山林生活

雨量で通行止めになるところの家ってどうなるの?

雨量で通行止めになるところの家ってどうなるの?

[更新日]
[著作者]

台風酷かったですね。
私の山林は一定の雨量になると土地まで行く道が通行止めになってしまいます。

どうしても山の中の場合、雨量が一定量超えると通行止めになります。つまり山林に山小屋を立てて住んだとしても、雨が降った場合家に帰ることも、また家から外に出ることもできません。このような地域に住んでいる人はどうするんでしょうかね。自宅待機をするか、家に帰れない状況になるんでしょうね。まだ私は小屋暮らしを始めていませんが、ここについては結構重要なところなんだと思います。

またアクアラインも通行止めになります。

アクアラインはこれまで何度か渡れなかったことがあります。東京から千葉に行く最短のルートなんですが、風が強いだけで通行止めになります。台風の時は当然渡れません。そもそも風が強い中で軽バンで渡ること自体が死を覚悟しながらとなるので絶対にわたりたくないですが、本当の陸の孤島です。

出れなくなるのはいろいろと問題なので退避しました。
戻ってきたら案の定荒れていました。アクアラインは通行止め。恐らく山林へのルートも通行止めとなっていたのでしょう。
そして台風が明けた日に山小屋の方に行ってみました。

まぁそこまで酷くはありませんでした。
案外山の中って木々に遮られています。そのため風の影響はそこまで受けないのでしょう。当然倒木の危険性は常にある状態です。
でも開拓してあるためそのような被害も少ないんだと思います。

人気の少ない地域に土地を買って自分で小屋を建ててそこに住みたいという人は結構いるようです。しかしインフラが整っていなかったり、今回のように小屋にすら行けなくなってしまいます。行けないのであればそこにいればいいわけですが、滞在していたら災害に巻き込まれる恐れもあります。お伝えしたように風の影響は木々がさえぎってくれるためそこまでではありません。一番の被害は土砂崩れでしょう。

山を切り崩して開拓した山林です。本来そこには木が根をおろしていたわけですが、それらをすべて取り除いて小屋を建てているわけです。地盤は弱くなっているのでしょう。保水量が高まれば土砂崩れとなる危険性もあるわけです。とくに私の土地は目の前が崖になっています。普通の所よりも崩れる可能性があります。

崩れた時にジャンプすれば大丈夫。

多分、死ぬんでしょうね。生き埋めとか結構辛いですよね。そのためこのような地域では台風や雨の時は降る前、来る前に避難をするのが一番です。役所の避難指示を待っていたら手遅れとなります。行政のサービスが届かぬ地域だからこそ自分で何とかしないといけないってことです。

台風が過ぎたため本日は快晴です。過ぎ去った後の方が土砂崩れの可能性もあるんですが、天気がいいと色々とやってみたくなるもんです。
久しぶりの快晴なので作業でもしようかなぁ~と思ったのですが...

蜂です。
しかもスズメバチっぽいです。
花壇の土のところに巣が作られたようで...。
先日までは雨も多く寒かったので活動していなかったのだと思いますが、晴れたら活発になったようです。

スズメバチも同様に雨の時は避難。晴れたら活発に動く。私と考えは同じのようです。

まぁもう寒いしそろそろ終わりの時期だと思いますが、近くにいたらすごい羽音がして攻撃されそうになりました。
子供のころにあしながバチに刺された経験はありますが、スズメバチに刺されると死ぬ可能性もあるみたいなんで注意が必要ですね。

どうしても山林なんでこのようなことは起こりえる環境です。かといって処理業者を呼ぶほどでもありません。
だって山の中ですからね。このスズメバチの巣を一つ壊したところで、どこからともなく別の蜂がくるだけです。
こういうのは我慢するしかないのでしょう。来年に向けて巣が作られづらい環境にするしかないのでしょうね。

しかし常にあたりを警戒しながら作業をしなければならないのでしんどいです。
雨降ったら作業ができず、晴れても作業ができず。少し山林が嫌になりました。

ほかにも「山林あるある」として、夜になると動物の鳴き声が聞こえます。
都内だとけんかしている猫の声、飼い犬の吠える声くらいですが、千葉ということでキョンの声が夜聞こえます。

恐らくキョン。多分キョンだと思います。鹿かもしれません。女の悲鳴、女の断末魔のような声。
女の断末魔のような声は聞いたことないのですが、まぁ何か聞いたことのないような鳴き声がしていました。

もしかしたら本当に女性の声だったのかもしれません。
最初は少しびっくりしましたが数日で慣れました。

とくに勝浦のあたりはキョンがかなりの頭数いるようです。外来種ではありますが、出生は勝浦みたいです。
現在は勝浦だけでなく千葉県全域に広がっているのだとか。繁殖力も強いためどんどん増えているみたいです。

周りに一切人がいない。いるのは獣ばかり。あと蜂も。
畑作業したいんですけどね。なかなか思うように進められません。

関連記事

島暮らしがしたい。無人島を安く買う方法を考察。
島暮らしがしたい。無人島を安く買う方法を考察。

私は山林を探し始めてから三カ月ほどで今のところに決めました。山林を所有したいと思っている人は毎日のようにいろんなサイトを見て...

 
【不健康で非文化的な最低な生活】年金、その先の老後を生き抜く術
【不健康で非文化的な最低な生活】年金、その先の老後を生き抜く術

人が生まれてから死ぬまでの間に必要な金額は2憶とか3憶とか言われております。 もうある程度な年齢です。若いころであれば入学...

 
小屋は囲炉裏よりもストーブ。ストーブでもつ鍋!
小屋は囲炉裏よりもストーブ。ストーブでもつ鍋!

今年初の山林生活です。 寒いのが苦手な私にとっては、この1月と2月は辛い時期です。でもこの時期は虫がでないのと、外の作業を...

 
固定資産税の更正(決定)通知書が届きました。
固定資産税の更正(決定)通知書が届きました。

私の所有する山林は山林ではなく宅地という形となりました。山林から宅地になると土地の評価額が100倍も高くなるわけです。以前と...

 
ポツンと一軒家的な何かがあるのではないかと山林散策
ポツンと一軒家的な何かがあるのではないかと山林散策

山林の朝は早いです。大体6時には動き出しています。 寒いとはいえそこまで寒くない千葉の山林。朝は寒いですが日中は日が出てい...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS