山林生活

‐山林購入への道案内3-空き家バンクの利用-‐

山林購入への道案内3-空き家バンクの利用-

山林は安い。確かにそうなんですが、距離の問題などいろいろと踏み出しづらい要素があります。
当方は以前このように考えていました。

山林は地方に行けば行くほど安くなる。いっそのことその地域に住めばいいんじゃないか!?
少し前より田舎に移住をする若者が増えているのだとか。山林暮らしとは少し違うものの同じ匂いがします。
都心には何でもあるのかもしれません。ただ何でもあるからよいというわけでもないのです。
自然に接していたい。自由に暮らしたい。そんな気持ちが田舎や山林に憧れるのだと思います。
だからこそ山林を買いたい。田舎暮らしをしたいとなるんだと思います。

「土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう」

これはゴンドアの谷の詩です。

「バカバカしいものを買う余裕が人生のゆとりってもんだよ」

これはちびまる子ちゃんの言葉。

山林を購入した場合、それの整地が必要。そのために通わなければならない。
それだったらいっそのことその付近に住めばよいのではないか?そうすれば地方でも購入できるんじゃないかと考えていました。

空き家バンク。
田舎暮らしを国が推奨している感があります。地方は過疎化が進み、また高齢化の一途をたどっています。
限界集落は年々増え続けているため若返りを目指そうと若者を地方に呼び寄せているのだとか。
国主導でやっているところもあり、また人が寄り付かないような場所なのでかなり安い金額のところもあります。
一軒家が50万円くらいで買えるなんてところも。またリフォームすれば助成金がもらえるってこともあります。
購入じゃなくても賃貸をしているところもあるようですね。
そこを拠点として山林を探せば安くて手ごろなものが見つけられるんではないでしょうか。

不動産屋を通すとどうしても高くなってしまいます。
ただ直接取引であればかなり安く、下手したら無料で譲ってもらえることもあります。
そのためには現地の人と知り合いになる必要もあるでしょう。
コミュ力は必要ですが、山林を不要と思っている人は結構いるみたいです。
ただ売るためにはお金をかけなければならない。売れる保証もなく、売れたとしても二束三文。
そのため市場に出回らないわけです。

直接所有者と話が出来る機会があれば山林も安く手に入れることが出来るかもしれません。
また通うのも楽ですからね。そのため山林探しよりも住める場所をまずは見つけた方が良いのかもしれません。

「場所を選べ!そこが貴様の死に場所だ」

これは北斗の拳のケンシロウ言葉。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
千葉県での山林購入を目指すための道案内。
千葉県での山林購入を目指すための道案内。

山林を買いたい。できれば都内近郊で。 こんな感じで考えている人は多いです。当方もそんな感じで勝浦の山林を購入しました。 ...

 
山林を維持するために必要な費用とは
山林を維持するために必要な費用とは

先日は固定資産税の件についてお伝えしました。 [nlink url="/...

 
山林放置していると罪になる?条例から見る山林開拓
山林放置していると罪になる?条例から見る山林開拓

山買ってそこでDIYで小屋を作りたい。 誰にも気兼ねなくキャンプをするために土地が欲しい。 山にはこのように魅力が多...

 
奥多摩で山林を探すのは大変そう
奥多摩で山林を探すのは大変そう

山林探しを関東でする際に一番最初に選んだ場所は奥多摩です。 当方、出身は神奈川県の川崎です。川崎市は多摩川沿いにあり、...

 
山林にかかる固定資産税ってどれくらいなの?
山林にかかる固定資産税ってどれくらいなの?

山林を所有する上で気になるところは税金の部分だと思います。購入したは良いが使い勝手が悪く売りたい。しかしクソみたいな山林を誰...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.