これは素敵な磔刑代!!竹田駅そばにあるラブホテル街「京都南I.C」

本日は京都に来ております。こちらは竹田駅です。
京都市営地下鉄と近鉄京都線が乗り入れる竹田駅。駅周辺には住宅地が広がる住宅密集エリアです。また京セラの本社もこの近くにあるため竹田駅利用者はけっこう多いようです。
でも、観光地のようなところではないため地元の人か通勤の人しか利用しない駅。そのため府外の人には印象の薄い駅です。
私もそこまで竹田に詳しくはなく、知っていることといったら竹田の子守唄くらい。あとは高速のインターがあるくらいでしょうか。
竹田駅がどんなところかAIに聞いてみましょう。
AI「竹田駅周辺は住宅街が広がり静かで落ち着いた雰囲気が特徴です。駅周辺には飲食店も多く買い物にも便利。交通の便もよくアクセスしやすい立地。緑が多くファミリー向けに人気なんだとか」
なんか住みやすそうな町のようですね。
たしかに京都駅まで4駅で行ける竹田駅。四条までも乗り換えなしで行けます。このようにアクセスが良い立地ですが京都の中心のような混雑はなく町は静か。駅前に飲食店は少なそうですが住みやすい立地なのはその通りかもしれません。
かつては治安が悪いとか。
人が住む場所じゃないとか言われてました。
京都人「竹田?はて京都にそんなとこあったやろか?伏見の方の?あー洛外ですやろ。そらえらい遠くから来はってんやねぇ」
もうそんなことは言われないようになりました。
AIの言ってる通り住みよい街のはずです。
でもAIに聞いて裏切られた経験があります。やはり自分の目で確かめなければなりません。
本当にAIの言ってることが正しいのか。
本日は竹田駅界隈を散策します。

竹田駅の真上には名神高速道路が走ってます。
私は竹田駅で降りるのは初めてでしたが高速道路では何度も来ている竹田界隈。この近くには京都南インターチェンジがあります。
京都南インターチェンジは京都の玄関口。このあたりは国道一号線、名神高速、第二京阪道路、油小路線が走るエリアです。住宅街もありますが企業や工場も多めの地域です。交通の便のよい場所であるため都市計画の規制を緩和し企業を誘致しています。
京都は景観条例により建物の高さに制限があります。狭い土地なのに高さまで制限されている。これでは大きな企業が京都に集まりません。
そこで京都市は京都の南側、南区伏見区の洛南地域の高さ制限と容積率の緩和をし「らくなん進都」と称した特区を設けたのです。それにより京都の南側は企業村になっており京都南インターチェンジの周りにも企業が多くあるようです。竹田駅利用者が多いのも労働者が多いからです。

こちらは伏見警察署竹田交番のある交差点です。真上には第二京阪道路、北側に名神高速道路が走っています。二つの道路は交差してますが乗換えはできません。でもこれが近々つながるんだとか。
京都南インターチェンジは京都の玄関口。しかし京都中心からは5kmほど離れています。高速を降りた後一般道を結構走ります。そして高速出口が国道一号線沿い。そのため常に渋滞してるのです。
二つの道路がつながれば中心にアクセスしやすくなるし渋滞も緩和できる。そのため現在ジャンクションを建設中です。予定では2028年に完成するそうです。
あと3年。
これまで京都南インターチェンジが京都の玄関口でしたが3年後には鴨川東インターチェンジが玄関口となるようです。この界隈の街並みも変わるのでしょうか。

大通りは交通量が多いですが路地に入ると静かです。畑もあって一軒家が多く建ち並ぶエリア。
竹田のある伏見区は耕作面積が市内一位。
京都といえば京野菜。九条ネギ、伏見唐辛子、加茂ナス、壬生菜。そのような作物がここでは取れるのでしょう。
京都駅から4駅しか離れていませんがこのように農地があるんです。長閑で過ごしやすそうなところです。
ごく普通の住宅街。ここは竹田小学校の学区のようでこの辺りは通学路になっています。小さな子供たちが元気にはしゃぐ姿が伺えます。

ごくごく普通の住宅街なのですがこちらにはヘルスがあります。
大きな子供たちが元気にはしゃぐ姿が伺える店。
ごく普通の閑静な住宅街。周りには普通の住宅しかないのですが一軒だけなんか様子がおかしい家があります。

こちらは店舗型ではない様子。受付型のホテヘルでしょうか。表向きはどう見ても一般住宅。でも18歳以下立入禁止の住居はないはず。ちょっとおしゃれな家っぽいけどちょっとおしゃれな風俗店だった。
ここは高速道路があって物流の要みたいなところ。そのため付近には企業や工場があるって話でした。でもあるのは風俗店。

こちらなんて物流倉庫の上が風俗店。
これは物流の要。
なんか運ぶものが想像と違ってた。ロジスティクスじゃなくてデリバリーだった。
たしかに物流倉庫もあるし企業も多い。そして住宅もあるし畑もある。なんでもある京都南インターそば。なんでもあるので風俗があるんです。そしてそこにある風俗はデリバリー型。つまり、デリバリーするところがあるんです。

京都南インターのそば、ラブホ街になってるんです。
これが京都の玄関口だった!
玄関開けたらラブホ街。
これが文化芸術の街「京都」の姿です!
京都はホテルがないない言ってるけどけっこうあるじゃん(これは泊まるのはちょっと控えちゃう)。

かつては性行為をするためだけのホテルだったラブホ。近年は少し様子が変わってきてるようです。最近のラブホってすごいオシャレなんです。アミューズメントパーク観たいじゃないですか。実際に遊具が存在するし!
遊具だけでなく設備もしっかりしてるんです。
露天風呂に岩盤浴、足湯、カラオケやダーツ、ビリヤードもできるんです。このようにアミューズメント化しているのは大人のおもちゃの無料貸し出しだけじゃお客が呼べないのでしょう。
娯楽の多様性、少子高齢化、性的関心の低下。様々な理由でラブホ利用者は減っていったのでしょう。そのためそれ以外の利用客を集めてるようです。
最近のラブホテルは女子会プランもやってます。
カラオケボックスはカラオケしかないけどラブホテルならカラオケ以外の遊びもある。シティーホタルだと騒げないけどラブホテルなら騒いでも迷惑にならない。そんなわけで結構使う人がいるようです。
最近はビジネスホテルも高くなっていて一泊1万円以上ってのが普通になっていますがラブホだと1万円以下で泊まれるんです。安い上にお風呂場は広いしベッドも広い。チェックインもチェックアウトも手続きが楽、アメニティーもちゃんとある。しかもラブホのテレビは基本、ビデオオンデマンドが無料で見れるんです。アダルトビデオが見放題なんです。
普通のビジネスホテルのVODはどうでしょう。最初の数分しか無料で見れないんです。それがラブホなら全編無料なんです。そしてラブホの一番良いところは呼べる呼べない問題を悩む必要がないことです。
そこはフロント前を通るのでデリバリー不可です。
東横インさんはちょっと厳しいですねー。
このようなこと、言われたことありませんか?
ビジホはホテルによって呼べないことがあります。でもラブホはそんな悩みをしなくてよい。
呼べる呼べないとかじゃなく呼ぶホテルなんです。
こんなホテルが京都駅前にあれば重宝されるんですが京都の中心地はラブホが少ないんです。近隣住民からの反対などもあるのでしょう。また景観条例的にも問題あるのでしょうか。一番は風営法の関係でしょう。
インターチェンジそばにラブホができるのは風営法により出店場所が制限されているからです。学校、官公庁施設などの公共施設の近くでは風営法の規定でラブホ経営は禁止されてます。
ラブホテルは本質的に不健全。子供に見せちゃいけない建物なんです。子供に見せられないから学校そばはラブホがない。でもインターチェンジそばなら学校がありません。土地も安くて敷地も広い上に集客がしやすい。だから高速のインターチェンジそばがラブホ街になるのです。
さっき通学路があったけど...。
200m、200m離れていれば営業可能です。当該学校からホテル街は500m離れてます。そのため問題ありません。
いや通学路そばがラブホ街は問題だと思うけど。住宅街にあった風俗店。あそこも200m離れています。しかも景観に溶け込んる。

18禁って書いてあるのに!
住宅や畑や企業もあるけど風俗もラブホもある。ラブホに関しては20軒以上あります。竹田駅前の飲食店よりも数が多い。こんなのは小学生には見せられません。

親だって子供にはラブホを見せたくないでしょう。お母さんこれなーに?って質問に答えられますか。
子供がラブホ見たらいろいろ言ってくるでしょう。

「変貌する欲望空間ってどんななの?」

「ぼくはお巡りさんがいいな」

「これは豊富な磔刑台!」
これは子供に見せられない偏った性癖の数々。そんなホテルが20軒。
こんなところで女子会するの?
それなんて女子会?
本日は竹田駅の西側を散策しました。
竹田駅の周りはイメージ通りだったかな?
こんな感じで竹田駅の近くはラブホ街なんです。
ラブホ街が広がり静かで落ち着いてる。
ラブホが多く風俗利用に便利。
高速降りてすぐにラブホに行ける立地。
ラブホが多くファミリーが増えちゃう!
AIの言ってること、結構当たってた!
過去には色々あったのでしょうが今は中心地にアクセスしやすいところです。地価も安くて住みやすいなら申し分ないです。しかも気分転換にホテルに泊まりやすい。そしてあんなことやこんなこともできちゃう。竹田駅界隈、住みやすそうです。







これは素敵な磔刑代!!竹田駅そばにあるラブホテル街「京都南I.C」
警察署そばにある怪しい雑居ビル かつては大人の楽園だった!!「黒川歓楽街」
ここはジェネリック柳ヶ瀬!問屋街衰退により栄えた歓楽街「岐阜タマミヤ」
【成瀬はTENGAを取り扱う】ほぼ“神奈川県町田市”の成瀬
夜空に輝く星になれ!キャンパブが消えたシャッター街「柳ヶ瀬歓楽街」
在住外国人の5割が中国人の美浜区にあるチャイナタウン「稲毛海岸」
なぜか特殊なお風呂屋さんがある森鴎外らが愛した高尚な街「文教都市稲毛」