山林生活

‐台風が過ぎた後の山林‐

台風が過ぎた後の山林

台風酷かったですね。
当方の山林は一定の雨量になると土地まで行く道が通行止めになってしまいます。
またアクアラインも通行止めになります。
本当の陸の孤島です。出れなくなるのはいろいろと問題なので退避しました。
戻ってきたら案の定荒れていました。

まぁそこまで酷くはありませんでした。
台風が過ぎたため本日は快晴です。久しぶりの快晴なので作業でもしようかなぁ~と思ったのですが…

蜂です。
しかもスズメバチっぽいです。
花壇の土のところに巣が作られたようで…。
先日までは雨も多く寒かったので活動していなかったのだと思いますが、晴れたら活発になったようです。
まぁもう寒いしそろそろ終わりの時期だと思いますが、近くにいたらすごい羽音がして攻撃されそうになりました。
子供のころにあしながバチに刺された経験はありますが、スズメバチに刺されると死ぬ可能性もあるみたいなんで注意が必要ですね。

どうしても山林なんでこのようなことは起こりえる環境です。かといって処理業者を呼ぶほどでもありません。
こういうのは我慢するしかないのでしょう。来年に向けて巣が作られづらい環境にするしかないのでしょうね。

しかし常にあたりを警戒しながら作業をしなければならないのでしんどいです。
雨降ったら作業ができず、晴れても作業ができず。少し山林が嫌になりました。

ほかにも「山林あるある」として、夜になると動物の鳴き声が聞こえます。
都内だとけんかしている猫の声、飼い犬の吠える声くらいですが、千葉ということでキョンの声が夜聞こえます。

恐らくキョン。多分キョンだと思います。鹿かもしれません。女の悲鳴、女の断末魔のような声。
女の断末魔のような声は聞いたことないのですが、まぁ何か聞いたことのないような鳴き声がしていました。

もしかしたら本当に女性の声だったのかもしれません。
最初は少しびっくりしましたが数日で慣れました。
周りに一切人がいない。いるのは獣ばかり。あと蜂も。

畑作業したいんですけどね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
黒虎葯酒を買って飲んでみる
黒虎葯酒を買って飲んでみる

旅行に来たのに旅行っぽいことをせずに普段通り過ごしております。 本日はせっかくバンコクに来たということで、タイに来た時にし...

 
床にも断熱材を入れなければならないっぽい
床にも断熱材を入れなければならないっぽい

「床下を剥がすとそこは地面であった...」 雪国のような切り口ですが小屋改修で少し問題が出てきました。 現在内壁...

 
三カ月ぶりに山林に滞在しようと思う
三カ月ぶりに山林に滞在しようと思う

本日は晴天なり。そんなわけで山林に行くことになりました。 さすがにここまで暖かければ現地滞在もできそうです。 と前日...

 
【ウンコは外で】山林生活におけるトイレ問題
【ウンコは外で】山林生活におけるトイレ問題

吾輩は軟便である。トイレはまだ無い。 どこにすればよいかとんと見当もつかぬ。 なんでも薄暗いじめじめしたところでして...

 
泥遊びは楽しい。一からレンガを作ってみる
泥遊びは楽しい。一からレンガを作ってみる

井戸掘りをしたあとの残土があります。 残土に関しては井戸掘り業者に処理してもらうこともできたのですが、その場合処理費用がか...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.