山林生活

それでもやっぱり神奈川で山林を買いたいって人は

それでもやっぱり神奈川で山林を買いたいって人は

[更新日]
[著作者]

私は千葉に山林を購入しました。しかし、もともと出身は神奈川です。
そのためできれば神奈川である物件を見つけたかったのですが容易ではありませんでした。

神奈川といっても広いもので、中心部は横浜川崎。そして少し離れたところで相模原や藤沢。
明らかに山林はなさそうな地域です。
鎌倉とか逗子市、葉山にも土地は一応ありましたが、高価格。
厚木とか蛯名も住宅街でちょっと違います。平塚や茅ヶ崎も山林というよりは海ですよね。
このあたりは金額的にも構想的にもかけ離れていました。

お金がない私には手も足も何も出せないといった状態でした。

やはり探すとなると足柄に付随する山北町とか箱根とかになってしまいます。

足柄郡は大きく分けて足柄下郡と上郡に分けられます。
下郡は箱根、湯河原、真鶴、小田原と南足柄町。要は温泉地です。これらの地域で土地を買うというのは結構大変だと思います。
あるにはありますが、リゾート地で購入価格以外に管理費用とかかかる地域です。

上郡に関しては山北町、松田町、開成町です。恐らくこちらの方が山林を購入できる土地が多いのだと思います。
つまり神奈川県の西側。山梨や静岡に接する地域ということでしょうか。

私はこの辺をお勧めしたい地域ではあります。
奥多摩は寒いから無理となった私は、選ぶべきところは伊豆か足柄付近と考えていました。

でも足柄って富士山のそばでしょ?富士山噴火したらどうするの??
富士山が噴火したら千葉であろうが生きていないでしょう。早めに死ねる分楽なのではないでしょうか。

山北町のあたりだと丹沢湖あたりでしょうね。
この辺は国立公園となっているので私有地が少ないですが探せばあると思います。
宮ケ瀬や津久井湖、相模湖の方が近いですが、利便性は丹沢湖周りの方が良いと思います。

都心に近ければ便利というわけではありません。
都心から50キロと都心から100キロ。単純に距離は倍です。

しかし50キロの方が近いから都心に行こう!とはなりません。
距離が近くてもアクセスが不便なのであれば、それは便の悪い地域です。
単純に高速道路直結なのであれば100キロは1時間です。しかし30キロ道路下道であれば3時間以上かかります。

近いからいいではないんです。
ちなみに私の山林は高速で50キロ。下道30キロといった感じでしょうか。
まぁ不便の極みです。

下道は10~15キロくらいのところがよいですよね。
そこに永住するのであれば別ですが、購入し始めは何もない土地です。
通いながら建物を建てるわけですが、その通うのが億劫になってしまいます。
それらを考えると神奈川で山林を購入するのであれば丹沢湖付近の土地になるでしょう。

山北町あたりであれば東名高速からも近いですし、アクセスもしやすいと思います。
千葉と違って風でアクアライン通行止めとかにもならないので、個人的にはそちらの山林の方が好ましいと思っています。

もし、私の山林の所に高速道路が通ることとなり、山林の価格が急激に跳ね上がることになるのであれば次に購入するのは神奈川の山林でしょう。
でも、なかなか探すのが難しいというのが現状です。

気長に競売物件や国有地販売を待ち続けるという方法もあります。
でも競売に出たからといって希望の土地が出てくるというわけでもありません。

山林の競売は宅地と違い、占有者がいたり権利関係が複雑...というケースが少ないようです。
しかし、良い土地は競争も激しいでしょう。同じように山林開拓民が我先にー!と集まってくるわけです。
平坦な土地?そんなの有ったら山林開拓民以外の人も集まってきてしまいます。

ぜいたくは敵です。ときには妥協も必要です。所詮は人が手放すような山林。
その程度のものとして我慢すべきでしょう。上を見たらきりがありません。

一番見つけやすいのがやはり地元の人間だと思います。
不動産屋か林業関連の組合に掛け合うのが一番なのではないでしょうか。恐らく林業関係の方に聞くのが一番でしょう。コミュ障の私が成せる業ではありませんが、一般的なコミュニケーション能力を持ち合わせていれば、たぶん大丈夫でしょう。

パソコンの画面を見るのではなく、現地の森を見よ!

実際に現地に行ってみたら予想と違っていたなんてこともありますからね。
なんとなく買いたい地域を決めてピクニックでもしてくればよいのではないでしょうか。
神奈川だったら東京に近いですからね。

関連記事

理想とする山林の新たな探し方
理想とする山林の新たな探し方

自分の目的に適した山林を探したいと思っても山林があるのは今の住まいからかなり離れた場所にあります。 そのため必然的にネット...

 
山林購入への道案内
山林購入への道案内

この山林生活ブログにはGoogleアナリティクスを入れています。 閲覧者がどれくらいいるのか、またどのページをよく見るのか...

 
購入して後悔はないのか?山林の購入を考えている方へ。
購入して後悔はないのか?山林の購入を考えている方へ。

私、山林を購入して4カ月ほど経過しました。 何から手を付けてよいかわからず、四苦八苦しながら山林を楽しんでおります。 進...

 
山林購入への道案内3-空き家バンクの利用-
山林購入への道案内3-空き家バンクの利用-

山林は安い。確かにそうなんですが、距離の問題などいろいろと踏み出しづらい要素があります。 私は以前このように考えていました...

 
所有する山林、売ります。今年の抱負は山林販売
所有する山林、売ります。今年の抱負は山林販売

突然ですが今年の目標は所有する山林を売るで決定しました。 新年、あけましておめでとうございます。2023年。去年と大し...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS