟生活」というタイトルで2015年8月に開設。 当サイト...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS